職員紹介(´▽`)♬

こんにちは(^^)/

ラブアリス東野幌です!!

 

コロナ…全然終息に向かいそうにないですね。( ;∀;)

皆さんは体調大丈夫でしょうか?

私どもも日々の体温測定と消毒を欠かせない毎日を送っております。

 

 

そんな中ではありますが

今回はラブアリス東野幌で働く職員の紹介をします★

 

それではさっそく⇓⇓⇓

 

 

№1


IMG_6003

名前:細川先生

誕生日12月26日

好きな食べ物:寿司・唐揚げ

好きな動物:犬・猫・ハムスター・亀

はまってるもの:リングフィットアドベンチャー

ラブアリスの良いところ:かわいい子ども達がいっぱい来てくれるところ♡スタッフがみんな優しい♡

 

 

№2

IMG_5999

名前:越田先生

誕生日12月5日

好きな食べ物:カレー

好きな動物:犬

はまってるもの:写真を撮る

ラブアリスの良いところ:1人ひとりのお子さんと深く関わりをもてる日々、子ども達の成長を感じられて嬉しい(^^♪

 

 

№3

IMG_6002

名前:久保田先生

誕生日12月6日

好きな食べ物:甘いもの

好きな動物:イルカ・ハムスター

はまってるもの:音楽鑑賞・動画(YouTubeなど)

ラブアリスの良いところ:1日1日が毎日違うため新鮮な気持ちになれる!

 

 

№4

IMG_6001

名前:福山先生

誕生日3月5日

好きな食べ物:生クリーム・かぼちゃ・さつまいも・アイス・健康やダイエットに良いもの(笑)

好きな動物:犬・パンダ

はまってるもの:グルメツアー&写真撮る

ラブアリスの良いところ:職員がみんな子ども達のことが大好き♡で、療育を真剣に考えていて、職員同士もいつも仲良しで笑いが絶えないほどくだらないことで爆笑しているところ!助け合ったりとても素敵な場所(´ω`)

 

 

№5

IMG_6004

名前:池田先生

誕生日12月7日

好きな食べ物:お味噌汁

好きな動物:うさぎ・犬

はまってるもの:ビリーズブートキャンプ・ドッグランで犬の社会観察

ラブアリスの良いところ:皆食べることが好き(笑)←休憩時間は皆でお菓子ポリポリ

 

 

以上の5人で楽しく働いてます♩

 

誕生日にはお祝いしてくれるとテンションあがるスタッフばかりです(笑)

皆さん、是非、『おめでとう!』と言ってくださいね(笑)

 

そんな愉快なラブアリスでは一緒にわいわいしてくれるスタッフ募集中です!!!

ご興味あるかたは見学もできますので是非一度本社にお電話してみて下さいね♪

4月からも新しいスタッフが入りますよ☆彡

大変なこともありますがスタッフわいわいで楽しいですよ(∩´∀`)∩

 

********************

ラブアリス東野幌

住所:江別市東野幌本町7-5

電話:011-389-6800

 

株式会社3eee(本社)

住所:札幌市中央区2条3丁目1-8

電話:011-210-8088

********************

 

 

マスクをいただきました

市内のある商店からマスク100枚をいただきました。

未だにマスク不足で騒がれている中、大変嬉しいです。

ラブアリス函館若松を代表し、放デイを利用している2名に礼状(手紙)を書いてもらいました。

2名ともしっかりとした文章をかけていて、普段書くことのあまりない手紙を書くという貴重な体験ができました。

北海道の緊急事態宣言は解除されましたが、新型コロナウイルスが完全に収束するまでは、油断せず、感染症対策を徹底していきます。

 

ラブアリス函館若松

函館市若松町26-7

☎0138-23-3688

月~金・祝日 10:00~17:00

午前/児童発達支援(未就学児)

午後/放課後等デイサービス(就学児)

ラブアリス北広島でのコロナウィルス対策について

こんにちは、ラブアリス北広島です。

今日は、アリスでおこなっている“コロナウィルス対策”についてお伝えします!

