! 静電気多発事件が発生しました。!

こんにちは、ラブアリス帯広中央です!

 

最近乾燥がひどいですよね…。

ラブアリス帯広中央に来てくれているお子さん達も、髪の毛がぼわ~!と膨らんでしまったり、静電気が多発する事件が発生しています(ノД`)・゜・。

 

 

しかしこのような時期になると、乾燥の他に多くなってくるのは“火災”!

 

 

 

そういうわけで、ラブアリス帯広中央も 11/5(火)に帯広消防署の方に来てもらい、避難・消火訓練を行いました!!

1

 

 

それぞれが学校で行っているからか、アリススタッフが言わなくても、避難時は口に手やハンカチなどを当て、姿勢を低くして避難したりと、完璧でした(`・ω・´)

2

 

 

そしてそのままアリスの駐車場で、消火訓練の開始です!

 

 

順番を守って、消火活動を行えました(‘◇’)ゞ

3

 

ラブアリス帯広中央

帯広市西7条南10丁目21番地

☎0155-25-1333

月~土・祝日 10:00~17:00(土/9:00~16:30)

午前/児童発達支援(未就学児)

午後/放課後等デイサービス(就学児)

アリス帯広の駐車場は、安全のためじょりじょりです★

こんにちは、ラブアリス帯広中央です!

 

北海道弁で「しばれる」時期になってきましたね…。

ラブアリス帯広中央に通所してくれているお子さん達も、マスクをしているお子さんが増えてきました。

 

 

そんなしばれてくる少し前の11/4(月)に、児発のお子さん方は《おびひろ動物園》へ行ってきました!

1

 

事前にお子さん達とは、動物を見て回り終えた後に、乗り物を1つだけ決めて乗れる、というお話をしていました。

そして決める時には、“アレもコレもソレも乗りたい!”となることがほぼなく、1つに絞り、乗った後は他のお子さんを待つことが出来たり、集合場所へ真っ直ぐ向かうことも出来ていました!

お子さん方の中には、スタッフが「高いね~怖いね~!」とお子さんに伝えると「大丈夫、怖くないよ!ほら、こうしてれば怖くないでしょ!?」と……!!!

た、頼もしい(◎_◎;)!

2

 

 

 

同日、放デイのお子さん方は9月のリベンジで《市内探検》へ!!

3

午後になると少し風が強くなり、ミッションの紙がバサバサバサ~~~!と…。

それでも紙を見ながら「次はこっち!」「あれじゃない!?」と次々にミッションコンプリート☆

 

探検時に丁度行っていた〈菊まつり〉も発見し、そこで少し休憩も…(*‘ω‘ *)

4

 

ラブアリス帯広中央

帯広市西7条南10丁目21番地

☎0155-25-1333

月~土・祝日 10:00~17:00(土/9:00~16:30)

午前/児童発達支援(未就学児)

午後/放課後等デイサービス(就学児)

もうすぐクリスマス!

保育園や幼稚園、学校でもインフルエンザの報告を耳にするようになりました。

インフルエンザに感染しないよう、手洗い・うがい、施設内の消毒を徹底していきたいと思います。

ちなみに某スタッフは毎年、予防接種をしているにもかかわらず、過去3年連続6回目のインフルエンザ感染という負の実績があるので要注意です(ここ数年はないですが)甲子園常連校みたいな人物ですね( ノД`)

 インフルエンザにも負けず、こどもたちはコツコツとリース作りに精を出しています!

IMG_4407

それぞれ個性があり、世界に一つだけの華やかなリースに変化していくことでしょう。

完成が楽しみです。

IMG_4405

 スタッフが夜な夜な作った見本です(賛否があると思いますが・・・)

 IMG_4404

運動室にあるツリーの壁面も、これから色々と飾り付けがされていきます。

こちらも、どのように変化していくか楽しみです。

見学・体験、いつでもお待ちしております(^^♪

ラブアリス函館若松
函館市若松町26-7
☎0138-23-3688
月~金・祝日 
10:00~17:00(午前:未就学児 午後:学童)

 

ハロウィンイベント!

投稿が遅くなってしまいましたが、10月の東野幌のようすです!

今回は10月31日に行われたハロウィンイベントです★

 

幼児・学童ともにハロウィンにちなんで、ジャックオランタンをモチーフにしたバッグを作りました。

幼児さんは牛乳パックに色画用紙をまきつけて、顔と持ち手をつけたら完成!

 IMG_5305

 IMG_5317

学童さんは+αとして、周りにかぼちゃの形の飾りをつけて顔もオリジナルに!

 IMG_5321

どちらもとっても素敵な作品に仕上がりました♪

 

最後は作ったバッグを持って、お向かいのから揚げ屋さんにお菓子を貰ってきました!

IMG_5315

 

急に冷え込みが厳しくなってきていますので、体調管理に気をつけてお過ごしください♪

ラブアリス函館若松のブーム

函館も雪が降り始め、いよいよ冬本番になってきました。

寒い日が続くので、温かい物を食べ、風邪には気を付けて過ごしてもらいたいと思います。

外は寒いですがラブアリ函館若松では卓球がブームで熱戦が繰り広げられています!

