カラオケ外出(放デイ)の様子☆

こんにちは、ラブアリス函館若松です!

急に寒くなってきましたが、体調はいかがでしょうか?ラブアリス函館若松に通うお子様たちは、風邪等もひかず元気に通所してくれています(^^)

 

今回は、9/23(月)にカラオケ外出に行ってきた様子をお伝えいたします。この日は台風の影響で風も雨も強かったのですが、参加したお子様たちは十分楽しめたようでした♪

 

タイトルなし

 

 

今回は、中学生のお子様の希望で企画が始まりました。

中学生や高校生になると、保護者のいない友達同士だけでの外出、また、その外出先でお金を使う機会が増えてきます。そこで、本人の希望に添いつつ社会スキルを身に付けるための外出を考えました(^^)

 

カラオケでは、「順番を守る」「人の歌(話)を聞く」「室内で走り回らない」「他の部屋に行かない」「部屋から出るときにスタッフに声を掛ける」等、様々な社会スキルが必要となります。

スタートは中学生のお子様の「カラオケに行ってみたい!」の一言でしたが、参加するお子様全員が楽しんで参加することが出来るよう、スタッフでルールについて話し合いました。

 

結果は………スタッフの想像以上に楽しんで参加することが出来たようでした!普段はしない会話(音楽の話)の中から意外な共通点が見つかり、お子様同士で盛り上がっていました(笑)

 

他の児童がまだ曲を予約しておらず、スタッフが「先に入れてもいいんじゃない?」と声を掛けると「順番だから」と答え、自ら順番を守って待つことが出来ていました。また、トイレに行くときにはスタッフに声を掛け、移動の際に走ったり違う部屋へ行くこともなく、集団で行動することが出来ていました♪

ルールを守って参加できると皆楽しい!という経験になったのではないかと思います。

 

さらに、中学生のお子様に関しては、受付・会計をスタッフと一緒に行うことで、お店での店員さんとの会話やお金のやりとりの練習を行うことも出来ました。

ラブアリスでの経験が自信となり、学校や友達との関わりの中でも生かせるような療育を今後も提供していきます!

 

次回は、児発の外出の様子をお伝えいたします(^^)

 

 

 

見学・体験、いつでもお待ちしております(^^♪

ラブアリス函館若松
函館市若松町26-7
☎0138-23-3688
月~金・祝日 
10:00~17:00(午前:未就学児 午後:学童)