船内ガイドツアーin摩周丸(放デイ)

こんにちは、ラブアリス函館若松です!

11/4(月)、放課後等デイサービスのお子様たちで「函館市青函連絡船記念館 摩周丸」へ外出してきました(^^)

11/1(金)に参加するお子様が全員揃ったので、事前に全員で一緒に外出時のルールを確認しました。

IMG_3939

最初に自分達で出かけるときのルールを考えてみると、「勝手にあちこちいかない」「走らない」等、それぞれ全員が意見を出してくれました。お子様たちが出した意見をまとめた後、当日の流れをしおりに添ってスタッフから説明します。

事前に確認していたので、当日は参加したお子様全員が混乱なくルールを守って参加できました♪

タイトルなし

受付すると、ガイドさんが中を案内してくれました。

パネルや模型を見ながら、青函連絡船の歴史、船の構造、客席の様子等…。お子様たちも真剣に話を聞いています。実際に汽笛を鳴らしたり、船の操縦の体験もさせて頂きました!船の操縦席からは函館山が見えていました(^^)

IMG_0022

 

無線通信室でも、実際に音の鳴る無線を押すことが出来ます。現在は摩周丸にしかないとのことで、とても貴重です!な、なんと…あの有名人も来ています…!

IMG_4002

 

IMG_0026_LI

IMG_0030_LI

IMG_0037

 

 

 

 

 

 

プロペラは実物大!大きいです。

色々な紐の結び方も紹介してもらい、興味を持ったお子様もいました♪

見学後アリスに戻り感想文を書いてもらうと、「洞爺丸」が沈没した際の話を書いていました。台風で5隻の船が沈み、その後法律も変わったとガイドさんからお話があり、お子様たちも印象深かったようです。

 

11/7(木)は児発のお子様が摩周丸におでかけする予定なので、また様子をお伝えします♪

 

 

見学・体験、いつでもお待ちしております(^^♪

ラブアリス函館若松
函館市若松町26-7
☎0138-23-3688
月~金・祝日 
10:00~17:00(午前:未就学児 午後:学童)