みんなで工作☆彡

涼しい日が多くなり、だんだんと秋が近づいてきました。一日の中でも寒暖差が大きくあるので、体調を崩さないよう、気を付けましょうね!

  

*・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・*・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・*

  

9月は集団療育として一週間、プログラムに工作を入れました。変化の苦手なお子さんには、事前にお伝えしたり、来室時にすぐ目につくところに『お知らせ』を貼りだすことで、なるべく不安のないように対応させていただきました。

  

さて、内容です♪幼児さんは『傘袋おばけ』を作りました。目と口はセロテープで貼り、シールで飾りをつけました。セロテープは裏返しでくるっと丸めて両面がくっつくように頑張りました。

DSCN6085

ストローをつけて完成したものを「ふーっと」膨らませると、おばけがムクムクっと出てきて子どもは大笑い♪それを見ているスタッフは、とっても癒されました(*´▽`*)

子どもが作ると、どうしてこんなに可愛くできあがるのでしょうか・・・♪

また、楽しむのはもちろん、手先を使う練習、ストローを吹いて口周りの筋肉を使うことで発音を明瞭化させる練習も兼ねて行いました。

DSCN6200

  

次は、学童さんです♪学童さんは『傘袋ロケット』を作りました。絵を描いたり、膨らませたり、画用紙の羽をつけてできあがったら飛ばします!!それぞれ飛び片が全く違い、「どうしてそんなに飛ぶの?」と子ども同士でお話している様子が素敵でした☆また、苦手意識を持っていたり、参加することに消極的だった子もお友達が楽しそうに遊んでいるのを見て、参加してみたりと色々な姿を見ることができました。

DSCN6044 DSCN6129 DSCN6164 DSCN6149

学童さんは短い時間で「今日はアリスで○○しよう♪」と考えて来ていることもあるので、強制に参加をさせることはしません。一旦自分がしていることを止め、皆で集まり、全体への指示を聞くことを目的に行いました。次回も楽しみながら、日常生活に繋がるような活動を考えていますので、お楽しみに☆11月の予定です~(●^o^●)