4月からの療育について☆彡

ラブアリス沼津大手町です!

ラブアリス沼津大手町では
4月から児童発達支援と
保育所等訪問支援のみとなりました。

4月からの療育についてお伝えしたいと思います!


①1日利用(9:30~14:00)
朝の流れは今まで通りです。
支度をして朝の集まりをし、
踊り、運動をしておやつを食べます。

その後は集団活動をしています!

集団活動は内容を1週間ごとに変えて
ゲームや製作、外出などいろいろな活動をしています。

集団活動が終わると
自由遊びになります(*^^*)

お昼は1日利用のお子さんには
お弁当を持ってきてもらい
みんなでお昼ご飯を食べます♪

無題13

無題12

無題14

昼食後は
午睡をするお子さんは午睡をし、
しないお子さんたちは静かに遊びます。

午睡をしているお子さんが起きたら帰りの集まりをし、
園や自宅にお送りします。

個別課題は午前と午後に分け
順番に行っています

②午前利用(9:30~11:00)
おやつまでの流れは1日利用のお子さんと同じですが
おやつを食べた後は個別学習をします。

個別が終わったお子さんから
自由遊びをして
時間になったら園にお送りしています。


③午後利用(15:00~16:00)
集まり、踊り、運動をしたら
個別学習をします。
午後のお子さんは学習後におやつを食べて
自由遊びをします。

午後利用のお子さんは
保護者の方に送迎をして頂いているので
お迎えが来たらお家に帰ります。

1日の流れはこんな感じになります(^^)/


ここからは
4月から5月にかけて行った
集団活動の一部を紹介します!


★こいのぼり作り★
こいのぼりのうろこの形に切った画用紙に
自由に絵を書いたり
シールを貼ったりしました!
無題1

無題4

無題11

無題


それを段ボールに貼って
みんなで大きなこいのぼりを作りました!!


無題20

DSC_2351


★トンネルくぐりゲーム★
みんなで作ったこいのぼりをトンネルにし、
カード合わせゲームを行いました♪

無題9

無題23

無題19Z

無題22

同じカードを見つけて
ご褒美のお菓子をもらいました(*´ω`*)

無題27

無題28

★母の日プレゼント作り★
輪郭の形の画用紙に
お母さんの顔を書いて
色紙に絵の具などを使って
カラフルにスタンプをして
そこに書いたお顔を貼りました!

無題5

無題7

無題8

無題6

無題17

無題15

無題16
ハートの折り紙にお母さんへのメッセージも添えました♪


★お散歩★
天気のいい日は
避難車に乗って公園に出掛けています(^^)
無題24

無題25

無題26


1日に利用するお子さんの人数も増え
毎日楽しく賑やかに過ごしています(*´ω`)

また活動の様子などお伝えしたいと思います☆彡

ラブアリス沼津大手町でした(^^)/