外出体験

こんにちは!
ラブアリス沼津大手町です。

今回は昨日の外出体験の様子をお伝えします!

酪農王国オラッチェに行く予定でしたが、
台風の影響で道路が通行止めになったため
雨天時計画していた「えびせんべいの里」に行きました。

出発前にお母さんの作ってくれた愛情弁当で腹ごしらえ!
お忙しい中お弁当を作ってくれてありがとうございました。 FullSizeR
えびせんべいの里には、えびせんの作り方や作る道具の展示等もあったのですが、
お子さんたちがいちばん楽しみにしていたのが試食!
建物内を見学している間も
「早くえびせん食べたいな~♪」と楽しみにしているお子さんもいました(^^)

試食コーナーに行くと何十種類ものえびせんがあり、子どもたちは大興奮!!!
「全種類食べた!」と言うお子さん、
「これ美味しいから先生にもあげる!」と
スタッフの分まで取ってきてくれるお子さんも(´ω`*)

試食用のトングはみんなが使うものだから直接口を付けて食べない、
という約束もしっかり守って試食を楽しむことができました♪

IMG_9763 IMG_9765 IMG_9764 IMG_9766 IMG_9757 IMG_9753 IMG_9729

えびせんべいの里のあとはマクドナルドに行きました。
各家庭で400円用意して頂き、
決められた金額で収まるよう買うものを選んで自分で注文する練習をしました。
みんなしっかり注文を店員さんに伝えることができていました。

IMG_9754
IMG_9756
IMG_9732
IMG_9728
今回の外出体験、とても楽しんでもらえたようでよかったです!
これからもイベント等を実施してお子さんたちと一緒に様々な経験をしていけたらと思います♪

津波想定の避難訓練!

10月11日(金)に行なわれた避難訓練の様子です。

ラブアリス函館若松では、年2回の火災を想定した避難訓練以外に、年1回津波を想定した避難訓練も行います。

函館市若松町は海が近く、3メートルから4メートルの津波が想定されています。

子どもたちの命を守るため、適切な避難誘導方法や役割をスタッフ間で話し合い、検討や改善をしています。

また、子どもたち自身にも意識してもらうため、訓練前には必ず「みんなでおべんきょう」をしています。

  IMG_3678

 

 みんなでおべんきょう

 「お・は・し・も」について勉強中!何回も勉強していることもあってみなさんパーフェクトな回答!学習の成果を発揮東日本大震災の話しをすると、子どもたちは真剣に聞いていました。

 

 そしていざ実践!実際に携帯電話から、あのドキドキする音声の「緊急地震速報です」を流して行いました。まずはアリス内の安全な場所へ避難。

施設内

 

 3分待機したあと「津波警報がでたので、逃げて下さい」というスタッフの掛け声で避難開始。

IMG_3661

 

IMG_3662

 

避難場所は「函館市総合福祉センター2階」

 総合福祉センター

 

 

 

 

 

点呼時

 2階へ到着し点呼をとり、無事避難完了!避難開始から終了まで3分50秒でした。

落ち着いて素早く避難できたことをスタッフから褒められると子どもたちもにっこり(^^♪

 帰りは館内を見学してアリスへ戻りました。

いつ、どこで地震が発生するかわかりません。近年、大きな地震が度々起きています。

日頃の訓練から真剣に取り組み災害に備えたいと思います。

普段皆の笑いをとろうとするお子さんも、訓練中は真剣に話しを聞き行動できていたことに、スタッフ全員涙が出るくらいうれしかったです。

台風が多くなる時期です。いざという時に備えて過ごしてもらえたらと思います。

 

見学・体験、いつでもお待ちしております(^^♪

ラブアリス函館若松
函館市若松町26-7
☎0138-23-3688
月~金・祝日 
10:00~17:00(午前:未就学児 午後:学童)

合同避難訓練!

今回は9月27日(金)に行われた避難訓練のようすです!

