パン作りとカール・レイモン工場見学!!

こんにちは、ラブアリス函館若松です!

今回は、夏休みイベントのパン作りの様子と、カール・レイモンの工場見学に行った様子をお伝えします!

まずは夏休みイベントです(^^♪

スタッフの説明を真剣に聞いています…スタッフの手本を見て、皆で挑戦です!

パン話聞く

 パンこねる

 

 

 

 

 

 

丸めた生地を成形していきます。今回のメニューは、ピザパン・塩パン・チョコパン・オリジナルパンです。

オリジナルパンはそれぞれの個性が出ていますね!たくさん具材を使ったり、キャラクターや動物の形にしたり、しょっぱい具と甘い具が入った2色パンにしてみたり…自分のアイディアで自由に作りました!(^^)!

無題

 

 

そしていよいよ…実食☆☆☆

 

パン食べる

 

やっぱり自分で作ると美味し~い!!初めて作った人も、満足の出来でした!

今回は体験型イベントとして行いましたが、今後療育の中にも取り入れていきたい活動でした♪

 

続いて、工場見学の様子です。

カール・レイモンは、函館で知らない人はいない!というくらい有名な工場です。ハム・ソーセージ等を製造しており、お中元やお歳暮にもピッタリです(*^^)v

児発・放デイの様子をまとめて紹介いたします。

 

まとめ

 

スタッフさんのガイド付きで案内していただきました。作業は午前中にほとんど終わってしまうとのことで、放デイの方では動いていない機械もあり残念…でしたが、最後に試食のソーセージを頂き、皆にっこり(笑)

DVDの鑑賞やスタッフさんのお話を聞く際には、静かに聞くことが出来ていました。帰りの集まりで振り返りを行い、本人達の出来ていたことをスタッフより伝えると、「そんなの出来て当たり前じゃん!」と言いつつ…やっぱり褒められると嬉しそう( *´艸`)

今後もお子様たちの「できた!」という意識を高められるような療育を考えていきたいです。

 

 ラブアリス函館若松
函館市若松町26-7
☎0138-23-3688
月~金・祝日 
10:00~17:00(午前:未就学児 午後:学童)