函館の七夕は・・・

こんにちは!ラブアリス函館若松です。

昨日は七夕!ということで、お子様達に短冊を書いてもらいました(^^)

DSC_0081

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スタッフが「宝くじが当たりますように」「ダイエットに成功しますように」等煩悩まみれの願い事を書く中、「家族が健康でいられますように」と言うお子様の短冊が…。スタッフ一同感動(/_;)そして反省です(^▽^;)

 

函館では、七夕に子どもたちが近隣の家や店を回ってお菓子をもらう風習があります。

短冊に、「7月7日にお菓子をどっさりもらいたい」と書いたお子様もいました(笑)

マナーやルールは時代に合わせて少しずつ変化しているようですが、地域と子どもたちが触れ合う機会のひとつとして大切な文化だと感じます。ラブアリス函館若松も、子どもたちが安心して七夕に参加できるような地域づくりに貢献したいです!

 

 

ラブアリス函館若松
函館市若松町26-7
☎0138-23-3688
月~金・祝日 
10:00~17:00(午前:未就学児 午後:学童)