 

ラブアリス東野幌が入っている、セリオ野幌館内全体で合同避難訓練を行いました。

こちらは館内に入っている店舗、そして消防署の方も参加しています。

年に2回行われているものとなっており、今回は震災時の避難訓練でした。

実際に非常ベルの発令、館内放送などを聞いてから避難場所まで移動しています。

IMG_5207

非常ベルの音はとても大きく、不安に思う子も多いです。

そのため、イヤーマフをつけて参加しています♪

IMG_5208

いつもと違う雰囲気でドキドキ・・・なお子さんも(汗)

ラブアリスは、避難場所への移動まで参加してきました!

 IMG_5209 IMG_5210

 普段と違う動きの中で、とってもステキに頑張ってくれました!

 

その後、担当職員は消火器を使った訓練にも参加しました。

 IMG_5213 IMG_5211

 

最後に、消防隊員の方からお話を伺っています。

総評としては、「今回は訓練ということで詳細な説明が事前にあったが、実際の災害では

もっと各々の判断で指示を仰いだり、避難していくことが必要です」とのことでした!

たしかに、実際の災害現場では「どれだけ臨機応変に対応できるか」がカギになってくるかと思います。

常にそういった意識を片隅に持ちながら、今まで以上に励んでいきたいと感じました。

 

かなり冷え込みが厳しくなり、そろそろ上着の着用が必要になってくる頃かと思います。

体調管理に気をつけてお過ごしくださいね!

帯広の木が色づいてきました~!

こんにちは、ラブアリス帯広中央です!

 

ついこの間まで進級や入学したと思っていたお子さん方が、気が付けばすでに半年。

ここ、十勝を舞台にしていた「なつぞら」も終わり… 時の流れって、本当に早いですよね。

最近は空気もすっかり〈秋〉に変化し、体調を崩すお子さんもいるので、体調管理には気を付けてください!

 

 

 

9/23(月)は、帯広の市内探検へ!

77

……と、お子さん方もスタッフも気合が入っていましたが、台風の影響であいにくの雨でした(ノД`)・゜・。

 

ですが、事前に各家庭に配布したスケジュールを親子で確認してくれていて、当日しっかりとレインコートを着てくれているお子さん方!

なので、雨が弱かった午前中・就学前のお子さん方はレインコートを着て、出陣しました!!

 

2チームに分かれ、(天気の都合により)スタートは近くのデパートから。

 

地図を持って、しゅっぱ~~~つ!!!

78

 

車や通行人等に気を付けながらも、目的のものを次々と見つけていくお子さん方…

は、、早い(◎_◎;)!!!!

 

途中にあった引っ掛け(似ているもの)にも騙されず、無事にミッションコンプリートしました(‘◇’)ゞ☆

 

 

 

午後からは雨が強くなってしまい、小学生以上のお子さん方は たにぽんへお買い物に行きました!

79

自分で電卓を持って、指定金額以内におさまるように考え、選んでいました。

 

そして今回はお子さん方に、〈レシート〉と〈領収書〉を自ら頼んでもらいました(`・ω・´)

80

スタッフに何度か確認してから店員さんに伝えたお子さんもいれば、なかなか勇気が出ずに言えないお子さんもいました。けれど、最後は自分の口から頼むことが出来ました!

 

その後は、アリスへ戻ってみんなでお菓子を食べました(^_^)v

81

 

ラブアリス帯広中央

帯広市西7条南10丁目21番地

☎0155-25-1333

月~土・祝日 10:00~17:00(土/9:00~16:30)

午前/児童発達支援(未就学児)

午後/放課後等デイサービス(就学児)

敬老の日☆

こんにちは!ラブアリス桑園です(*’▽’)

9月は、16日の「敬老の日」に向けて制作を行いました。

夏祭りにご招待頂いたカラダラボ桑園(同じ施設内)の利用者様に、子ども達から感謝とお礼の気持ちを込めてプレゼントを贈りました!

 

『ティッシュケース作り』

透明なアクリルケースに折り紙や画用紙でデコレーションをしています☆

 

1

 

折り紙で、季節を感じる作品を折る子

台紙に折り紙を貼り付ける子

メッセージの内容を考えて丁寧に書く子

台紙の裏に両面テープを貼る作業を頑張る子

それぞれが自分でやりたい作業を選び、一生懸命取り組む姿が見られました。

完成が近づくにつれて、子ども達からは「喜んでもらえるかな~♬」と、ワクワク♥ドキドキ 期待の声も聞こえてきました(^^)

☆2敬老の日当日は、二人のお友だちが代表して届けに行きました。 d 緊張しながらも一生懸命伝えたメッセージ。利用者様はあたたかい笑顔と拍手で応えて下さいました(^^♪

握手してもらえて良かったね!!!(*^^)v

秋の避難訓練!

