夏の思い出☆

 新学期が始まりましたね!

生活リズムを整えて、また、幼稚園や学校等がんばりましょうね☆彡

          

          

 さて、8月のアリスは夏休み中ということで行事が2つありました。

          

 1つ目は公園レクです(こちらは学童さんのみ)。

石狩にある「ふれあいの杜公園」まで行ってきましたよ♪

天候に恵まれ、青空の下でのびのびと体を沢山動かして遊びました。

 そんな中で、普段あまり交わることのないお友達と一緒に鬼ごっこをして遊んだり

公園に来ていた小さい子の面倒を見ていたりと、皆の新しい一面を発見することが出来ました☆

P1020876 DSCN5487

 2つ目はクッキングです。今回はおにぎりを作りましたよ♪

「おにぎりを作って食べる!」という目的のわかりやすい設定で、全体への指示を聴く力

手順通りに進める力、また、素手でごはんを握ることで感覚統合にもなり、手先の巧緻性を高める効果も期待できます。

ですが、1番大切なことは、お子さまが楽しみながら行い、達成感を味わい、それが自信に繋がることです。

 皆、自分で作ったおにぎりを「ママよりおいしいかも!(*‘∀‘)」

なんて言いながらもりもり食べていました♪

クッキング ブログ クッキング ブログ2

また、皆で楽しいことをしようね!!(^^♪

          

最後にお知らせです。

今月から、研修生が2名入っております。

お預かりしている大切なお子さまとかかわらせていただき、沢山のことを学んでいきますので

どうぞ、よろしくお願い致します。