絵の具遊びと工作

こんにちは、ラブアリス東野幌です。

寒さの厳しい日が続き、雪が積もって一気に冬らしくなりましたね。ちょっぴりネガティブな気分になっていましたが、「いいおと」と夢中になって雪を踏む子どもたちを見てワクワク気分を教えてもらいました。

      

さて、11月は、幼児さんは絵の具遊びで「はじき絵」、学童さんは遊べるおもちゃの工作で「ぶんぶんゴマ」を作りました。まずは幼児さん、真っ白な紙を絵の具で塗ると・・・絵が浮き出てきます。もうすぐクリスマスなので、サンタクロースと雪だるまの絵でした!だんだん出てくる絵を見てニッコリ笑う子どもたち☆プレゼントの話で盛り上がりました。絵の具を初めて使うお子さんも多くいたので、絵具って楽しいな♪と思ってもらいたい!そんなことも考えて用意した絵具遊びでした。

DSCN7054 DSCN7069

      

学童さんのぶんぶんゴマは、皆に作ってもらうまでにこっそり(?)沢山練習しました・・・。なかなか上手にできず、インターネットを頼りに準備完了!皆もちょっと難しいかな、と思いつつ工作開始。穴は事前に開けておき、皆には自由に絵を描いたりシールを貼ったり、ヒモを通してもらいました。そしていよいよ回します!やっぱりなかなか回りません。でも諦めない子どもたち。自分で回したくて一生懸命です。スタッフがお手伝いをしたり、何度もチャレンジして自分で回せた時は、とーーーーーっても嬉しそうにしていました。「ぶんぶん音がする」、「回すと絵がキレイ」等色々なことを発見したね♪スタッフは、こんなに根気よく頑張るみんなの姿に感動しました(/_;)

DSCN6916 DSCN6896 DSCN6955

      

感動と言えば、11月は学芸会を見に行かせていただきました。皆の頑張っている姿に思わす泣く私たち。本当に本当に沢山頑張ったね。皆とってもステキでした。アリスに来ている時だけが皆の姿じゃないと、改めて感じた時でした。日々の生活を想像し、関係者の方々と連携をさせていただきながら、これからも子どもたちの生活を大切に考えていきたいと思います。

      

そして!もうすぐクリスマスといういことで、毎年飾るツリーにオーナメントをつけてもらいました(*’▽’)とってもステキに仕上げてくれて、夜はピカピカと光っています。ありがとう!!

DSCN6995 DSCN7029 DSCN7035

☆彡今月もお子さまたちのおかげて楽しい月になりました☆彡