こんにちは、ラブアリス函館若松です。

 

今回は、避難訓練の様子をお伝えします。

訓練の前に、SSTで「お・は・し・も」の説明をしました。

 

IMG_3401

 

「ついこの前学校でやった!」というお子様もおり、何度も行なっている事なので「おさない」「はしらない」「しゃべらない」「もどらない」のルールはばっちりです♪

 

今回はSSTの最後に、「アリスでも避難訓練をするけれど、いつやるかは予告しないで突然やります。今日かもしれないし…10月になってからかもしれないし…」とお子様たちに前置きをし、予告なしで訓練を行いました。

SSTのときには「え~」という声もありましたが、学校や幼稚園・保育園でも経験しているためか、訓練の際には落ち着いてスタッフの避難誘導に従っていました!

 

タイトルなし

 

 

避難場所まで移動する際は駐車場を通るため、車に気を付けながら歩いて移動します。移動したら、スタッフの周りに集まって点呼をとります。スタッフの呼びかけにしっかりと返事をすることができていました♪

帰りの集まりの際に訓練について振り返りをしました。SSTで確認したことを守って避難できたこと、また学校やアリスで訓練がある際はルールを守って避難することをお話しました。

今回は火事を想定した訓練を行いましたが、函館は津波の影響も考えられるため、地震や津波を想定した訓練も行なっていきたいと考えています♪

 

 

 

見学・体験、いつでもお待ちしております(^^♪

ラブアリス函館若松
函館市若松町26-7
☎0138-23-3688
月~金・祝日 
10:00~17:00(午前:未就学児 午後:就学児)

函館公園外出(児発)の様子☆

こんにちは、ラブアリス函館若松です!

今日は児発のお子様達と函館公園に行ってきました!最近肌寒くなっていましたが、今日はお出かけ日和の気候でした(^^)

事前に「おでかけのしおり」を渡し、行く日にちや場所、お約束事を確認していたため、混乱なく楽しんでお出かけできました!

 

IMG_3539

 

函館公園の中には動物もいます!

まずはどんな動物がいるのか、順番に見て…アリスのお子様にはリスが一番人気!素早く走る様子を、じ~っと目で追っていました(^^)

 

函館公園1

 

お約束のひとつとして、「歩いて移動する」がありました。車も走っている道路では危ない為、しっかりスタッフと手を繋いで歩きます。

気になる動物がいるとつい走ってしまう事もありましたが、スタッフが「歩いていくよ」と声をかけると、すぐに止まって歩くことが出来ていました(^^)

 

動物を見たら、噴水の前でおやつ…と思いきや先客が…?

 

函館公園2

 

 

 

おやつを食べる前にハトと追いかけっこ(笑)

「シート敷くの手伝って欲しいな~」とスタッフが声をかけると、追いかけっこをやめて手伝ってくれました!

 

おやつを食べたらアリスに戻り、幼稚園や保育園に帰る準備…。

いつものアリスとは違う流れでしたが、楽しく参加できました(^^♪

 

 

次回は、避難訓練の様子をお伝えいたします!

 

 

見学・体験、いつでもお待ちしております(^^♪

ラブアリス函館若松
函館市若松町26-7
☎0138-23-3688
月~金・祝日 
10:00~17:00(午前:未就学児 午後:学童)

北広島・大曲合同アリス祭り♪

こんにちは、ラブアリス北広島です。

月日が流れるのはとても早く、もうすぐ10月ですね。

9月16日に年に一度の大型イベントである「アリス祭り」を開催しました。

アリス祭りの準備は2ヶ月にわたり、せっせと作業を続けてまいりました。

この日のために、バルーンアートを習得した先生もおります☆

総勢60名以上のお子さんやその家族のかた、関係者のかたにお越しいただきました!

