大変お久しぶりでございます・・・!!!

みなさま、大変お久しぶりです。

前回の更新から約2年・・・、ラブアリスあさひが丘です!

今年度より管理者が変わり、ふと「あさひが丘はブログ更新してたかな?」と確認。正確には2年と2カ月の月日が経過していたことに驚愕を隠せなかった次第です。ここからまたブログ更新再開を目指して頑張りますので、どうか暖かい目で見守っていただければ幸いです・・・。

 

今回は9月22日に行われた避難訓練や、最近の利用者さんの様子を少しだけお見せします。

まずは避難訓練から!

今回は祝日かつシルバーウィーク中という事もあり、急なお休みが多くて来てくれたのはなんと1名(-_-;)

でも、不安な様子を見せつつも最後まで職員と一緒に参加してくれました!

火災を想定して、通報・消火・避難を一通り行っています。

 DSC_0104

DSC_0105

その後は火災に備えたパネルカードを用意し、「こんなときどうする?」を子どもたちと考えられる時間を作りました。ことばだけだとなかなかイメージしにくいことも、イラストを見て「なるほど!」と考えられていました。

 DSC_0109

 

お次はこれまでの様子です!最近のものから懐かしい写真まで、少しですがどうぞ☆

9月 ブログ用

 

これまでの楽しい雰囲気を少しでも感じていただけたら幸いです♪

次回更新は・・・未定ですが、なるべく早めにあげられるよう頑張ります(-_-;)

 これから園や学校で行事が立て込んで開催されてくるかと思いますので、体調には十分気をつけてお過ごしください!

それではまた次回お会いしましょう(^o^)/

もう風が〈秋〉ですね!

こんにちは、ラブアリス帯広中央です!(`・ω・´)

 

 

夏休みイベントや製作週間が終わると、ラブアリス帯広中央では久しぶりの通常療育になりました!

そんなお子さん達の、普段の様子です♪

184

185

186

187

188

ラブアリス帯広中央にいるオモチャ職人の課題も、ひっそりと増えています…。(笑)

 

 

また、職人は課題道具だけではなく、こーんなオモチャも…!

189

お子さんの「野球盤みたいなのを作りたい!」という言葉から生まれた野球盤ですが、そのお子さん以外にも大人気!!

 

お子さんが野球盤で遊びながら、“ファールボール等が止まるように”と周りを少し凹ませてみたり、“点数がわかりにくいから”と松ぼっくりでランナーを作ったりと、お子さんの意見やアイディアにより、バージョンアップもしました(*’▽’)

 

 

 

 

 

そして最後に、お子さん達から多く聞こえたこの声……

   → 『掃除はもうやらないのー??』

 

…はい。

 

今年の冬も、【アリス縁日】企画中です!!!★(≧◇≦)★

 

 

それに伴い、《お手伝いポイント》も開始します♪

190

“お手伝い”は、来週の9/7(月)からスタート予定! 今年は、新しいお手伝いもいくつか増えました!

〈譲りポイント〉が〈丁寧ポイント〉に変わり…、お子さんの“腕が鳴る”でしょうか…?(゚∀゚)

 

ラブアリス帯広中央

帯広市西7条南10丁目21番地

☎0155-25-1333

月~土・祝日 10:00~17:00(土/9:00~16:30)

午前/児童発達支援(未就学児)

午後/放課後等デイサービス(就学児)

カタカナばかりの作品名です(;・∀・)

こんにちは、ラブアリス帯広中央です!

 

最近、『ラブアリス』を家庭で何と呼んでいるのかをお子さん達に聞いてみると「アリス」「ラブアリ」「ラブ」等々…

いろんな呼び方があってビックリ! 面白いな~と思っているスタッフ一同です(^ω^)(笑)

 

 

 

 

さて、8/14(月)~8/19(土)は製作週間でした\(^o^)/

 

突然ですが『センサリー』とは、“視覚・聴覚・触覚などの感覚を刺激することで脳の発達を促す”もののことをいうらしいです。

というわけで、就学前のお子さんは《センサリーバック》を作りました!

