防災意識を高めよう!

ラブアリス函館若松です。外は真っ白で寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

ラブアリス函館若松では定期の避難訓練以外にもスタッフ、子どもたちの防災意識を高めるための取り組みをしています。なかなか冬に避難訓練をすることはできませんが、実際は寒い時期に大きな地震が発生していることが多いです。

そこで、今回は子どもたちと一緒に東日本大震災の映像を見て、それぞれに感想文を書いてもらいました。

普段、よく冗談を言うYくんとKくんも真剣に映像を見ています。

IMG_4390

映像を観た後は、真剣な表情で感想文を書いている子どもたち。

IMG_4399 IMG_4398Nさんの感想文に普段、家で家族の人と防災について話し合ったことがないので、万が一に備えて話し合っておきたいですと書いていました。中々、大人でも考えたことがなかったので、勉強になりました。子どもたちから学ぶことも多いですね。

大地震後、徐々に薄れていく危機感。大切なことは風化させないこと、いつ地震が起きても対応できるような体制作りが必要だと思います。

見学・体験、いつでもお待ちしております(^^♪

ラブアリス函館若松
函館市若松町26-7
☎0138-23-3688
月~金・祝日 
10:00~17:00(午前:未就学児 午後:学童)