アリスを利用しているお子さんには、各ブースで使用できる券を配布し、自分たちでどの順番で券を引き換えるのかを考え、それぞれ好きなブースに向かっていました♪

食べ物ブース、遊びブースともに大盛況で終わることができました(^^)

 アリス祭りの様子1 IMG_4437

 

見学・体験いつでも受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください♪

ラブアリス北広島

北広島市美咲き野2丁目11番地3

☎011-376-0408

月~土・祝日

10:00~12:00 児童発達支援(未就学児)

13:00~17:00 放課後等デイサービス(就学児)

カラオケ外出(放デイ)の様子☆

こんにちは、ラブアリス函館若松です!

急に寒くなってきましたが、体調はいかがでしょうか?ラブアリス函館若松に通うお子様たちは、風邪等もひかず元気に通所してくれています(^^)

 

今回は、9/23(月)にカラオケ外出に行ってきた様子をお伝えいたします。この日は台風の影響で風も雨も強かったのですが、参加したお子様たちは十分楽しめたようでした♪

 

タイトルなし

 

 

今回は、中学生のお子様の希望で企画が始まりました。

中学生や高校生になると、保護者のいない友達同士だけでの外出、また、その外出先でお金を使う機会が増えてきます。そこで、本人の希望に添いつつ社会スキルを身に付けるための外出を考えました(^^)

 

カラオケでは、「順番を守る」「人の歌(話)を聞く」「室内で走り回らない」「他の部屋に行かない」「部屋から出るときにスタッフに声を掛ける」等、様々な社会スキルが必要となります。

スタートは中学生のお子様の「カラオケに行ってみたい!」の一言でしたが、参加するお子様全員が楽しんで参加することが出来るよう、スタッフでルールについて話し合いました。

 

結果は………スタッフの想像以上に楽しんで参加することが出来たようでした!普段はしない会話(音楽の話)の中から意外な共通点が見つかり、お子様同士で盛り上がっていました(笑)

 

他の児童がまだ曲を予約しておらず、スタッフが「先に入れてもいいんじゃない?」と声を掛けると「順番だから」と答え、自ら順番を守って待つことが出来ていました。また、トイレに行くときにはスタッフに声を掛け、移動の際に走ったり違う部屋へ行くこともなく、集団で行動することが出来ていました♪

ルールを守って参加できると皆楽しい!という経験になったのではないかと思います。

 

さらに、中学生のお子様に関しては、受付・会計をスタッフと一緒に行うことで、お店での店員さんとの会話やお金のやりとりの練習を行うことも出来ました。

ラブアリスでの経験が自信となり、学校や友達との関わりの中でも生かせるような療育を今後も提供していきます!

 

次回は、児発の外出の様子をお伝えいたします(^^)

 

 

 

見学・体験、いつでもお待ちしております(^^♪

ラブアリス函館若松
函館市若松町26-7
☎0138-23-3688
月~金・祝日 
10:00~17:00(午前:未就学児 午後:学童)

帯広アリス、二年目突入!

続けて、ラブアリス帯広中央です(=゚ω゚)ノ

 

 

あっという間にもう秋ですね。

 

気が付けばラブアリス帯広中央も、オープンから一年以上が経過しています。

無事に一年が経ったのも、温かく見守ってくださる保護者の方々や支えてくれる地域の方々、そして元気に通所してくれているお子さん達のお陰です!

日々感謝の毎日です。ありがとうございます(*‘∀‘)❀!

 

これからもスタッフ一同、繋がる療育を目指して、頑張っていきます!

 

 

 

そして先日、ラブアリス帯広中央スタッフの≪バースデープレゼント作戦・第二弾≫を決行いたしました(`・ω・´)!

 

今回もお子さん達に、プレゼント渡しの任務をお願いしましたが…

01

今回も、見事無事に任務を遂行してくれました(∩´∀`)∩☆

 

ラブアリス帯広中央

帯広市西7条南10丁目21番地

☎0155-25-1333

月~土・祝日 10:00~17:00(土/9:00~16:30)

午前/児童発達支援(未就学児)

午後/放課後等デイサービス(就学児)