001

002

003

完成後は、スタッフの想像以上にお子さんに人気なようで、保護者の方からは「毎日(お子さんが)触っています」や「普段学校で作ったものはそのままにしていますが、(センサリーバックは)オモチャ箱の中に入れていました。」などなど、たくさんお話が…!(*‘∀‘)

 

 

 

 

小学生以上のお子さんは《カレイドスコープ》を作りました!(←つまり万華鏡です(‘ω’))

004

 

このカレイドスコープですが、周りはペットボトルの上下の部分を使用し、切り落とされた真ん中の部分は、ビーズとして使用されているので、ペットボトル1本丸々使った、とてもエコな作品です(^_^)b

 

 

それでは、レッツ製作♪♬

週1回以上来てくれているお子さんには、ペットボトルビーズ作りも行ってもらいました☆

005

006

今回の作品はいつもより工程が多めですが、手順書と自分の手元を見比べながら挑戦していました!

 

使うものを用意する場面からのスタートで、“わからない所があればスタッフを呼んでね”と見守っていましたが、普段の学習場面で何度かスタッフを呼んでしまうお子さんが黙々と作っていたり、普段細かい所を気にしないという個性のお子さんがとってもキレイに飾り付けをしていたり…

お子さんの意外な一面が、たくさん見られました!(≧▽≦)

 

ラブアリス帯広中央

帯広市西7条南10丁目21番地

☎0155-25-1333

月~土・祝日 10:00~17:00(土/9:00~16:30)

午前/児童発達支援(未就学児)

午後/放課後等デイサービス(就学児)

室内釣り

みなさんこんにちは!

ラブアリス函館若松です!

タイトルの通り釣りは屋外で行うとは限りません!

午前中の時間では「おどり」の時間に「釣り」を行っています!

児発釣り

あらかじめ、竿を振り回さない、手を使わないようにする等ルールを決め、行います。最近は1人代表を決め、その子にルールを発表してもらうこともあります。 たまに手を使ってしまう場面は見られますが、全体的にルールを守る事ができています。

変な生き物

 

海の生き物ではない生き物も混ざっています、、、

釣りpng

 

何故か2刀流だったり、、、

みんな楽しみながら参加することができています!!

今後もルールを決め、みんなが楽しめるような内容を企画していきたいと思います!!

以上、ラブアリス函館若松でした!!

ラブアリス函館若松
函館市若松町26-7
☎0138-23-3688
月~金・祝日 
10:00~17:00(午前:未就学児 午後:学童)

アリスの新しい仲間(・・?

みなさんこんにちは!

ラブアリス東野幌です(´艸`*)

最近暑くなったり蒸し蒸しする日が増えましたね(;´・ω・)

雨が降っても気温が下がらずジメジメしたりで大変ですよね・・・

さて、そんな中アリスには新しい仲間(?)が増えました!

みなさんは雨の日に出てくる生物と言ったら何を想像しますか?

そう‼カエルですよね(^^♪

最近アリスにアマガエルが来てみんなでお世話をしています(^^♪

実はあまり知られてないと思いますが、カエルって動く虫なら基本的に何でも食べるみたいです。

アリスでも迷い込んだハエやクモなどを捕まえて食べさせてます♪

そんなカエルくんの写真を載せますが苦手な方は気をつけてくださいね(;´・ω・)

 IMG_6285

じゃーん‼こんな感じです(∩´∀`)∩

とっても元気でせまいところが大好きです♪

 IMG_6288

お部屋もこんな感じでとってもかわいいです☆

子ども達にも人気で、カエルの水槽にはいつも子ども達でいっぱいです(´ω`*)

IMG_6304

みんなニコニコです(^^♪

IMG_6297

 ちなみに最近小さい子も増えました(´艸`*)とってもかわいいです

IMG_6290

 草の中にだって隠れちゃいます♪

IMG_6289

ということで今回はこの辺で♪

ラブアリス東野幌でした(*´▽`*)

 

「夏休み」は英語で、「Summer vacation」‼‼

こんにちは、ラブアリス帯広中央です!

 

地球温暖化のせいであっちこっちで猛暑日になったり、けれどコロナウイルスのせいでマスクは欠かせない日々…。

体調を崩したり熱中症にならないよう、水分補給をしっかり行い、暑さ対策も怠らないようにしなくてはなりませんね!(`・ω・´)

 

 

 

 

さて、今年のラブアリス帯広中央の夏休みイベント!

 

第1週目の8/3(月)~8/7(金)は、むつみアメニティパーク芽室公園へ行って来ました!

