暑い日々が続いていますね…

こんにちは、ラブアリス帯広中央です!

 

5月中旬になりましたね。遠足も終わったところが多く、運動会の練習が本格的に始まってきました…!

ラブアリス帯広中央へ来てくれているお子さん達も少しずつ疲れが出てきているようにみえますが、アリスへ来るときは笑顔で入ってきてくれています(^^♪

タイトルなし9

タイトルなし10

 

運動会の前の週は外遊びをして、リフレッシュしてもらいたいと考えています☆

 

 

また、ラブアリス帯広中央では5月の制作が始まりました!

(それに伴い、4月に作ったイースターの作品をお子さん達にお返ししています。)

タイトルなし8

どんなものが出来上がるのか…次のブログで完成品と共に、お伝えしますね(‘◇’)ゞ

 

新函館北斗駅へGO☆

こんにちは、ラブアリス函館若松です!

今回は、放デイの活動で外出してきた様子をお伝えします。

①まずは計画作り…。

ラブアリスで何をしたいか?とスタッフから質問すると、「駅に行って列車を見たい!」「新函館北斗駅に行けば新幹線も見れるけど、遠すぎるからいけないかな?」とのこと。

新函館北斗駅に行って帰ってくるまでにどのくらい時間がかかるか?ちょうど到着する新幹線はあるか?スタッフと一緒に考えます。

②外出当日☆

何時に新幹線が着くか、自宅でお母さんと一緒に調べてくれました(^^)

時刻表を持っていざ出発!

~~ラッキーピエロに寄り道~~

InkedIMG_2904_LI

 InkedIMG_2912_LI

 居眠り運転…

zzz

zzz

 

 

 

 

 

 

 

 

新函館北斗駅に到着し、2階からホームを覗くと…。

 

新幹線4

 

 

来てます!ホームに新幹線が来てます!

「ホームに入ってもっと近くで見たいな~」と言いながら、2階から何とか見やすいところを探します

新幹線5

新幹線3

 

 

 

 

 

帰りの車の中で、「次はホームに入りたい!」と次回の計画をさっそく話していました♪

 

 

 

③次回の計画作り!

次はホームに入ろう!ということで、次回の計画作りのために時刻表をもらいに函館駅へ…。

 

IMG_2644

 

どの時刻表が欲しいのか、自分で駅のスタッフの方に伝えています。

アリススタッフはそっと見守ります…。

 

 

 

 

 

無事時刻表をもらってきました!ということでモニュメントと一緒にポーズ✌

 

 

IMG_2641

 

 

函館駅に出かけたついでに路面電車の写真もパシャリ✨

 

IMG_2647

 

 

う~ん…スタッフより写真を撮るセンスがあります!!

 

 

 

 

 

ラブアリス函館若松では、それぞれのお子様が自分の気持ちを伝えられるような療育を行なっていきたい!と考えています。

見学・体験、いつでも受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください♪

 ラブアリス函館若松
函館市若松町26-7
☎0138-23-3688
月~金・祝日 
10:00~17:00(午前:未就学児 午後:学童)

令和になりました!

こんにちは、ラブアリス東野幌です。

とうとう元号が変わり、「令和」に突入しました!

子どもたちにはあまり元号の変化は関係ないようで、今日も元気いっぱいです♪

今回は、5月頭に行った工作についてお伝えします!

 

 

4月29日(月)~5月4日(土)にかけて、端午の節句にちなんだ工作を行いました。

幼児さんはロケット、学童さんはけん玉をこいのぼりモチーフでそれぞれ作っています。

IMG_3665IMG_3666

ハサミやのり、テープといった指先を使った道具の練習を中心に行っており、皆さんとってもすてきな作品を作ってくれました!

IMG_3743

作った作品はその場であそんで、お家にお持ち帰りしました☆

 

 

IMG_3796.jpg 編集

 

学校では運動会シーズンも近くなり、練習も増えて疲労が出てくる頃かと思います。

体調管理に十分気をつけてお過ごしください!

 

明日は土曜日です!

こんにちは、ラブアリス帯広中央です!

GWが終わり、最近の通常のラブアリス帯広中央の療育についてお伝えします(‘◇’)ゞ

 

 

まず始めに、『アリス内で取り組む、課題の種類が増えました!』

タイトルなし5

手指の巧緻性を養うもの・コミュニケーション力を育むもの…写真のもの以外にも、着々と増えてきています。

 

タイトルなし7

少しでもお子さん一人一人のニーズに合わせて提供出来るよう、職員一同心掛けています!

 

 

次に、『お子さん達が≪重大な任務≫を行ってくれました!』

 

お手伝いに来ていたスタッフが戻る際や、誕生日を迎えたスタッフに、お子さんの手から≪プレゼント渡し≫をしてもらいました♪

タイトルなし6

スタッフの近くに行くまでバレないようにプレゼントを隠したり、渡す前にはお子さん同士で作戦会議までしていました…!

