ラブアリス沼津大手町の1日を紹介します♪

こんにちは!

ラブアリス沼津大手町です(^^)/

 

今年度よりラブアリス沼津大手町の利用時間が1部変更となりましたが、子ども達はすぐに新しい環境にも慣れ毎日楽しく過ごしています☆

そんなかわいいアリスの子ども達の最近の活動をまとめてご紹介します♪

≪避難訓練≫

ラブアリスでは何か災害があった時の避難方法を知る為に年に2回以上避難訓練を行っています。

通っている子が全員が参加出来るように1週間毎日行いました。

DSC_1688

まず避難をする際のお約束を絵カードを使ってお話した後、実際に支援者の元に集まる練習を行いました。

DSC_1694        20230711-133756

みんな落ち着いて避難することが出来ましたが、避難訓練が終わった後に「ドキドキしちゃったよー!!」なんて声も聞かれました(^^)

よく頑張りました!

 

 

≪こいのぼり製作≫

5月にこいのぼり製作を行いました!

20230711-134049

まず自分でチラシを端から巻いていきくるくる棒を作りました。

くるくる棒を作るのは集中力、力加減、巧緻面にとてもいい学習なので、課題でもやってきたこともありみんな上手に巻けていました☆

20230711-134155      20230711-133853

丸シールを鱗に見立てこいのぼりの台紙に張っていくと…

オリジナルこいのぼりの完成です!

20230711-133639

とってもカラフルに仕上がりました(*^^*)

20230711-134003

最後は大きなこいのぼりの前でパシャリ☆

 

 

≪母の日のプレゼント≫

続けて紹介するのは“センサリーボトル”です!

 

カラフルな消臭ビーズをジョウゴを使ってボトルに詰めていきました。

20230711-133134   20230711-133321    20230711-134133

 

コロコロしているビーズをスプーンをすくうのはちょっぴり大変でしたが、みんな集中して大好きなママの為に頑張っていました♪

20230711-132943

ボトルの中に入れるお花、蓋に貼るシール、仕上げのリボンをそれぞれ選びました(*^^*)

母の日プレゼント

最後に大好きなママに伝えたい事を一人一人こっそり教えてもらい、ハートのメッセージカードに書いて完成です☆

 

次回はクッキングの様子をお知らせしますね♪

お楽しみに(^^)