津波想定の避難訓練!

10月11日(金)に行なわれた避難訓練の様子です。

ラブアリス函館若松では、年2回の火災を想定した避難訓練以外に、年1回津波を想定した避難訓練も行います。

函館市若松町は海が近く、3メートルから4メートルの津波が想定されています。

子どもたちの命を守るため、適切な避難誘導方法や役割をスタッフ間で話し合い、検討や改善をしています。

また、子どもたち自身にも意識してもらうため、訓練前には必ず「みんなでおべんきょう」をしています。

  IMG_3678

 

 みんなでおべんきょう

 「お・は・し・も」について勉強中!何回も勉強していることもあってみなさんパーフェクトな回答!学習の成果を発揮東日本大震災の話しをすると、子どもたちは真剣に聞いていました。

 

 そしていざ実践!実際に携帯電話から、あのドキドキする音声の「緊急地震速報です」を流して行いました。まずはアリス内の安全な場所へ避難。

施設内

 

 3分待機したあと「津波警報がでたので、逃げて下さい」というスタッフの掛け声で避難開始。

IMG_3661

 

IMG_3662

 

避難場所は「函館市総合福祉センター2階」

 総合福祉センター

 

 

 

 

 

点呼時

 2階へ到着し点呼をとり、無事避難完了!避難開始から終了まで3分50秒でした。

落ち着いて素早く避難できたことをスタッフから褒められると子どもたちもにっこり(^^♪

 帰りは館内を見学してアリスへ戻りました。

いつ、どこで地震が発生するかわかりません。近年、大きな地震が度々起きています。

日頃の訓練から真剣に取り組み災害に備えたいと思います。

普段皆の笑いをとろうとするお子さんも、訓練中は真剣に話しを聞き行動できていたことに、スタッフ全員涙が出るくらいうれしかったです。

台風が多くなる時期です。いざという時に備えて過ごしてもらえたらと思います。

 

見学・体験、いつでもお待ちしております(^^♪

ラブアリス函館若松
函館市若松町26-7
☎0138-23-3688
月~金・祝日 
10:00~17:00(午前:未就学児 午後:学童)