3月25日オープン! ラブアリス函館若松です☆

こんにちは!函館初☆ラブアリス函館若松です♪
3月25日オープンに向けて準備中!来週から見学・体験会を行います!
お問い合わせはこちらから↓
☎0138-23-3688


今回は、オープンに向けて、支援ツールを作ってみました!

 

【1】「プットイン」
 プットインは、指先の感覚が弱いお子さんや、形の認識が苦手なお子さんの為のツールです!
 生活の様々な場面で活用する事ができ、物と切り込みの形を見比べ、正しい方を選んで入れます。
 物の「同じ」「違う」の気付きを導くツールです☆

 IMG_2000

 

 

【2】「洗濯バサミつまみ」
 洗濯バサミつまみは、指先の力が弱く鞄の留め具を一人で留めたり外したりする事が難しく、お子さまが楽しく訓練ができるツールです!
 「洗濯バサミ」を周りにつけると、「タコの足」や「ひまわりの花びら」、「子どもの髪の毛」になります。洗濯バサミは、つまむ時に力を入れないと開きません。
 スタッフと一緒に指先に力を入れて、つまむ動きを重ねる事で、指先の力の使い方、つまみ方をより意識しながら身に付けられるツールです♪

IMG_2004

 

 

【3】「マッチング」     
 マッチングは、実物と写真を見た時に「同じ物だ」という認識がもてなかったり、写真では分かっていても絵になると同じだと分からないお子さんの為のツールです!
 発語の発達が遅れている子どもがまわりの人に文字や写真で伝えることの足掛かりとなり、物などに名前がある事を認識でき、物などの名前を覚える事が出来ます。
 また、文字の学習につながったり、自分で行うことで自信を持てるようになります。
 カードを指先で持ち、もう一つのカードを合わせることで、「手」「指」の運動にもなります。

IMG_2002

 

 

この他にも広いスペースを利用した運動や、一人ひとりの課題に合わせた個別療育、お友達とのコミュニケーションの取り方を学んだり社会性が身につく集団療育などさまざまな支援を行います!

IMG_2134

 

少しでも多く「できた!」という達成感を感じてもらい、お子さまに楽しんで通ってもらえるような工夫を考えていきます☆

 


ラブアリス函館若松
函館市若松町26-7
☎0138-23-3688
月~金・祝日 
10:00~17:00(午前:未就学児 午後:学童)

 

 

療育の様子について☆

こんにちは!ラブアリス桑園です!

今回は、幼児さんの療育の様子をご紹介いたします。

 

午前(児童発達支援)に通われている3歳の女の子。

アリスに通い始めた頃は座位を保つことが難しく、イスも背もたれがある物を使用し、体幹を鍛えることから取り組みました。

 

『立ち上がりの訓練』

立ち上がるときの体の使い方を訓練しています。 体幹が今より弱かったときはお尻が上がらず「くの字」になったり、スタッフに引っ張られている感じでしたが、現在は自らの力で立ち上がる力がつき、少しの補助で立ち上がれるようになりました。 1

 

『歩行訓練』

始めは両方の足が上がってしまっていた歩行訓練も左右の足を交互に出せる様になってからは、太ももをあげて歩けるように上体を支えてあげながらの訓練も行っています。 2 また、アリスの中を移動するとき今までは抱きかかえての移動が多くありましたが、次のステップへ進もう!と上半身を支えながら床を歩いて移動する様にしました。

それにより筋力のアップへと繋がり長い距離を歩いても笑顔を見せてくれるようなスタミナもつきました(^^)/ 5 ※「腹ばいも移動」出来るようになったよ♪(^^♪

 

<出来る様になったこと>

1.体幹が鍛えられたことにより座位が安定し、短時間なら背もたれの無い椅子でも座れるようになった。 3 ※写真はお友達とのおやつタイムです☆

2.起き上がれるようになった。(うつ伏せの形から上体を起こす) 4 踏ん張る力がついたことによって上体を起こせるようになりました。

初めて自分でうつ伏せから座位にもっていけた時は、スタッフ一同「おー!凄いねー!!」と感動し、幼児さんと一緒に大喜びです(UvU)!!

今回紹介した幼児さんは、春からは幼稚園に通うことになりました☆

おともだち沢山できるといいね!(*’▽’)/☆彡

お問合せ

 

1月のようす☆

こんにちは、ラブアリス東野幌です。

少し前までは猛吹雪や厳しい冷え込みがありましたが、ようやく落ち着きをみせています。

陽も少しずつ長くなり、春が待ち遠しくなってきますね!

今回は、1月の子どもたちのようすをお伝えします♪

冬休み中のイベントとして、工作とクッキングを行いました。

工作はスノードーム作り!

