☆療育中のキラキラな様子☆

気温がぐっと下がり、冬はもうすぐそこまで来ているようですね。

しかしアリスの中は相変わらず賑やかな子どもたちのおかげてポカポカしています。

                

さて今回は療育中の楽しい様子、頑張っている姿を集めましたのでご紹介します。まずは、午前中のみ、来室後あつまりと踊りや体遊び等をします。あつまりではイスに座って日にちの確認や手遊び等をします。

DSCN6704 DSCN6720DSCN6632

特に踊りや体遊びでは「キャーッ!!(≧▽≦)」という笑い声が響きわたり、スタッフもにっこにこです。

                

次は運動です。幼児さんは順番に一人ずつお手本通りに頑張ります。

DSCN6728DSCN6730

学童さんは、それぞれの目標が達成できるよう、重点的に個々で頑張ります。

DSCN4699

そしてお勉強の時間です。幼児さんも学童さんも得意な所や好きなことから力を伸ばせるように頑張っています。また、学童さんでは、学校の勉強の中で苦手な部分を掘り下げ、基礎から復習をしたり、買い物学習へ行くこともあります。

DSCN6738 DSCN6805

頑張った後はおやつタイムと自由遊びです。幼児さんも学童さんもリラックスして過ごせる時間になるようにしていますが、時々お友達とのやり取り、ルールを守ることを身につけたり、皆で遊ぶことの楽しさを感じられるよう、時間を決めて全員での遊びや工作、グループワーク等を設定することもあります。

DSCN4243 DSCN6683

そして、帰りのあつまりをし、身支度をしたらさようならです(@^^)/~~~

DSCN6744 DSCN6652

沢山の様子をお伝えしましたが、全員が最初からできるわけではありません。苦手だったり不安だったり・・・何度も経験を重ねて少しずつスケジュールの流れで参加ができるようになりました。例えば、自分専用のスケジュールを使ったり・・・☆また、スケジュール通りに活動することが現状で一番良い方法とは限りませんので、出来る範囲で個々に合わせて支援をさせていただいております。

DSCN6600

このような感じで、アリスはいつも賑やかです☆おかげでスタッフは毎日笑顔でいられる時間が沢山あってとても幸せです・・・。そして、運動不足になりません!!

皆、ありがとう(´▽`*)☆彡