スタッフの“太陽よりも熱い想い”が通じ、1週間全て行くことが出来ました~(≧▽≦)♪

001

002

003

水鉄砲や水風船・すべり台などでたくさん体を動かしているお子さんや、シャボン玉や水の中を歩いたり泳いだり‥とゆったり遊ぶお子さんも♪

(そして半数以上のスタッフは、今年も全身ほぼずぶ濡れになりました。(笑))

 

 

 

 

第2週目の8/10(月)~8/14(金)は、アリスの中で映画鑑賞をしてから、かき氷を食べました!

 

上映中は〈楽な体勢で見てもOK〉な、アリス映画館☆

自分のポジションが決まるまでそわそわと動いてしまい、なかなか集中して見ることが出来なかったお子さんも、自分にとって楽な体勢を見つけたり、クッションなどの小物を使用したことにより、集中して見ることが出来たお子さんもいました(^ω^)

004

 

上映の途中または最後に、おやつ休憩…という名の《かき氷休憩》!!!

005

今年もカラフルな舌が、たくさん発生しました♪(笑)

 

 

 

今年は短い夏休みになってしまいましたが、気持ちのリフレッシュになれたでしょうか? なれていたらいいですね(*^ω^*)

 

ラブアリス帯広中央

帯広市西7条南10丁目21番地

☎0155-25-1333

月~土・祝日 10:00~17:00(土/9:00~16:30)

午前/児童発達支援(未就学児)

午後/放課後等デイサービス(就学児)

ラブアリス北広島 アリス縁日♪

今回は8月8日におこなわれた『アリス縁日』についてお伝えします☆
例年続けておりました『アリス祭り』ですが、今年はコロナの影響で3密を回避することや、食事の提供が難しいと判断し、中止となりました。

しかし、お子さんたちへ何か「お祭り」を体感してもらうことはできないかと職員で話し合った結果、
今回おこなわれた『アリス縁日』というイベントを開催することとなりました。

縁日はスタンプラリー形式で、用紙を持ってお子さんたちが自分の意志でそれぞれのブースに向かいます☆

①わなげ
単純だけど、面白い♪
自分の目当ての景品に向かって輪をなげます(^▽^)/

 わなげ♪♪

②ヨーヨー釣り
ぷにゅっとした感触と、中には光るボールが入っています♪
こよりの釣り糸で狙いをさだめてGET!!

ヨーヨー釣り♪

③金魚すくい
本物のポイを使って、人形の金魚をすくいます♪

金魚すくい☆

一度も破れずにすくい続ける猛者もおりました!!すごい(*≧∪≦)

金魚すくい♪

④射的
お祭りと言ったら射的!!とばかりに、毎度人気の射的コーナー♪
景品も豪華です!!今年は野菜もぶら下がっておりました(o‘∀‘o)*:◦

射的♪

見事命中させるお子さんも!すごい!!

射的☆

⑤かたぬき(放デイのみ)
お祭りに行くと、なんだかんだで立ち寄ってしまうかたぬき♪
アリスでは初登場のかたぬきでしたが、みんなとっても真剣な表情でおこなっていました!!

かたぬき☆

なかには完成させたお子さんもいらっしゃいます☆すごい!!

浴衣姿や甚平で参加してくださったお子さんもいて、華やかな縁日となりました☆

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

見学・体験いつでも受け付けております!
お気軽にご連絡ください♪

ラブアリス北広島
北広島市美咲き野2丁目11番地3
☎011-376-0408
月~土・祝日
10:00~12:00 児童発達支援(未就学児)
13:00~17:00 放課後等デイサービス(就学児)

 

夏だ!海だ!釣りだ!

蒸し暑い日が続く中、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

ラブアリス函館若松では放課後等デイサービスの子ども達で、大森浜海岸へ釣りに行きました。以前から要望の多かった釣りを実現することができました。密にならない場所で安心して釣りが出来る場所です。

もちろん行く前は、みんなで外出時のルールについてお勉強。ルールについて子ども達からの意見も多くありました。「海に走らない」「帰ったら手洗い・うがい」などなど。

SST

 

