合同避難訓練!

今回は9月27日(金)に行われた避難訓練のようすです!

 

ラブアリス東野幌が入っている、セリオ野幌館内全体で合同避難訓練を行いました。

こちらは館内に入っている店舗、そして消防署の方も参加しています。

年に2回行われているものとなっており、今回は震災時の避難訓練でした。

実際に非常ベルの発令、館内放送などを聞いてから避難場所まで移動しています。

IMG_5207

非常ベルの音はとても大きく、不安に思う子も多いです。

そのため、イヤーマフをつけて参加しています♪

IMG_5208

いつもと違う雰囲気でドキドキ・・・なお子さんも(汗)

ラブアリスは、避難場所への移動まで参加してきました!

 IMG_5209 IMG_5210

 普段と違う動きの中で、とってもステキに頑張ってくれました!

 

その後、担当職員は消火器を使った訓練にも参加しました。

 IMG_5213 IMG_5211

 

最後に、消防隊員の方からお話を伺っています。

総評としては、「今回は訓練ということで詳細な説明が事前にあったが、実際の災害では

もっと各々の判断で指示を仰いだり、避難していくことが必要です」とのことでした!

たしかに、実際の災害現場では「どれだけ臨機応変に対応できるか」がカギになってくるかと思います。

常にそういった意識を片隅に持ちながら、今まで以上に励んでいきたいと感じました。

 

かなり冷え込みが厳しくなり、そろそろ上着の着用が必要になってくる頃かと思います。

体調管理に気をつけてお過ごしくださいね!