新年度からのイベントの様子(ラブアリス函館若松)

こんにちは!ラブアリス函館若松です( *´艸`)

もう新年度がスタートして2カ月ほどが経ちました!✨ みなさん、新しい新生活や、進学など、目まぐるしい環境の変化があったと思いますが、いかがお過ごしでしょうか? 慣れない環境で頑張っているとそろそろ疲れも出てくると思います。 みんなで少しずつ、新しい環境になれるまで、程よく頑張っていきましょう!

そしてラブアリス函館若松のブログも長らく更新を止めてしまい申し訳ありません! 本日は更新がなかった間も元気いっぱいに過ごしていた子どもたちの様子をお届けしていきたいと思います。

~4月 入学・進級お祝い会~

4月はなんといっても、入学式や進級するドキドキな時期です! ラブアリスでも、入学・進学お祝い会を行いました! ピカピカのランドセルを背負ってニコニコの子どもたちや、学年が1つ上がって、なんだかお兄さんお姉さんの顔つきになったついこの間まで1年生だった子たちもいます。 みんな揃って、おやつを食べて、お祝いしています。

新一年生に一人ひとりインタビューしています。「1年生になって、学校はどうかな?」と質問をしています。 「わからない」「とっても楽しい!」「まだ緊張する…」と、 ドキドキとワクワクのピカピカ一年生の子どもたち。これからの成長を見守り、「できた!」の支援をこれからもしていきたいと思います。

〜4月 五稜郭公園でお花見〜

4月に五稜郭公園にみんなでお花見に行きました! ちょうど五稜郭公園の桜は満開で見頃でした!

編集sakura編集お花見2

 

 

 

 

 

 

みんなキラキラした表情で桜を見たり、桜の匂いを楽しんで過ごしました。

~5月 芋植え・公園遊び~

5月になり、ラブアリス函館若松毎年恒例の芋植えイベントを行いました! みんな「今年もやるんでしょ!」とニコニコです。 今年初めて芋植えイベントに参加する子もいて、ドキドキな子もいる中、芋植え体験がスタートします。

hennsyuu芋植2hennsyuu芋植編集母の日2

 

 

 

 

 

 

皆、畑を管理している方のお話をしっかり聞いて上手に植えることができましたよ! 植え終わったあとは、皆で楽しく公園で遊んでニコニコ笑顔で過ごしています♪

~家族の日製作~

今年も家族の日製作を行いました! 今回もモンテッソーリ教育に基づき、自ら主体的に取り組んで行う、フェルトの裁縫を行っています。 未就学児さんは、針を使わない、フェルトを折りこんで作っていくもの、小学生のお兄さんお姉さんは、危なくないプラスチックの針を使ったお製作を行っています。

編集母の日hennsyuu

 

 

 

 

 

 

みんな大切な人に渡すんだということがわかると「好きな色はピンクだから…」「いちごが好きだからなあ」とその人のことを考えて 丁寧に一生懸命取り組むことができています。 完成したものを早く渡したくて、みんなソワソワニコニコしている様子に職員もほっこりしていました(*^^*)

~金魚生誕祭〜

実は5月4日は二匹の金魚、モモタとしぶたろうがラブアリス函館若松にきて一年の日でした! 子どもたちも、ふとした時に、「二匹、大きくなったね」と見ています。元気に水槽を泳ぎ回っています!

金魚

 

 

 

 

 

職員も日に日に大きくなる仲良しなモモタとしぶたろうに癒されています。 すっかりアリスのみんなの癒しになっているモモタとしぶたろう。 二匹が来てもう一年が経ったんだと思うとなんだかあっという間で、驚いてしまいますね。

ラブアリス函館若松は児童発達支援・放課後等デイサービスを行っています。

ラブアリス函館若松ではお子様の得意なところをたくさん見つけ、たくさんの「できた」をお子様と一緒に経験し自信に繋げる活動を行っていきたいと考えています。

見学・体験を募集していますので、お気軽にお問合せ下さい!

http://love-alice.jp/

インスタもご覧ください!