学校が休みになってしまった今、活動する機会が減ってしまっていると思いますので、
アリスでたくさん体を動かしてほしいと思います☆

ラブアリス北広島ではお子さんが安心して通えるよう、細心の注意を払っております。


○職員はマスクをして対応しております。

○毎日行っている掃除や消毒の回数を増やしております。
 次亜塩素酸による消毒でお子さんの触れる場所やカーペットの消毒をしています。

お子さんたちがよく触れる場所の消毒!

カーペットの消毒!

カーペットの消毒! 2

○来所時や昼食前、おやつの前など様々な場面で手洗いの指導を徹底しております。
 普段も手洗いをしていますが、現在はしっかりと石鹸をつけて洗い残しのないように職員が確認しています。

手洗い

○通所時と15時30分の検温を実施しております。
 ご家庭でも健康状態や、検温による体調管理をお願いしておりますが、
 アリスでも検温を実施し、連絡帳に記載してご家庭と連携しています。

検温

○換気扇による換気や窓を開けての換気を実施しております。
 アリスの室内だけでなく、車の除菌や換気もしています。

窓を開けての換気

○水分補給を促しております。
 今回のコロナウィルスの菌はうがいよりも、水分摂取で菌を胃に流して胃酸での殺菌が効果的であるとのこと。

水分補給


 アリスでは、通常でも水分摂取をこまめに促しておりますが、お子さんたちにも夏場同様に理由を説明し、納得した上で水分を摂取してもらっています。

などなど、日々発信される情報を確認し知識をアップデートしていき、実践していきたいと思います。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

ラブアリス北広島
北広島市美咲き野2丁目11番地3
☎011-376-0408
月~土・祝日
10:00~12:00 児童発達支援(未就学児)
13:00~17:00 放課後等デイサービス(就学児)

つまみ食いってしたくなりますよね…

こんにちは、ラブアリス帯広中央です!

 

突然ですが、アリス帯広中央にはアリスで使用する課題や遊び道具などさまざまな物を作ってくれるおもちゃ職人(スタッフ)がいます。(笑)

その職人がつい先日“コロナウイルス”を作ってくれたので、全力で撃退しました!!

1

 

 

 

 

そして、2月の祝日の様子です(‘ω’)

 

2/11(火)〔建国記念日〕の日には、バレンタインデーが近いこともあり、《チョコ作り》を行いました!

今年はコーンフレーク入りチョコを、Let’s try(☆∀☆)

 

各グループ、スタッフの話もしっかりと聞き、たま~につまみ食いをしたい気持ちにも耐えながら…

2

3

5

無事に完成!!!!!

〈持ち帰り用〉をラッピングして、〈おやつ用〉をみんなで食べました♪

 

今年もチョコ作り、大成功です(*’▽’)❀

 

 

 

 

2/24(月)〔天皇誕生日の振替休日〕の日には、冬ももう少しで終わってしまうので、《そり遊び》に行ってきました!

6

7

 

今回行った公園は、ジャンプ台(凸凹の場所)が多く、お子さん方が次々に転がっていきます…(;’∀’)

それでも上達して転ばなくなっていくお子さんがいれば、前回サラサラで作れなかった雪ダルマ作りに熱中するお子さん、雪の中に埋まるお子さん…。

そんな中、「雪玉製造機」を持参していたお子さんが雪玉を大量生産し、飛び交う雪玉…。

8

 

今年も冬を、満喫しました(*ノωノ)

 

ラブアリス帯広中央

帯広市西7条南10丁目21番地

☎0155-25-1333

月~土・祝日 10:00~17:00(土/9:00~16:30)

午前/児童発達支援(未就学児)

午後/放課後等デイサービス(就学児)

正しい予防方法を…(‘◇’)

こんにちは、ラブアリス帯広中央です!