受け取ったスタッフも喜んでおり、任務を無事に遂行させることが出来ました☆

 

 

 

最後にブログという場で申し訳ありませんが、初耳だという方に向け、少しだけ「土曜日稼働」についてお伝えさせてください<(_ _;)>

 

ラブアリス帯広中央では、ついに明日から「土曜日稼働」が始まります。(待ってくださった方は、お待たせして申し訳ありません!)

「土曜日稼働」は、通常の平日に行っている療育と違う箇所があります。

  1.  完全マンツーマンで行います。
  2.  午前(児童発達支援)は60分・午後(放課後等デイサービス)は90分の療育です。
  3.  ご家族の方の送迎となります。

 

土曜日は、ご家族の方の送迎にも関わらず、有り難いことに定員となりました!

今後ともラブアリス帯広中央を、よろしくお願いいたします!(≧▽≦)

ラブアリス帯広中央のGW(‘ω’)

こんにちは、ラブアリス帯広中央です!!

 

今年の帯広のGWは、去年9月の外遊び期間とは真逆の、晴天続き!ラブアリス帯広中央に来てくれた子ども達と一緒に、たくさんお出掛け出来ました♪

そんなラブアリス帯広中央の、GW中の様子をお伝えします!

 

 

4/29(月)~4/30(火)

タイトルなし

▹動物へのふれあいや餌やり・乗馬等、さまざまな体験が出来ました☆

▹丁度行っていたレースでは、始まった途端に釘付けになり、障害物の坂を馬が上っていると「がんばれー!がんばれーー!」とみんな揃って大きな声援が!最後の馬がゴールするまで応援していました!(^^)!

 

5/2(木)・5/3(金)㏂

タイトルなし3

▹遊具の1つに、急な滑り台が…!途中でピューン‼と飛んできたお子さんに、見ていたスタッフはヒヤヒヤしました(*_*; ←そのお子さんはキレイに着地をしていました。(笑)

▹公園の桜がキレイに咲いており、「桜の前で撮る!」と、高い所から桜を背景に写真を撮ったお子さんもいました❀

 

5/3(金)㏘・5/6(月)㏂

タイトルなし4

▹大きな噴水で水遊びをしていたり、水鉄砲や水風船で遊んでいたり…一足早い水遊びを楽しんでいました。

 

5/1(水)・5/6(月)㏘

タイトルなし2

▹図書館組は借りたい本を3冊まで借りられることを伝えると、それぞれが興味のある場所へ向かい、一生懸命どれを借りようかと選んでいました。

 

 

長い連休も明け、ラブアリス帯広中央も昨日から通常の療育が再開しました!

DSCN2431DSCN2439

 

令和元年GWイベント終了しました

新元号も「令和」になり、日本も新しい出発を迎える中

ゴールデンウイークも終わり、函館も暖かく過ごしやすい季節になって参りました。

今回は『ラブアリス函館若松』のGWイベントの様子をお知らせしたいと思います。

IMG_2317

 

 

 

 

 

 

 

始めに「クッキング」の様子~(^▽^)/

ホットケーキ作りをしました。

作り方の説明を聞き、粉や、牛乳の量を計ったり、卵を自分で割ったり、

楽しそうに親子で会話をしながら作っていました。

笑い声と笑顔がいっぱいでした(^▽^)/

クッキング1

クッキング4くっきんぐ2 10月クッキング

 

 

 

 

 

 

 

 

完成で~す(^▽^)

 

 

 

 

次に『工作』の様子~(^▽^)/(飛行機、スライム、ゴム鉄砲、車等)

その中から‼

ゴム鉄砲作りの様子です。

指先がとても器用で割りばしに輪ゴムをかけるのがとても上手でした(^▽^)/

「自分の好きなキャラクターを狙って、集中してバーーーン‼」しっかり、命中‼

 IMG_2498_LIIMG_2502_LI

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に『理科実験』の様子~(^▽^)/

各ブースで様々な実験を体験中‼(空気鉄砲、シャボン玉作り、水に浮かぶ文字等)

その中から‼

水に浮かぶ文字の実験です。

水の中で字が浮かんでくる不思議な世界!ボールの中から目がはなせません(^▽^)/

鏡に文字を書いてそっと鏡を横にずらします。

あれ!不思議なことに字が浮いてます(^▽^)/

また、アルミホイルで鉄球作りもしました。アルミホイルを丸めて机にこすったり、押し付けて形を整えたりして完成です!

GW8

GW3

 

 

 

 

 

GW5

GW4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その他に子育て相談会も同時開催しました。

『ラブアリス函館若松』では、随時、見学や相談を受け付けています。

お子さまの発達でこんな不安はありませんか?