 いんすたありす

 

 

 

函館市若松町26‐7

    TEL(0138)23-3688

    FAX(0138)23-3689

alice4@3eee.co.jp

~避難訓練をしました!~(ラブアリス江別校1組)

こんにちは!
ラブアリス江別校1組です。

今日は、3月27日に行った避難訓練の様子をお伝えします。

お勉強を行っている途中に、地震が発生し、その後同じビル内で火災が発生した、という状況を想定して行いました。

始めの集まりの時間に、避難訓練を行うことを伝え、どのように避難するのかを映像を交えて視覚的にも伝えています。

IMG_2169


地震の発生を知らせる緊急地震速報の音が聞こえると、いそいで机の下にもぐろうとしているところです。

IMG_2191

IMG_2189

その後、火災報知器の音が聞こえたため、ビルの外まで一度避難しているところです。

IMG_2196

おしゃべりをしたり走ったりすることなく、落ち着いて避難することができました!

節分・ひな祭りイベント(ラブアリス函館若松)

こんにちは!ラブアリス函館若松です( *´艸`)

今年の函館は暖かい日が続き、嬉しい反面、雪が中々降り積もらないため、子どもたちと中々雪遊びができず、さみしさもあります( ;∀;)

そして、新年度がだんだん近づいてきている中、ブログの更新が止まってしまい申し訳しません!

ラブアリス函館若松は更新がない中も毎日子どもたちと楽しく日々過ごしていましたよ(*^-^*)

今日は2月の節分イベントと、3月のひな祭りイベントの様子についてお届けします✨

~節分イベント~

毎年恒例の節分イベント、昨年も参加した子供たちは、「またI先生が鬼なんでしょ」といたずらな笑顔で笑うため、「いや、今年は皆そういうから、先生たち、鬼呼んできたんだ~」というと、 「うっそだ!」と笑う子と、「え…先生、僕いい子にしてたから来ないよね…」と信じてしまう子もいて、アリスは節分イベントが近づいてくると、鬼の話題で持ち切り!(*^^*)

待ちに待った節分イベント当日になると、未就学児さんたちの中には、「鬼、どっちからくる?あっち?そっち?」と玄関や別な部屋を指す子も「I先生いつ鬼になるの?」とI先生に聞く子もいましたが、 実際に節分イベントが始まると、皆一度鬼のことは忘れて、節分イベントに夢中になっていました!

まず最初に鬼退治をするための豆を入れる、升作りを行いました。

編集升作り2編集升作り1

 

 

 

 

 

事前に作ってある升に好きなシールや絵を沢山描いて、素敵なオリジナルの升を作っています。 中には裏面にとっても恐ろしい口を書いて、「これで守って鬼を食べるんだ!」と新しい撃退方法で楽しそうに升をつくるお友だちもいました!

その後は、作った升に、豆となるお菓子を入れる、お菓子つかみ取りを行いました。

編集つかみ取り1編集つかみ取り2

 

 

 

 

 

片手ほどが入る箱にたくさんのおやつを子供の小さい手で沢山掴んで、一生懸命つかみ取りをしています。 掴んだおやつがマスいっぱいになると、嬉しそうに「先生見て!」と見せてくれていました(*^-^*)

つかみ取りが終わると、その掴んだおかしで、風船鬼をやっつけています!

編集風船鬼2編集風船鬼1

 

 

 

 

 

風船鬼は風船の上に乗っている升におやつを投げ入れて、床につくと子どもたちの勝利になるというゲームです。 子どもたちは中々落ちない風船鬼に苦戦しながらも、最後まで諦めず、楽しく「鬼はー外!福はー内!」と言って最後は子どもたちが勝って、風船鬼をやっつけることができました!

風船鬼を退治すると、なんと本当の鬼が子どもたちの前にやってきました!(; ・`д・´)

編集鬼1編集鬼2

 

 

 

 

 

あまりの迫力に小さい子の中には泣いてしまう子も! それでも子どもたちは、一生懸命おやつを投げて鬼退治を行いました! 子どもたちが頑張ってくれたおかげて、「やられたー!」と鬼も去っていき、鬼退治をすることができました! みんなで喜んで、最後はアリス内に散らばったおやつをみんなで拾って片づけて、今年も楽しくイベントを終えることができました(#^^#)

~ひな祭りイベント~

ひな祭りイベントは、おやつの時間になんちゃってひなあられ、ということで、皆でポップコーン、カップケーキを食べています。

編集ひな祭り2編集ひな祭り1

 

 

 

 

 

カップケーキの上には美味しそうな生クリームも乗って、とっても美味しそうです✨ カップケーキも、ポップコーンも美味しかったようで、食べ終わった子がすぐに「先生!おかわりないの?」と聞いてくるぐらいみんなニコニコ笑顔で食べていました!( *´艸`)

おやつを食べ終わった後は、ひな祭りに関連したゲームを行っています。 ひしもち積み立て競争を行いました!

