お芋植え&金魚(ラブアリス函館若松)

こんにちは!ラブアリス函館若松です(*^_^*)

ラブアリス函館若松の5月の行事で毎年恒例のものがあるのをご存知でしょうか?

ラブアリス函館若松では毎年5月に芋植えを行っているんです!

今日は5月4日に行った芋植えの様子を皆様にお伝えします!

芋植え2 芋植え1

 

 

 

 

 

一斉指示を聞くことが難しい子も実演で実際に芋植えの見本を見せると芋植えの仕方を集中して真剣に聞くことができ、 子どもたちみんな戸惑うことなく芋植えを正しく行うことができていました!

白い肥料と肥料の間に種となる芋を植えたら…

土ける

 

 

 

 

 

このように近くの土を蹴って芋が見えなくなるまで土を優しく被せたら芋植え完了です!✨

子どもたちは芋植えが楽しい様子でまだ土が被さっていない種はないかじっくりと畑を見渡していました笑

 

土みる

 

 

 

 

 

芋植えが終わったあとはみんなで並んで畑を貸してくださった畑を管理している方に 「ありがとうございました!」と声を揃えてお礼を言うことができています!

次は植えた芋が収穫できる8月下旬頃に芋掘りを予定しています!

今から子どもたちが植えた芋を掘ることが楽しみです!(*´ω`*)

 

 

ここで皆様にお知らせです! なんとラブアリス函館若松では5月4日から金魚を二匹お迎えしました!

金魚1

 

 

 

 

 

コメットという種類の金魚で ヒレが長く大きいことから彗星(コメット)という名前がつけられたそうです。 体長も最大で30cmになることもあるそうです!今から成長が楽しみですね✨

金魚見る

 

 

 

 

 

子どもたちも金魚に興味津々!(*^^*)

「金魚はどこで寝るの?」

「金魚は二匹いたら喧嘩しちゃわない?仲良し?」

などなど可愛い疑問が飛び交っています笑

「名前はあるの?」 ということで…

 

投票箱

 

 

 

 

 

簡易的ですが急遽投票箱を作り、子どもたちが名前を考えて書いてもらい、投票箱に入れてもらっています!

まだ文字を書くのが難しい未就学児さんたちは職員がどんな名前にしたいかを聞き、代筆したり、手添えで書いて投票しています!

1週間ほど経ったら回収してどんな名前がいいかを話し合うので、今から投票箱を開けて子どもたちがどんな名前を書いたのか、見るのがとっても楽しみです!✨✨

 

ちなみに職員では「『きん』と『ぎょ』がいいんじゃない?」という話になっていましたがもちろん却下になっていました笑

これから定期的にこのブログの最後に金魚たちの成長過程を報告したいと思いますのでよろしくおねがいします!m(_ _)m

 

ラブアリス函館若松は児童発達支援・放課後等デイサービスを行っています。

ラブアリス函館若松ではお子様の得意なところをたくさん見つけ、たくさんの「できた」をお子様と一緒に経験し自信に繋げる活動を行っていきたいと考えています。

見学・体験を募集していますので、お気軽にお問合せ下さい!

http://love-alice.jp/

ラブアリス函館若松では一緒に働いてくれる仲間を募集中です

子ども達の笑顔の為に一緒に働きませんか?

一緒に頑張ってくれる方をお待ちしております^^

https://3eee.jbplt.jp/

インスタもご覧ください!

いんすたありす

 

 

 

 

 

住所 函館市若松町26-7     TEL(0138)23-3688

                                                                  FAX(0138)23-3689

MAIL       alice4@3eee.co.jp