 

コロナウイルスの影響で学校や幼稚園などが急にお休みになったり、マスクや消毒液類が店頭から消えたり… まだまだバタバタしているご家庭が多いかとは思います。

ラブアリス帯広中央も感染には気をつけ、お子さんや保護者の方々のご協力のもとでの検温や消毒などをしながら、開設しています!

休校が決まってからは、来てくれているお子さん全員に紙芝居でコロナウイルスの予防法を伝えました(`・ω・´)

コロナ

 

 

 

 

 

さて、1月にアリス縁日を終え、“お手伝い”がなくなるとお子さん達から「今日は掃除ないの~?」「(ポイント)なくてもいいから、掃除したーい!」などの声が聞こえてくることがありました!

そこでラブアリス帯広中央では、レッドコードの効果を見える形にしたいということもあり、小学生以上のお子さん達に2月上旬~夏くらいまで、長期的な取り組みとして新たに《体力測定》を始めました!!

 

 

項目は、〈垂直跳び〉〈反復横跳び〉〈立ち幅跳び〉の3種です!

 

通常の運動の時間に、まずは〈ストレッチ〉。体作りの前の大事なことですよね。

1

体が柔らかいお子さんが多くてビックリ(◎_◎;)!!

一方、一緒に行っているスタッフは、バッキバキが数名……いえ、ほぼ全員ですね。(笑)

 

 

 

ストレッチを終えると、お子さんに〔パワーアップ〕したいものを1つ選んでもらい、それを行います!

4

3

2

実際に行ってみると、どれも筋力を使うものばかり…。それでもお子さん達は弱音を吐くこともなく頑張っています☆

 

ここで運動の時間は、終了です。

 

一通りの活動を終え、時間が来ると《体力測定》開始です!!

3種の項目を、1つずつ行っていきます。

C

A

B

 

お子さん達には自分の記録表をお渡しし、自分で持って移動するので、今日の記録がすぐに目で確認出来ます。

そのため、測定をしながら「今日は前より○cmも跳べたー!」「今日は前より○回増やすぞー!」などという声が聞こえてきます\(^o^)/

 

そしてこの記録表には、お子さん自身で決めた“目標”も記入しているので、中には「目標まであと1回だったのに~!」と悔しがっているお子さんもいました(‘ω’)

 

ラブアリス帯広中央

帯広市西7条南10丁目21番地

☎0155-25-1333

月~土・祝日 10:00~17:00(土/9:00~16:30)

午前/児童発達支援(未就学児)

午後/放課後等デイサービス(就学児)

運動編

今日の運動は「風船運び」と「ピンポン玉転がし」です。

みんな説明を上手に聞いているかな?

IMG_8027

う~ん。素晴らしい姿勢ですね!(^^)!

スタート!

IMG_8028

   ぽーん  ぽーん

次はピンポン玉

IMG_8034

    上手  上手

IMG_8032

 

お~~~☺

IMG_8004

IMG_7990 IMG_7991

真剣そのもの(*’▽’)

IMG_8016

     つん。  つん。。。

 

風船やピンポン玉の中心に当てようとすることで

集中力や身体の使い方を覚えることができました(^^♪

最後は、スタッフと競争してとても盛り上がりました‼(^o^)/

ラブアリス帯広中央の鬼も、山奥へ逃げていきました。

こんにちは、ラブアリス帯広中央です!

 

2月もあっという間に中旬になりましたが、2月初めはお子さん達にとって“戦い”なのでしょうか…。2月3日はご存じ、〈節分の日〉!

節分の豆まきは、≪鬼に豆をぶつけることにより、邪気を追い払い、一年の無病息災を願う≫という意味合いがありますよね。

 

今は風邪やインフルエンザに加え、コロナウイルスも流行っています。

なので!

ラブアリス帯広中央でも、邪気を追い払いましょう!!!

 

 

 

 

今回、ご協力してくれる〈オニ〉は、この方です(゚∀゚)↓

01

 

…… ΣΣ (゚Д゚;)!!!?