編集ひしもち2編集ひしもち1

 

 

 

 

 

ひしもちを模したブロックを10個崩さずに積み立てられた人から帰る準備に取り掛かれるというハラハラドキドキのゲームです。 みんな周りを見ながら真剣に指先を使って、力加減に気をつけて慎重に乗せています…!(@_@;) 誰か一人「終わったー!」と抜けていくと焦って崩してしまう子もしばしば… ですがみんな最後まで真剣にやり遂げて、楽しく終えることができ、ひな祭りイベントも楽しく終えることができました!

 

もう少しで4月、来年度に切り替わる時期になってきました。 卒園・卒業・進級・進学…保護者の皆様、また、子どもたちにとって大きな変化がある時期、毎日がせわしなく、ドキドキとワクワクがある時期だと思います。 そんな中、ラブアリス函館若松はこれからも少しずつ成長する子どもたちと毎日「できた!」を積み重ねながら、楽しく行っていきますので、また4月からもよろしくお願い致します。

 

ラブアリス函館若松は児童発達支援・放課後等デイサービスを行っています。

ラブアリス函館若松ではお子様の得意なところをたくさん見つけ、たくさんの「できた」をお子様と一緒に経験し自信に繋げる活動を行っていきたいと考えています。

見学・体験を募集していますので、お気軽にお問合せ下さい!

http://love-alice.jp/

 

インスタもご覧ください!

いんすたありす

 

 

 

 

 

 函館市若松町26‐7

             TEL( 0138)23-3688

                                                      FAX(0138)23-3689

alice4@3eee.co.jp

~ひな祭りの工作~(ラブアリス江別校1組)

こんにちは!

ラブアリス江別校1組です。

今回は、ひな祭りの工作の様子をお伝えします。

 まずは、お雛様とお内裏様のお顔を描きます。

 IMG_8931

厚紙の台紙に、千代紙でできた着物、お子さんに描いてもらったお顔、頭飾りや持ち物をぺたぺたっと貼っていきます。

IMG_8940

 

IMG_8949

そして、花紙をちぎって丸めたものをお花に見立てて、バランスよく貼っていきます。

 

すると!

プチひな人形の出来上がりです♪

IMG_8957

男の子も女の子もみんなで楽しく作ることができました♪

 

 

~節分イベント~(ラブアリス江別校1組)

こんにちは!

ラブアリス江別校1組です。

今日は1月29日(月)から2月3日(土)にかけて行った節分イベントの様子をお伝えしますね!

まずは、風船で鬼を作っていきます。

目や口、鼻などのパーツをハサミで切り取り、牙や角の模様を描き、ボンドで風船に顔のパーツを貼ったら完成です!

 IMG_0219

 

IMG_7655

IMG_7548

 

出来上がった鬼の風船をぶらさげて、新聞紙で作ったお豆を投げて鬼退治をしました!

「1分間一生懸命投げたら、悪い鬼が良い鬼に変わって、おうちに連れて帰れるよ」と伝えると、やる気満々でたくさんお豆を投げてくれました♪

IMG_7692

みんなのおかげで、健康で幸せな1年になること間違いなし・・・!

次回は、お雛様の工作の様子をお伝えしますね!

2024年スタート!(ラブアリス函館若松)

こんにちは ラブアリス函館若松です!

2024年もスタートしました。

今年もアリスの子どもたちの様子を紹介いたしますので、よろしくお願いします!

 

さて、今年初めてのイベントは『初詣』です。

アリスの外出支援イベントは、子どもたちが多くの経験を通して、社会生活でのスキルを身につけられるように企画しています♪

 

『初詣』は皆で神社におでかけです。

『お出かけするよ』と伝えておいて、外出するための準備をするところから支援はスタートです!

 「おやつを食べたら、おトイレに行き、帰る準備もする」とお話をします。

こどもたちの様子を見ながら、職員も声をかけます。

お出かけが楽しみだったようで、いつもより早く支度ができた子もいました!

