☆運動面での療育内容☆

最近ようやく暖かくなってきましたね。

アリスに来ている子どもたちは運動会や体育祭の練習でちょっぴりお疲れ気味です。

そんな時は、アリスが息抜きできる場になればいいなぁと思います。(*‘∀‘*)

 

さて、今回は久しぶりに療育内容の一部、運動メニューをご紹介します。

アリスでは、レッドコードという赤いヒモを使って体幹(体の中心部分/胴体)を鍛える運動を行っています。

無題

(↑メニューの中の一部です。)

この体幹が鍛えられることのメリットの1つに姿勢の保持がしやすくなるということがあります。

授業中等でイスに座ることや、だまって立っていることが苦手なお子さまは、ただ単に集中力がないのではなく、

体幹が弱く姿勢を保持することが苦手なのかもしれません。

体幹を鍛えることで姿勢保持ができるようになることは、集中して物事に取り組めるようになることに繋がります。

レッドコードだけではなく、イスに座ってぐるぐる回ったりトランポリンを跳ぶことでも体幹が鍛えられるので、

お子さまに合わせた内容で取り組んでいます。

また運動は本人でも「できた!!」と実感しやすく、大人も褒めるチャンスがいっぱいあるので自信に繋げることができます。

お子さまの「できた!」をたくさん見付けられるよう、日々かかわっていきたいです☆(^u^)ハ(^u^)☆

 

最後にお知らせです。

現在ラブアリス東野幌では学童さんの空きは無く、幼児さんの空きが多少ある状態です。

空きがなくても見学のみや待機という形でご契約していただけますので、

ご興味をもってくださったり、ご質問等ございましたら、お気軽にお電話ください。