赤鬼? 黒鬼? なまはげ? レインボー鬼??

 

それ以前に、まず怖いですね!!!(笑)

 

 

 

 

2/3(月)~2/4(火)、

02

03

準備完了★

 

 

では、登場していただきましょう‼

 

04

05

悲鳴と共に、オニ入場(*‘∀‘)

 

 

06

07

 

泣きながらも豆を投げたり、怖がることなくバンバン豆を当てるお子さん…。みんな頑張って今年のオニも撃退!

オニを撃退した後に、安心して泣いてしまうお子さんもいました。

 

 

そして、オニが出ていった扉を開けてみると、〈オニと出会い、ビックリし、気絶していたスタッフ〉が!!!

そんなスタッフを助けてくれるお子さんもいました(^ω^)

 

ラブアリス帯広中央

帯広市西7条南10丁目21番地

☎0155-25-1333

月~土・祝日 10:00~17:00(土/9:00~16:30)

午前/児童発達支援(未就学児)

午後/放課後等デイサービス(就学児)

2月はあっという間に…

2月の1週目は「節分週間」でした

かわいい豆入れを作りました!(^^)!

IMG_7719

IMG_7724作った「豆入れ」に豆を入れて

鬼退治 痛っ❕

豆は小さいけれど中々手ごわい子ども達( `ー´)ノ

IMG_7778

IMG_7827鬼を退治した後は、作っておいた恵方巻をみんなで食べました❕

ちゃんと西南西を向きましたよ(^^)/

IMG_7793

IMG_7796                   良い節分でした(^^♪

 

 

シンプルだけど大事なこと

みんな座ってる写真

今回はとってもシンプル内容です!

”ただ児発のお子さんが7人座っている写真”です。(中には背中を向けているお子さんもいますが、、、)

でも、ただ座っていることって実はすごいことですよね。そしてこの人数で。

この光景を見た瞬間、なんて素晴らしいんだろう!と思い撮影してしまいました。

今回は以上です!

今後も日常の何気ない一コマを更新していきます!

 

ラブアリス函館若松

函館市若松町26-7

☎0138-23-3688

月~金・祝日 10:00~17:00

午前/児童発達支援(未就学児)

午後/放課後等デイサービス(就学児)

 

 

米そりは、とてもよく回ります。

こんにちは、ラブアリス帯広中央です!

 

今まで降らなかった雪が、ドカン‼と降りましたね。

ラブアリス帯広中央の駐車場の除雪が間に合わない時もありましたが、小学生以上のお子さんが「雪かきしてあげる!」との事で、雪かきをしてくれたお子さんもいました!

とても頼もしいですね…(^v^)❀

 

 

 

さて、今年のラブアリス帯広中央の冬休みイベント、ラスト一週間はそり遊び!!!

今年はニュースでも言われていたように雪不足。今年はそりに行けるのか…と考えていた矢先!そり週間の2日前に雪が降ってくれました!

 

なので、近場で雪がある公園に出掛けてきました(≧▽≦)♪

3

4

5

6

7

2

1

怖くてなかなか一人で滑ることが出来ないお子さんや、滑るのが苦手なお子さんもいましたが、スタッフと一緒に滑ることにより、一人で滑られるようになったり転ばずに上手く乗れるようになっていました!

 

 

中には、スタッフに全力で雪をかけてくるお子さんも…

9雪

↑雪合戦を目指していましたが、雪がサラサラで砂かけのように…。

後日〈霧吹き〉を使用し、スタッフをさらに全力で倒しに来ていました!(笑)

 

 

最後は温かいココアを飲んで、温まりました(●´ω`●)

8ココア

 

ラブアリス帯広中央

帯広市西7条南10丁目21番地

☎0155-25-1333

月~土・祝日 10:00~17:00(土/9:00~16:30)

午前/児童発達支援(未就学児)

午後/放課後等デイサービス(就学児)