 

「先生から離れないこと」「大声ではなさないこと」「走らないこと」など

注意事項も聞いてから、いよいよお出かけです⛩

 

初詣は『護国神社』にお参りにいきました。

 参拝の前に「なでふくろう」というなでて無病息災を願う石像を見つけて

「なでると良いんだよ」と一人がお話すると、

みんな笑顔でふくろうを撫で回していました(^o^)

お参り4 お参り5

 

 

 

 

 

冷たい感触も気持ちよかったようで、

ずっとナデナデなでなで・・・

「さぁ、行くよ!」と声をかけて、やっと参拝に向かいました。

 

参拝は、職員がお手本を見せています。

大声では話さず、職員の様子を真剣に見て

上手に礼もして参拝することができていました♪

お参り1 お参り2 お参り3

 

 

 

 

 

お願いは何をしたのかな?

 

 帰り道、境内に猫がいました。

「かわいい〜」と声を上げながら

皆で追いかけるとアリスの車の下に・・・

 

猫がいなくなったのを確かめて、

厳かな雰囲気のまま帰路につきました。

今年、一年が良い年となりますように!

 

ラブアリス函館若松は児童発達支援・放課後等デイサービスを行っています。

ラブアリス函館若松ではお子様の得意なところをたくさん見つけ、たくさんの「できた」をお子様と一緒に経験し自信に繋げる活動を行っていきたいと考えています。

見学・体験を募集していますので、お気軽にお問合せ下さい!

http://love-alice.jp/

インスタもご覧ください!

いんすたありす

住所 函館市若松町26-7                   TEX  (0138)  23-3688

                                                                FAX  (0138)  23-3689

MAIL       aice4@3eee.co.jp

クリスマス会+来年も・・・(ラブアリス函館若松)

こんにちは ラブアリス函館若松です!

 今年も残りわずかになりましたね(*´ω`*) 今年はどんな一年だったでしょうか? 振り返ってみて、楽しい思い出がたくさん思い浮かぶと私達も嬉しいです。

 

さて、今日は12月22日に行ったラブアリスのクリスマス会について書いていきたいと思います!クリスマス会はラブアリス函館若松の行事の中で楽しみにしている子がとっても多いイベントです!

 イベント当日、「先生、今日ねクリスマス会が楽しみで寝られなかったの!」と伝えてくれる子も中にはいて、職員一同和やかな気持ちになっています。

 クリスマス会では、ケーキやクリスマスに因んだおやつを皆で食べて過ごしています。 ショートケーキ、チョコケーキ、いちごケーキの三種類のケーキを選んで、みんな好きなケーキを食べて「美味しい!」と言いながら素敵な笑顔で過ごしています!

 

編集ケーキ編集ケーキ2

 

 

 

 

 

みんなでワイワイお話しながらケーキを食べて、少し休んだあとに「トナカイレース」というレースを行っています。

 

編集トナカイ編集トナカイ2

 

 

 

 

 

トナカイレースは、底の低い箱の中にプレゼントに見立てた包装した箱を詰め込んで、子どもたちがトナカイやサンタとして、しっかりプレゼントを落とさないように運び切るレースです。 箱を落とさないように意識する体全体の力加減を強く意識することにつながっています。

 チーム分けをしたあとに、1分でチーム内で走順を決めています。 1分で決まらなかったら先生決めちゃうね。と話してからスタートすると、みんな真剣に話し合って1分で走順をしっかり決めることができています。

 走順が決まったら、位置についてレースがスタートします。 レースがスタートすると、みんなしっかりソリを引いて走ります。 ソリの中のプレゼントが落ちてしまっても焦らず拾って再スタートです。 最後までみんなプレゼントを無事に運びきって楽しく終えています。

 

トナカイレースが終わると、ラブアリス函館若松のクリスマス会恒例、ビンゴ大会を行っています! ビンゴ大会の景品を見ると、子どもたちはみんな大盛りあがり! 「絶対にあれがほしい!」と景品を狙いながらビンゴを始めています。

 

編集ビンゴ

 

 

 

 

 

ビンゴのルールがまだわからない子は、職員がついて数字を教えながら進めています。 ビンゴは完全に運なので、中々ビンゴにならず「なんで〜!」と悔しがる子もいますが、最後まで根気強くビンゴに参加することができています。 ビンゴになると大きな声で「やったー!!ビンゴだ!」と喜んで景品を選んでいます。

 

編集ビンゴ選び編集景品2編集景品

 

 

 

 

 

全員ビンゴになって景品を選ぶと、嬉しそうに帰る準備をしながらもらった景品を眺めたり、お友達と見せあったりと、最後まで楽しく過ごしています。

 

クリスマス会の最後は、最後のアドベントカレンダーを開けてクリスマスツリーに最後のオーナメントを飾り付けています。 お友達が見守っている中、22日担当の子がキレイにクリスマスツリーに飾って、クリスマス会を終えています!