卓球台は小さなテーブルを合わせて行うのでリアルテーブルテニスになります(笑)

卓球は他のスポーツに比べて怪我のリスクが少ないので、子どもからご高齢の方まで楽しめるスポーツと言われています。力加減が難しいので、感覚の練習にはピッタリです!

なつさん2

なつさん

 画像ではわかりずらいですが、ネットはクリアファイルを使用しています。

最近、卓球をしたいと積極的にスタッフへ言ってくるNさんです。色々なことに興味関心を持ってチャレンジすることは良いことですね。

卓球職員のみ

 無事に仕事を終え、帰ると思いきや、卓球に飢えているスタッフたち( ノД`)

卓球経験者のスタッフがいるので、小さい台でもラリーをします。

少しマニアックな話しになりますが、サーブも多種多様で横回転サーブ、下回転サーブなども打っています。スマッシュはもちろん、カットやドライブ、チキータなども打ちこみます!

仕事も遊びも一生懸命なラブアリ函館若松のスタッフたちです(笑)

 

見学・体験、いつでもお待ちしております(^^♪

卓球の挑戦も待ってます!

ラブアリス函館若松
函館市若松町26-7
☎0138-23-3688
月~金・祝日 
10:00~17:00(午前:未就学児 午後:学童)

 

帯広もついに冬景色になってしまいました…。

こんにちは、ラブアリス帯広中央です!

 

10/22(火)は、ラブアリス帯広中央の【ハロウィーンパーティー】でした(≧▽≦)★

そして前回の「オレンジ」は、カボチャでした~!

001

自分で作ったカボチャを付けたり、持参してきた仮装などで、ハロウィーンパーティー開始です☆

 

 

…でもその前に、しっかりと説明を聞きます。

002

みんな座って聞くことが出来ていますね(^v^)

 

着替えたり、お菓子をもらう入れ物を作ったり…

003

 

さぁ、準備完了です!!!!!

 

この後は、「百年の森」へ行き…

004

おじいちゃん・おばあちゃん達から、「ハッピーハロウィーン!」とお返事をいただき、お菓子をもらいました(^^♪

 

 

 

アリスへ戻ると……

005

ナニか”いますね…?

 

 

 

この後は、ピニャータ割りの開始です!!!

006

オバケから降ってきたお菓子や小物も、喧嘩することなく、みんな無事に回収できました(●´ω`●)

 

最後は、それぞれがゲットしたお菓子を食べていました♪

 

 

 

 

“お菓子を食べ過ぎたオバケ” も、役目を終えたようです。(笑)

007

 

ラブアリス帯広中央

帯広市西7条南10丁目21番地

☎0155-25-1333

月~土・祝日 10:00~17:00(土/9:00~16:30)

午前/児童発達支援(未就学児)

午後/放課後等デイサービス(就学児)

ハロウィン&情報交換会

こんにちは!

ラブアリス桑園では、先月の10月28日~31日にかけてハロウィン行事を行いました。 ①-3

流れは以下の通りです↓

 ☆15:45~16:00 ハロウィンゲーム(保護者参観)

 ☆16:00~16:45 情報交換会

ハロウィンゲームは、保護者様も一緒に楽しめるよう『ゲーム参観形式』で行い、お母様方には魔女役で参加して頂きました!!

 

☆ゲームの様子☆

②-2-1 ②-2-2

 

ゲームを終えた子どもたちはおやつを食べ、色々な仮装を楽しみながら記念撮影(^_-)-☆ 楽しいハロウィンだったね♪

④

 

☆保護者様同士の情報交換会☆

ハロウィン行事では5名のお母様がご参加下さいました。ありがとうございます!!

初対面のお母様同士、和やかな自己紹介から始まった情報交換会。アリスからは、療育の様子をスライドで紹介させていただきました。お子様の成長を目を細めて喜んでいらっしゃるお母様方の姿がとても印象的でした。♡(*^-^*)

話し合いの場では、困り感や気になっていることについて共有し、それぞれの経験談をもとにたくさんの意見が交わされました。有意義な時間を過ごされたお母様方からは、「普段話せないことを聞いてもらえて嬉しかった」「是非またこのような機会があれば参加したい」という嬉しい声があがりました♬

『お母様からお母様へ』の場だからこそ話しやすい話題もあるということを実感し、私達も色々気づかせていただきました。この学びを今後の療育に生かしていきたいと思っております。

 

 

☆★☆★☆★午前の幼児さんたちもハロウィンゲームを楽しみました~~(*’▽’)✨☆★☆★☆★

⑤

船内ガイドツアーin摩周丸(児発)

こんにちは、ラブアリス函館若松です!