 いざ、釣りへ!狙いは、カレイとカニ!マグロを釣ると意気込んでる子もいました。

当日は天気も良く、風もありませんでしたが、海のコンディションが悪く、やや不安のスタートとなりました。

IMG_5824

IMG_5828

なかなか釣れない状況が続き、そろそろ帰ろうと思ったその時!「なんか釣れてる」とはしゃぐ子ども達。なんとワタリガニをゲット!その後すぐにカレイもゲット!子ども達のテンションは最高潮でした。アリスへ戻った後もバケツに入っているカレイやワタリガニを何度も見ている子ども達。「また行きたい」「今度はもっと釣りたい」と話しており、楽しめたのではないかと思いました。

IMG_5839

 

 IMG_5838

 タイトルなし

今後も子ども達にイベントを提案をしてもらい、実現できるようにしていきたいと思います。

 見学・体験、いつでもお待ちしております(^^♪

ラブアリス函館若松
函館市若松町26-7
☎0138-23-3688
月~金・祝日 
10:00~17:00(午前:未就学児 午後:学童)

豊作です(*^^)v

こんにちは!ラブアリス桑園です(^^)/

ただいまアリスの畑は、5月に植えたトマト、キュウリ、枝豆、ナス、パプリカ、ポンポンダリアが育ち、とても賑やかになっています。

写真は収穫を喜ぶ子ども達の様子です☆

1

少しずつ育つ様子に興味津々な子ども達は、送迎車を降りると

「水あげたーい!」

「ねえ、トマト見ようよ!」と水やりを楽しんでいます。

2

虫を見つけると、ついつい追いかけっこが始まる幼児さんたち (^▽^)

ダンゴムシをサイズ順に大中小…と並べ新しい発見も!!

3-1

育った野菜はおやつの時間に美味しくいただきました♬

皆で分けられるように、高学年のお姉さんが厚みを考えて丁寧に切ってくれました(*^-^*)

4-1

これは↓子ども達作の名前プレートです!!

5

最近やっと緑から黄色に色づいてきたパプリカはどんな味かな?

ポンポンダリアはいつ咲くのかな?

まだまだ楽しみがいっぱいです(^_-)-☆

6

 

 

夏のお客様、ご来所(^ω^)

こんにちは!

 

つい先日のお昼の話ですが…

スタッフ一同がお昼ご飯を食べ終わり、療育の準備を始めようと思った矢先に、スタッフの一人が「何あれ⁉」と、やや早く動いている長方形の黒い物体が…‼

恐る恐る近付くと、クワガタ♀でした。(笑)

 

自然に囲まれていて、クワガタもひょっこりお散歩に来る、そんなラブアリス帯広中央です(^ω^)

 

 

 

今月もラブアリス帯広中央、第3週の《製作週間》が過ぎ去りました。

今月は、〈サンキャッチャー〉を作りました!

168

 

 

厚紙に乗せたアルミカップの中に“溶かすビーズ”を平らに入れ、オーブントースターまで運びます。

169

170

 

が、その時!!!!!!!

 

「うわぁぁぁぁぁ!! Σ(゚Д゚ ;;)」

 

トースターまで運んでいたお子さんの声が!!?

 

アルミカップもビーズも軽いため、風の抵抗に負けて、バラバラバラ……

トースターにたどり着くまでに、2回も落ちてしまうお子さんも…(´・ω・`)(←この作業で、スタッフも散らかしました。(笑))

 

 

焼き終えるまでアリスの課題を行い、出来上がると、いざ!仕上げタイム♪

ぷち事件も起こりましたが、キレイなサンキャッチャーを完成させることが出来ました~☆

171

 

 

 

 

 

また、今月からラブアリス帯広中央の中で変わったことがあります。

 

おやつを受け取る場所の横に《今日の(おやつの)メニュー》が出来たことです☆

172

その日に合わせ 2~3セットのメニューを用意し、小学生以上のお子さん達は自分自身で選んでもらいます♪

自分で“今日は何のおやつを食べるのか”を決めることによって、〈おやつ〉のスケジュールを忘れてしまいがちなお子さんが、積極的におやつをもらいに来たり、残食も減りました(‘ω’)

 

老若男女関係なく、“目に見えること”はもちろん、“自分で決断する”ことがいかに大事かが、よくわかりますよね( ≻ω・´★)

 

ラブアリス帯広中央

帯広市西7条南10丁目21番地

☎0155-25-1333

月~土・祝日 10:00~17:00(土/9:00~16:30)

午前/児童発達支援(未就学児)

午後/放課後等デイサービス(就学児)