人形をガラス瓶の中に接着して、ラメパウダーなどの飾りを入れたら洗濯のりと水を入れて完成です。

子どもたちには水や飾りを入れる量の調節といった細かな作業を行ってもらっています。

とってもステキな作品ができて、嬉しそうに持って帰っています♪

IMG_0983

人形が取れてしまった時は、蓋の裏側に人形を接着すると取れにくくなりますよ!

IMG_2540

クッキングはおにぎり作り!

具材はふりかけやそぼろなどさまざまです。中には、ご家庭から卵焼きやウィンナーを持ってきてくれた子も・・!

自分の分はもちろんですが、ご家族や職員の分も作ってくれている場面に、心が暖かくなりました♬

IMG_1240

IMG_1524

寒さは少しずつ弱まってきていますが、まだまだインフルエンザなど感染症が猛威を振るっています。

手洗い・うがいを忘れず、元気な顔を見せてくれるのを楽しみにしています!

バレンタインデー

こんにちは

ラブアリス帯広中央です。

2月8日(金)~14日(木)の1週間は、バレンタインイベントとしてチョコパイ作りを行いました!!

DSCN1375DSCN1453

DSCN1474DSCN1409

チョコをサンドしてパイの実のように作ったお子さん、

チョコを上に載せて、顔の様にデザインしたお子さん

焼けたチョコを見て「納豆!!」と言っていたお子さん、

それぞれの個性が存分に出ていました♪

多くのお子さんが共通していたのは、「おいしい♡」

「もっと食べたい(⋈◍>◡<◍)。✧♡」でした。

 

ラブアリス帯広中央

サンタさんがやってきました!!

こんにちは、ラブアリス東野幌です。

遅くなってしまいましたが、新年のご挨拶をさせていただきます。

新年あけましておめでとうございます。今年も職員一同よろしくお願い致します!

  

今回は12月のようすです。なんと、ラブアリス東野幌にもサンタさんが来てくれました!!

IMG_0425

サンタさん登場!!みんなびっくりしていましたが、すぐに大喜びです♪

IMG_0436

手渡しでプレゼントをもらいました☆ その場にいなかったおともだちの分も置いていってくれたサンタさん、流石です!

IMG_0465

もちろん、午後のこどもたちのところにも来てくれました♪

今年も待ってますよ、サンタさん!(笑)

  

今年は新年からインフルエンザなどの感染症が猛威を振るっています。

学校や園も始まっていますので、身体に気をつけてお過ごしください!

冬休みの活動

こんにちは、ラブアリス桑園です!

新しい年を迎えました。

子どもたちが安心して通える「笑顔と笑いのあるアリス」を目標に、スタッフ一同努めて参りたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願い致します

2019年最初の更新☆今回は冬休みに室内外で行った活動の様子をご紹介いたします(^O^)/

 

☆★外出行事★☆

イルミネーション(札幌ファクトリー)

1

農試公園

3

札幌ドーム(ゆきひろば)

4

大倉山ミュージアム

5

コカ・コーラ工場見学

6

☆★室内活動★☆

習字

2

クッキング

8

第2弾(*’▽’)

9

集団遊び

7

 

冬休みの間、雪が降っても・・・風がふいても・・・元気にアリスに通ってくれたみんな~

風邪予防をしっかりして、3学期も元気に乗り切ろう!!!(^^)/

 

お問合せ

クリスマス会

こんにちは、ラブアリス桑園です!

12月24日のクリスマス会の様子をお伝えします(^O^)/

 

★午前★

IMG_4226 可愛いサンタの衣装に身を包み、ベルの演奏をしました♬

ドレミの歌を頑張って奏でましたよ!(^^)!

演奏後はメリークリスマス!と皆さんに飴のプレゼントを配りました。

dIMG_4260 美味しいおやつも食べてニッコニコ(o^^o)

サンタさんのプレゼントは何かな~??

楽しみだね☆

 

★午後★

午後の皆も、この日まで頑張って練習してきた演奏をカラダラボの皆さんの前で披露しました!

始めに小4女児のピアノで『あわてんぼうのサンタクロース』

初めて弾くこの曲を「人前で発表するんだ。。」という緊張を感じつつも一生懸命練習してきました。

緊張の中臨んだ本番、今まで聴いた中でも一番の綺麗な音で聴く人皆の心に染み渡るようでした♡

続いて全員でのミュージックベル演奏『もろびとこぞりて』

前回のブログでもご紹介しましたが、1人1音を担当し全員で演奏します。

前に座るスタッフの指揮が始まると全員の集中が一斉に高まり「成功させたい!」と皆の心が一つになったのを感じました(>v<)!!