なかなか言葉が出ない、じっとしていられない、かんしゃくを起こす、気持ちの切り替えが難しい、読み書きや計算が苦手、手先が不器用等々・・・

『ラブアリス函館若松』は発達に心配のあるお子さまを対象に療育や運動を行う児童発達支援・放課後デイサービスです。

児童通所支援センター『ラブアリス函館若松』

住所:函館市若松町26-7

  ☎0138-23-3688

   月曜日~金曜日、祝日~営業しております。

 

 

 

イースター!!!

こんにちは、ラブアリス帯広中央です!

 

最近風邪やインフルエンザがまた流行りだしてきていますが、皆様体調はいかがでしょうか?

 

 

4/22(月)~4/26(金)の一週間、ラブアリス帯広中央では制作『イースターの卵作り(卵型のプラバンに模様等を描く)』を行いました。

 

たくさんの色を使ってカラフルに塗ってみたり、自分の好きな絵を描いてみたり、卵に顔を描いてみたり・・個性豊かな卵がたくさん産まれました!

タイトルなし

 

出来上がった作品は、イースターの時期が終わるまで、アリスに飾ってあります♪

 

DSCN2177

 

 

気が付けば昨日で平成が終わり、本日より「令和」が始まりましたね。

数年経ったら、アリスにも令和生まれの子ども達が来てくれるのでしょうか…、少し楽しみです(*‘ω‘ *)♪

平成最後の投稿です!

こんにちは、ラブアリス東野幌です。

とうとう平成が今月で終わり、令和が近づいてきています。

新年度ということもあって少しソワソワしつつも、東野幌の子どもたちは元気いっぱいです!

今回は春休み中に行ったクッキングのようすをお伝えします♪

 

 

4月1日(月)~4月6日(土)にかけて、ホットケーキ作りを行いました。

今回は「粉の測量」「卵割り」「混ぜ合わせる」などの役割分担を行い、それぞれの仕事をしてくれています。

IMG_2778

「生地を焼く」は職員が近くにつき、一人でできるお子さんには積極的に取り組んでもらっています♪

IMG_2838

「ちょっと自信ない・・・」というお子さんも、職員と一緒にフライ返しを持って、一生懸命自分のホットケーキを作ってくれました!

できあがったら、チョコソースやメイプルシロップをかけていただきます!中には家から持参したホイップクリームをかけて食べる子も・・・(笑)

 IMG_3073

とっても楽しいクッキングになりました☆

 

 

さて、次回の投稿はとうとう新元号「令和」になってからとなります。

子どもたちはあまり気にしないかもしれませんが、それでも一つの節目となるのは間違いないかと思います。

新たな元号の訪れとともに、利用者の皆様とより良い関係を築けるよう頑張りますので、今後もよろしくお願い致します!

 

 

工場見学

こんにちは、ラブアリス帯広中央です!

GW10連休の真っ最中ですね。皆様いかがお過ごしでしょうか?

ラブアリス帯広中央も、元気な子ども達に囲まれながら開設しています♪

 

 

さて、ラブアリス帯広中央では、4/4(木)~4/5(金)によつ葉乳業(と柳月スイートピア・ガーデン)へ工場見学へ行きました!

DSCN1797DSCN1857

 

ガラス越しからゴンドラを眺めて、「すごーい!」「あれ、なんだろう?」と興味深く見ていたり、よつ葉で働いている人達が実際に使用している、消毒前のゴミ取りの機械の体験をしたりと、さまざまな体験をしてきました。

 

DSCN1827DSCN1800

DSCN1851DSCN1876

 

見学の最後に、よつ葉組は牛乳・コーヒー牛乳を、柳月組はお菓子をいただきました。

子ども達は、「おいしい!」「(選んだお菓子が)かわいい!」「また飲みたい!」と笑顔が溢れていました。

 

DSCN1817DSCN1864

 

 

新学期もそろそろ慣れてきた頃かと思います。

連休明けも元気な姿で会いましょう!

スタッフ紹介第3弾♪

こんにちは!ラブアリス函館若松です!

今回は、スタッフ紹介第3弾です☆

 

ブログ用 大嶋

 名前 大嶋 栄子

 年齢 永遠のハタチ♪

 趣味 小物作り、プチ内装

 

 

 

<その趣味を生かして、こんな支援ツールを作りました!>

IMG_2447

 

 これらは指先強化のためのツールになります。

 

 

<見て・聞いて・大切なこと!!>

無題

 

なので、早期療育が大切です。

 

 

<私の想い>

「僕(私)、これが苦手で出来ないんだ」「手助けをするには、どうすればいい?」と、お互いが自然に話せる共生社会が理想と考えています。

子どもたちがこれから先の社会へ、不安なく生き生きと出ていけるよう、力になりたいです。

お子様一人一人の”苦手”が“得意”になるよう、最善の療育をスタッフ皆で話し合い支援していきます。

「アリスがあるから、大丈夫!!」

 

 

 ラブアリス函館若松
函館市若松町26-7
☎0138-23-3688
月~金・祝日 
10:00~17:00(午前:未就学児 午後:学童)