 

編集クリスマスツリー編集アドベントカレンダー22

 

 

 

 

 

クリスマス会で、ラブアリス函館若松最後のイベントが終わり、今年も残りわずかになりました。 2023年、今年は大変お世話になりました。 また来年も子どもたちとたくさんの「できた!」を積み重ねてたくさん笑える年にできるよう、努めていきます。 2024年もラブアリス函館若松をどうぞよろしくお願いいたします。 皆様にとってより良い一年になることをお祈りしています。

 

 

ラブアリス函館若松は児童発達支援・放課後等デイサービスを行っています。

ラブアリス函館若松ではお子様の得意なところをたくさん見つけ、たくさんの「できた」をお子様と一緒に経験し自信に繋げる活動を行っていきたいと考えています。

見学・体験を募集していますので、お気軽にお問合せ下さい!

http://love-alice.jp/

インスタもご覧ください!

いんすたありす

メリークリスマス!(ラブアリス函館若松)

こんにちは!ラブアリス函館若松です!(*^^*)

そろそろ11月も終わり、一気に冷え込み始め、雪が降り積もりだしてきていますね!

次の12月といえば、クリスマスシーズンですね。

ラブアリス函館若松でも、クリスマスの準備が着々と進んできています!

アドベントカレンダー

 

 

 

 

 

こちらの写真は12月に入ったらスタートするアドベントカレンダーです。

子どもたちの顔写真が一人ひとり載っていて、カレンダーを開けると、クリスマスツリーの飾りがあり、一日ごとにクリスマスツリーの飾りが増えていきます!

子どもたちはアドベントカレンダーをみて、自分の顔を見つけるとワクワクした様子で、自分の開ける日を待ち遠しそうにしています(*´ω`*)

 

さて、今日は とっても遅くなってしまいましたが、ラブアリス函館若松で行った10月27日のハロウィンイベント の様子ついてお伝えしていきたいと思います!

クリスマス会の様子はまた次のブログで掲載させていただきます!m(_ _)m

 

今年のラブアリスのハロウィンイベントでは、宝探しゲームを行いました! ラブアリスのホール内に隠された「たからものけん」という券を一人一枚探すゲームです。

みんなアリスのいろんなところを探します。 すぐに見つけて喜ぶ子もいれば、中々見つけられずに「どこだろう〜!?」と焦ってしまう子もいます。 そうしたときは、早く見つけた子が率先してヒントを出してあげるとっても優しい姿も見られました(*´∀`) それでも見つけられない子には・・・

編集ハロウィン追いかけ

 

 

 

 

 

「〇〇くん!みて!先生走ってる!追いかけてみて!」と言うと「わかった!」と追いかけます。 その職員の背中には「たからものけん」が貼られているのを見つけ、「あったー!」と言いながら職員に追いついて「たからものけん」を無事にもらうことができました

「たからものけん」をゲットしたあとは、「トリックオアトリート!」とみんなで言って、ハロウィン仕様のお菓子をもらい、楽しいおやつの時間です!

編集ハロウィンおやつ編集ハロウィンおやつ2

 

 

 

 

 

舐めると味の変わるキャンディや、不思議なグミ、可愛らしいオバケのおやつなど、普段見ることのないお菓子に子どもたちはみんな楽しそうに、「美味しい!」とニッコニコ笑顔で楽しい時間を過ごしています!

おやつを食べたら、みんなでハロウィンの仮装をしています!

ハロウィン仮装編集ハロウィンまじょ編集ハロウィン悪魔

 

 

 

 

 

可愛らしいパンプキンや魔女、こわ〜いお面をかぶった怪物もいます!

