ラブアリス沼津大手町の1日☆

こんにちは!
ラブアリス沼津大手町です!

4月になり新学期が始まりましたね!
入学、進級、進学おめでとうございます♪

新学期を迎え、
ラブアリス沼津大手町にも新しいお友達が入ってきました。

改めてラブアリス沼津大手町の1日の流れをご紹介します!


~児発~

朝の支度は
①靴をしまう
②連絡帳、シール台紙を出す
③荷物をカゴに入れる
④手洗い、うがい
⑤集まりの部屋に行く
という流れで行います。

集まりでは
今日いるお友達や先生の名前を呼んだり
絵本を見たりし、
最後にその日の流れを確認します。
IMG_7689

しっかり座って参加できてとっても素敵(´ω`*)

朝の集まりのあとは踊りの時間です♪

IMG_7804

こちらはアンパンマン体操を
上手に踊ってくれているお子さんたち♡

踊りの次は運動の時間(*´ω`*)
サーキットを行います。
IMG_7813

運動が終わると次は個別で学習をします。
課題はお子さんに合わせて作成し、
得意な物も入れながら苦手な部分を補っています。
IMG_7686

IMG_7687

IMG_7688

学習後はおやつを食べてお待ちかねの自由遊び♪

園によって帰る時間が違うため
早く帰らなければならないお子さんがスムーズに帰れるよう、
遊ぶ場所も工夫しています。
タイムタイマーが鳴ったらお片付けをして
給食の時間に間に合うよう園にお送りします。

そして児発のお子さんは春休み中に公園にも行きました♪

IMG_7824

IMG_7821

IMG_7826

IMG_7822


~放デイ~

放デイのお子さんは
アリスに着いて支度をするとすぐに学習をします。

学習は宿題+課題を
いつもとっても頑張ってくれています(*´▽`*)

運動は
体力、体幹をつけるものを取り入れています。
バランスボールや
レッドコードにぶら下がってマットを超える運動が今ブームです♪
IMG_7693

IMG_7692


遊びは
最近では工作やベイブレード、アイロンビーズなどが人気です(^^)

アイロンビーズは男の子、女の子どちらにも人気で
ハートや星の型でカラフルに作ったり、
キャラクターや動物などの形を作ったりと楽しんでいます!

出来上がったアイロンビーズは
家族やお友達にプレゼントしているそうです♡

IMG_7828

DSC_1341


そして放デイのお子さんは
春休みに地震を想定した避難訓練をしました。
IMG_7818
IMG_7819
IMG_7820
地震が起きた時はどうするか話を聞き
防災頭巾を被る練習をしたあと
実際の避難場所である近くの小学校まで歩きました。
“避難をするときは走らない”の約束を
みんな守れていて◎でした!
今後も定期的に避難訓練を行っていきます。


ラブアリス沼津大手町でした(^^)/