IMG_4293 - コピーew 最後に「メリークリスマス!」とカードを掲げ演奏会は大成功☆彡

聴いていただいたお礼の飴のプレゼントも配りました。

タイトルなし このプレゼントには子どもたちの手作りメッセージカードが付いています。

「喜んでもらいたいな~」「いつも声をかけてくれるお礼を伝えたいな」色々な想いと工夫がイラストやメッセージ文に込められています。ラボの方からお返しのプレゼントも頂きました!嬉しいね~~(>∀<)♡

IMG_4321i その後は「お絵かきですよ」「箱積み競争」などの集団ゲームを楽しみ、ケーキを食べながらビンゴ大会☆

そして最後にサンタさんからのプレゼントが・・・

笑顔あふれる楽しいクリスマス会でした(*^^)vキラーン☆

 

さて次は冬休み!

雪が少ない冬だな~と安心していたところへの寒波です!!(+_+)

みなさまお身体にお気をつけ、どうぞよいお年をお迎えくださいませ。

今年1年間、大変お世話になり、ありがとうございました!(^^)!

 

お問合せ

ミュージックベル♬

こんにちは、ラブアリス桑園です!

今回は、アリスの皆が約1ヶ月にわたり行ってきた『ミュージックベル』の練習過程をご紹介いたします☆

桑園のクリスマス会は12/24(月)のクリスマスイヴ!

色々と楽しい活動を予定していて、その内の一つにミュージックベルの演奏発表があります^^

タイトルなし 午前の幼児さんも午後の児童さんたちも約1ヶ月に渡り少しずつ練習を積み重ねてきました。

帰りの会の前に時間を設け1人1音を担当し気持ちの込った音を奏でています♬

そんな皆の演奏を披露するお相手はカラダラボの皆さんです(>v<)!!

(ラブアリス桑園はカラダラボさんと同じ建物の2階にあります)

いつも皆がアリスの入り口をくぐる時に交わすラボの皆さんとの挨拶、幼児さんたちが来ると笑顔で手を振ってくださったり等、とても暖かい交流をさせて頂いております。

そんな日頃の感謝の気持ちを伝えるべく一生懸命練習をしてきたのです(^^)/

f 初めはタイミングをとるのが難しかった子も先生の指揮をよく見て鳴らせるようになりました。

練習を繰り返す内に曲の流れをしっかり覚えた子もいます。すごいなぁ~(^o^)

練習に励む子どもたちの姿にスタッフは毎日感動が止まりませんでした(T-T)(T_T)

みんな頑張れ~!!

クリスマス会当日の様子は次回ご紹介させて頂きます(^_-)-☆

 

 

お問合せ

11月の日常風景です☆

こんにちは、ラブアリス東野幌です。

ついに雪が降り積もり、子どもたちにとっては嬉しい季節がやってきました!

クリスマスや冬休みなど、楽しみなイベントが盛りだくさんでアリスの子どもたちもウキウキです♬

今回はラブアリス日常の様子をお伝えします☆

  

IMG_0308ブログ

CIMG5820buro

IMG_0310

  

クリスマスツリーの飾りつけもしました!

IMG_0302ブログ

IMG_0362

とってもキレイなツリーに仕上がりました!

ラブアリスにもサンタさんは来てくれるでしょうか・・・?

  

インフルエンザなども猛威を振るう季節となってきています。

予防接種などを忘れずに行い、元気な顔でお会いできるのを楽しみにしています♪

アドベントカレンダー

こんにちは、ラブアリス桑園です!

アリスの中は徐々にクリスマスムードが高まり、子どもたちの作品で明るく彩られております!

今回はクリスマスに向けて子どもたちと制作した「アドベントカレンダー」を紹介します☆

 

「アドベントカレンダー」とはクリスマスイヴまでの期間、日数を数えながら毎日日めくりのように窓を一つずつ開けていくカレンダーです。

wwwwwIMG_4484 今回桑園では「家」の形で思い思いのデザインで作ってみました。

カレンダーは階段に飾られているので、アリスに来るみんなをお出迎え☆

①1 ↓この様に屋根の番号の順で、15枚の窓が一日一枚ずつ開いていきます。

中には作った子が可愛い笑顔でお出迎え♡

⑥1d 「ぼくは4番だから〇〇の次だね!^^」と自分の番が待ち遠しい様子♪

一日一日めくる度にクリスマスが近づいてわくわくしますね(o^^o)

クリスマス会に向けての準備も着々と進み、子どもたちも一生懸命練習していることがあるんです♬

でもまだ秘密で(^x^)次の機会にご紹介させて頂きますね(^_^)v

 

お問合せ