みんなお友達の仮装や自分の仮装を見て笑い、脱ぐ前にみんなで写真を撮りました

編集ハロウィン集合仮装

 

 

 

 

 

その後は蜘蛛の巣ゲームを行っています。

パーテーションの間に蜘蛛の糸のようなテープをたくさんつなげ、身体がテープにぶつからないようにゴールを目指します。

ハロウィン蜘蛛の巣編集ハロウィン蜘蛛の巣

 

 

 

 

 

自分の身体の大きさや動きなどを意識して動くボディトレーニングや、体幹がきたえられるゲームになり、みんな一生懸命ぶつからないように頑張って動いています!

 

最後はみんなお楽しみの紐くじを行いました!

編集ハロウィンひもくじ2編集ハロウィン紐くじ1

 

 

 

 

 

 

今回の紐くじは大きな景品もあったため、みんなそれを密かに狙いつつどの紐かな?と楽しそうに引いています。何が当たるか紐を決めて引っ張るまでわからないため、みんなドキドキ!(*´ω`*)

帰り際までみんなそれぞれ引いたおもちゃで遊んだり、眺めて、最後までアリスのハロウィンイベントを楽しむことができました!

また来年、アリスで更に楽しいハロウィンができるようにしたいなあと職員一同願っています!

 

ラブアリス函館若松は児童発達支援・放課後等デイサービスを行っています。

ラブアリス函館若松ではお子様の得意なところをたくさん見つけ、たくさんの「できた」をお子様と一緒に経験し自信に繋げる活動を行っていきたいと考えています。

見学・体験を募集していますので、お気軽にお問合せ下さい!

http://love-alice.jp/

インスタもご覧ください!

いんすたありす

住所 函館市若松町26-7                   TEX  (0138)  23-3688

                                                                FAX  (0138)  23-3689

MAIL       aice4@3eee.co.jp

☆夏休みダイジェスト☆(ラブアリス函館若松)

こんにちは!ラブアリス函館若松です!(*´∀`)

前回の更新からなんと二ヶ月も経ってしまい、大変申し訳ありませんでした!

更新がない間もラブアリス函館若松は元気に子どもたちと暑い夏を楽しく過ごしていましたよ!☀

今日は7月から8月の夏休みの間のラブアリス函館若松の様子をダイジェストで皆様にお届けしたいと思います!

それではどうぞ!

~カール・レイモン工場見学~

Polish_20231002_142151058 Polish_20231002_142106531

 

 

 

 

 

みんなワクワクドキドキでお肉がソーセージやサラミになる様子を興味津々で見ていました!✨

こうした外出では、「お店の中や、施設では、他のお客さんがいるから大きな声を出さない。走らない。欲しい物があっても買ってもらえるわけではない。」といった当たり前のようで、子どもたちにとってはまだ当たり前ではない社会的な支援に繋がっていきます!

工場見学をする前にそうした約束を事前にするとみんなしっかりと守って最後まで工場見学を楽しむことができています✨

帰り際、カールレイモン工場さんからみんなにサラミのお土産もあり、しっかりお礼を伝えて楽しい思い出になりました!

 

~プール遊び in 函館市熱帯植物園&ラブアリス函館若松~

真夏のとっても暑い日に皆で一緒に函館市の熱帯植物館の中にあるプールに遊びに行きました!

みんな暑い日々でのプール遊びに大興奮で泳いで、潜って、水にたくさん触れ合うことが出来ました!(#^^#)

子供のうちから水遊びをすることは、水の冷たさや、光の反射、水の音などの様々な刺激が子どもたちの五感を刺激してくれます。そうすることで様々な体の感覚が磨かれていきます。

また、水の中ではバランスを保つことに意識が向くためバランス感覚を養ったり、水の中ではいつもと違った動きやエネルギーも使うため、身体能力の発達にも繋がっていくのです!

Polish_20231002_141526634

Polish_20231002_141617185Polish_20231002_141741545

 

 

 

 

 

 

 

ラブアリス函館若松の敷地内にミニプールを設置して水遊びもしました~!✨✨

水遊びは、水の面白さ、時には怖い、という感情を引き出し、体験的な経験を積むことにもなっていきます。

Polish_20231002_142652530Polish_20231002_142018196

 

 

 

 

 

 

水鉄砲や水ふうせんで大はしゃぎで「楽しい!」皆いい笑顔です!❤

 

~芋ほり~

5月にupされたお芋植えのブログを覚えていらっしゃるでしょうか?

