母の日制作&金魚の名前投票結果(ラブアリス函館若松)

こんにちは!

ラブアリス函館若松です(*´ω`*)

今日は5月14日の母の日に向けた制作の様子やお話をお伝えしていきます。

ラブアリス函館若松の今年の母の日制作では、なんとお裁縫を行い、フェルトのポーチを作成しました!

子供でも危なくない針を用いて縫っていき、最後に模様をつけるためのシールを張って完成する簡単なお裁縫キットを使用して、8日から12日の5日間に渡って子どもたち全員が母の日に間に合うように制作しています。

 

モンテッソーリ教育に基づき、フェルトや糸、針の感覚教育や、日常生活動作の練習として裁縫をする上で欠かせない紐通しやシール貼りなども行うことができる活動となっています。

では実際の制作の様子を御覧ください!

 

編集母の日

 

 

 

 

 

編集母の日5

 

 

 

 

 

編集母の日4

 

 

 

 

 

編集母の日3

 

 

 

 

 

みんな真剣に取り組んでいます…!

未就学児さんたちはマチ無しのポーチ、小学生以上の放課後デイの子どもたちはマチありのポーチを制作しています。

職員が見守りつつもみんな自分で交互に並縫いを行うことができていました!

糸が絡まったりすると自分から職員に「わかんなくなっちゃった」と主張することもできています。

また、青、赤、黄色、ピンクなど様々な色のキットがありましたが、普段は自分の好きな色を取りたがる子も

「お母さんにあげるプレゼントだからね」と言うと

「うーん、じゃあ、お母さんの好きなピンクかなあ」

と自分の好みにこだわらずお母さんを思って色を考えることができていて職員もほっこり暖かい気持ちになりました!✨

 

普段はお母さんや家族に素直になれない子も、母の日の制作しているときはお母さんやご家族が大好きな姿がたくさんみられ、そうした様子はしっかりとご家族にお伝えしています!

渡すのが恥ずかしい子も職員がお家に送ったときに「頑張って上手に作ったから、渡してみよう。喜ぶよ」と言うと決心ができて「はい!」とお母さんに渡すことができています。

お母さんが喜ぶ様子を見てその子も嬉しそうに笑っている素敵な様子も見られ、素敵な母の日になりました!

 

 

 

ここで皆様にご報告です!

先日ブログでもお知らせした二匹の金魚の名前ですが、

子供たちから名前を募集して、その名前を張り出して一人二票で投票してもらった結果、ついに名前が決まりました!

ぼうや、ぶう、かめ、まめ…などなど面白い名前がたくさん出ましたが、

みんなの投票の結果…

 

「モモタ」と「しぶたろう」に決定しましたー!!

 

金魚投票

 

 

 

 

 

名前が無事に決まり、モモタとしぶたろうもアリスの環境に慣れた様子なので、これからは子どもたちにも餌をあげてもらったりと一緒に育てていく予定です!

そういった餌やりの様子なども今後ブログでお知らせできたらと思っていますのでよろしくお願いします!

 

 

ラブアリス函館若松は児童発達支援・放課後等デイサービスを行っています。

ラブアリス函館若松ではお子様の得意なところをたくさん見つけ、たくさんの「できた」をお子様と一緒に経験し自信に繋げる活動を行っていきたいと考えています。

見学・体験を募集していますので、お気軽にお問合せ下さい!

http://love-alice.jp/

ラブアリス函館若松では一緒に働いてくれる仲間を募集中です

子ども達の笑顔の為に一緒に働きませんか?

一緒に頑張ってくれる方をお待ちしております^^

https://3eee.jbplt.jp/

インスタもご覧ください!

いんすたありす

住所 函館市若松町26-7    TEL(0138)23-3688

                                                              FAX(0138)23-3689

MAIL       alice4@3eee.co.jp