たこやきうまいべ!食べてみれや~!

こんにちは、ラブアリス函館若松です!

新しい仲間が増え、子どもとスタッフの関わりだけでなく、子ども同士の関わりも増えて来ました(^^)♪

今回は、子どもたちが協力して行ったクッキングの様子をお伝えします!

今回のメニューはたこ焼きです☆

地産地消

 

 

タコのイラストは男性スタッフ作。上手でしょう?と聞かれ、子どもたちも「う、うん…上手…」と優しく答えてくれました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

まずは児発の子どもたちの様子です。

「粉を計るのは誰がやる?」とスタッフが聞くと、「やりたい!」と手を挙げたり、「僕はこれやりたい!」と自分でやりたいことをスタッフに伝えたり、積極的に参加していました!途中焼けるのを待つ間、ふたりで追いかけっこをする場面も…(笑)

児発遊ぶ

 

 

 

 

 

「待て~」「やだよ~!」

「もうできるよ~!先生食べちゃおうかな?」

「「だめ!今行く!」」

児発

 

 

放デイでは、ほとんどすべての作業を自分達で行なってもらいました!くるっとひっくり返すのも、上手に行っていました(^^)

放デイ

 

 

放デイでは、準備から片付けまでを意識して行えるよう取り組みました。何事も楽しむだけではなく、準備や後片付けをすることがセットになっており、それを自分で行うことも大切なことであると伝えるためです。「早く遊びたいな~」と言いながらも、自分の役割をきちんと終えてから遊ぶことが出来ました(^^)

今回のタコ焼きには、タコの他にチーズ・チョコ・ベビースター・ウインナーを入れました。意外と「チョコ美味しい!」と言う意見が多く、スタッフもビックリ(笑)

今後も、皆で楽しみながら学べるような活動を考えていきたいと思います!

 

 

 ラブアリス函館若松
函館市若松町26-7
☎0138-23-3688
月~金・祝日 
10:00~17:00(午前:未就学児 午後:学童)