11/7(木)、生憎の雨模様でしたが、予定通り児童発達のお子様と摩周丸にいってきました!児発も放デイ同様、事前にしおりを渡し約束事の確認をしてからでかけました。

摩周丸に到着し、まずはガイドさんに挨拶をします。「こんにちは~」

IMG_4029

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガイドさん、未就学児さん向けに放デイの時よりも簡単に中を案内してくださいました(^^)

船長さんの服!ぶかぶかです(笑)

タイトルなし

 ボタンを押したり、電話をしてみたり…。色々なところを触らせてくれました!お子様たちも興味津々です!

 

中には多目的ホールがあり、キッズコーナーの積み木を見つけて「遊びたい!」とのこと…。時間を決めてタイマーをかけます。

アリスの中でいつも靴下を脱いで走っているお子様は、カーペットに座るとすぐに靴を脱いでいました。まわる橋の積み木を見つけ、「これ、回旋橋みたい」「こうやって回って、下を船が通れるようにするんだよ」と教えてくれたお子様もいました。物知りでびっくりです!

遊ぶ時間は10分もありませんでしたが、タイマーが鳴ったら片付けることが出来ました!

IMG_4053_LI

 

 外出から戻り、すぐに幼稚園や保育園に行くお子様もいます。「まだ遊びたい」と言いつつも、落ち着いて帰る支度をすることが出来ていました。外出が初めてのお子様もいらっしゃいましたが、全員楽しんで参加できたようです♪

次回のイベントも、全員が楽しんで参加できるよう準備していきます!

 

見学・体験受付中!ご連絡お待ちしております♪

ラブアリス函館若松
函館市若松町26-7
☎0138-23-3688
月~金・祝日 
10:00~17:00(午前:未就学児、午後:小学生~高校生)

ハッピーハロウィン!!

こんにちは!
ラブアリス沼津大手町です!

今回のブログでは
10月最終週に行ったハロウィンパーティーの様子をお伝えします!

まずはお菓子釣りをやりました。
上手に釣れるかな~♪

IMG_0165
IMG_0172
IMG_0167

釣れたよ~!!

このお菓子釣り、なかなか難しかったようですが
みんな諦めずに最後まで頑張っていました。

IMG_0170
IMG_0171

お菓子釣りが終わると次のコーナーへ!
スタッフが作ったかぼちゃのバルーンに
顔を書いて帽子を被せて・・・

IMG_0163
IMG_0162
IMG_0173
IMG_0164

完成~!!
みんなとっても上手にできました(^^)

最後は自由に仮装をして 1人1人記念撮影!
IMG_0156
IMG_0157
IMG_0158
IMG_0159
IMG_0160

みんなとってもかっこいいし可愛い♥

毎日頑張っている子どもたちにスタッフからのプレゼント♥
喜んでもらえたかな~?
少しずつ寒くなってきますが
美味しいものをたくさん食べて
元気に過ごしていきましょう!

ラブアリス沼津大手町では
無料体験・ご見学受付中です。

ラブアリス沼津大手町
静岡県沼津市大手町5丁目11番2号 千秋ビル1F
☎055-928-9911
月~金・祝日
10:00~17:00(午前:児童発達支援 午後:放課後等デイサービス)

船内ガイドツアーin摩周丸(放デイ)

こんにちは、ラブアリス函館若松です!

11/4(月)、放課後等デイサービスのお子様たちで「函館市青函連絡船記念館 摩周丸」へ外出してきました(^^)

11/1(金)に参加するお子様が全員揃ったので、事前に全員で一緒に外出時のルールを確認しました。

IMG_3939

最初に自分達で出かけるときのルールを考えてみると、「勝手にあちこちいかない」「走らない」等、それぞれ全員が意見を出してくれました。お子様たちが出した意見をまとめた後、当日の流れをしおりに添ってスタッフから説明します。

事前に確認していたので、当日は参加したお子様全員が混乱なくルールを守って参加できました♪

タイトルなし

受付すると、ガイドさんが中を案内してくれました。

パネルや模型を見ながら、青函連絡船の歴史、船の構造、客席の様子等…。お子様たちも真剣に話を聞いています。実際に汽笛を鳴らしたり、船の操縦の体験もさせて頂きました!船の操縦席からは函館山が見えていました(^^)

IMG_0022

 

無線通信室でも、実際に音の鳴る無線を押すことが出来ます。現在は摩周丸にしかないとのことで、とても貴重です!な、なんと…あの有名人も来ています…!

IMG_4002

 

IMG_0026_LI

IMG_0030_LI

IMG_0037

 

 

 

 

 

 

プロペラは実物大!大きいです。

色々な紐の結び方も紹介してもらい、興味を持ったお子様もいました♪

見学後アリスに戻り感想文を書いてもらうと、「洞爺丸」が沈没した際の話を書いていました。台風で5隻の船が沈み、その後法律も変わったとガイドさんからお話があり、お子様たちも印象深かったようです。

 

11/7(木)は児発のお子様が摩周丸におでかけする予定なので、また様子をお伝えします♪

 

 

見学・体験、いつでもお待ちしております(^^♪

ラブアリス函館若松
函館市若松町26-7
☎0138-23-3688
月~金・祝日 
10:00~17:00(午前:未就学児 午後:学童)