8月にその時に子どもたちが植えたお芋を収穫するお芋ほりを行いました!

Polish_20231002_141259434IMG_6737Polish_20231002_141703788Polish_20231002_142336549

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆一生懸命掘って、探してたくさんお芋を掘ることが出来ました!(*^-^*)

農家さんのご厚意でトマトも少し収穫させて頂いて、子どもたちはみんな嬉しそうに採れたジャガイモとトマトを持ち帰ってくれました!✨

 

~ラブアリス函館若松の夏祭り~

最後に紹介するのは、8月のラブアリス函館若松の一番の行事でもある夏祭りです!

7月から夏祭り前日まで、子どもたちは皆アリス内の掃除などのお手伝い活動に取り組んで、そのお手伝いで貯めた通称アリスコインをアリス通帳にコツコツ頑張って貯めていました!

 Polish_20231002_143600025

 

 

 

 

その貯めたコインは夏祭りの日に、遊びや食べ物を交換するためのチケットに変わり、夏祭りで通貨の役割として使うことができるんです!

そうしたお手伝い活動を通して自分で貯めたコインをみて、普段あまり触れることのない、お金の価値や大切さについても学ぶことができます。

みんな一生懸命お手伝いをしてくれて、たくさんコインをためて、夏祭りをとっても楽しむことができました!

その様子を御覧ください!

Polish_20231002_141354361Polish_20231002_141938675Polish_20231002_141319485

 

 

 

 

 

 

みんな自分で残りのチケットは何枚かな・・・これを食べたら何枚になって・・・と数えながらお買い物することができ、最後までとっても素敵な笑顔でこの暑い夏を目一杯楽しむ様子が見られ、職員一同もとても幸せな気持ちで過ごすことができました!

 

この暑い夏も子どもたちはとっても元気に夏の日差しに負けないくらいの明るさでたくさん楽しんで乗り切ることができました!

工場見学、水遊び、芋掘り、お手伝い活動でコインをためての夏祭り・・・たくさんの出来事一つ一つが子どもたちにとって新鮮な経験と思い出になり、成長の糧になっていきます。

一年に一度しかない夏休み、ラブアリス函館若松は子どもたちの世界がすこしでも広がるように、これからも様々な活動に取り組んでいきたいと思います!

来年の夏もまた、更にパワーアップしたラブアリス函館若松で子どもたちと夏を楽しんでいこうと思います!☀

 

ラブアリス函館若松は児童発達支援・放課後等デイサービスを行っています。

ラブアリス函館若松ではお子様の得意なところをたくさん見つけ、たくさんの「できた」をお子様と一緒に経験し自信に繋げる活動を行っていきたいと考えています。

見学・体験を募集していますので、お気軽にお問合せ下さい!

http://love-alice.jp/

ラブアリス函館若松では一緒に働いてくれる仲間を募集中です

子ども達の笑顔の為に一緒に働きませんか?

一緒に頑張ってくれる方をお待ちしております^^

https://3eee.jbplt.jp/

インスタもご覧ください!

いんすたありす

 

 

 

 

 

住所 函館市若松町26-7                   TEX  (0138)  23-3688

                                                                FAX  (0138)  23-3689

MAIL       aice4@3eee.co.jp

〜ラジオ番組のご紹介〜(ラブアリス江別校1組)

こんにちは!ラブアリス江別校1組です!

今日は、毎週火曜日深夜25時〜25時半にFMノースウエーブで放送中の「3eee サツエキマエクラス」のご紹介です!

10月31日(火)(11月7日(火)に変更の可能性あり)の放送回で松本がラブアリス江別校1組の紹介をしてくれています♪

個別療育が特色であること、お子さんに必要と思われる場面を用いたSST、それぞれの発達に合わせた手作り教材での療育など、1組の魅力をたっぷり紹介してきたようです・・・!

収録の様子は、こんな感じで、とっても楽しかったようです♪

8E7476E0-CED8-482F-8B08-9ABA7345586D 911779BF-9076-48D7-87C0-55D49263471F

 

松本イチオシの気仙沼のゆるキャラについても、熱く語ってきたとのことです!

果たしてオンエアでは、カットされずに使われているのでしょうか・・・・!?