サイクリング

以前より、サイクリングに行きたいと要望があり、中学生の児童2名と職員2名で函館空港へサイクリングに行きました!

サイクリングを実施するまでの期間、自転車のルールやマナーについて学習し、出発当日も再度学習を行い、行きました。どれくらいの時間がかかるか予想し、いざ出発!!

サイクリング1

行きは緩やかな上り坂が続き向かい風ということもあって、出発してから5分で疲労感が、、、子どもたちに何度も「疲れてない?」と確認するスタッフ。子どもたちは「全然疲れてないよ!」と言っていました。実際に疲れていたのはスタッフだけでした、、、

約1時間で目的地の空港へ到着。2階のラウンジで飛行機を眺めながら休憩の予定でしたが、残念ながら飛行機は1機もありませんでした。休憩後はアリスに向けて出発!行きとは違い、緩やかな下り坂だったため、楽にアリスに到着できました。

サイクリング2

スタッフは疲労困憊でしたが、子どもたちはすぐに次に行きたい場所の話をしていました。

最近は自転車事故のニュースを耳にすることが多々あります。適切なルールやマナーを守って行動が出来るよう支援していきます。

ちなみに今回サイクリングへ参加した児童はルールやマナーに関しては、パーフェクトに守る事が出来ていました!!