クリスマス会

こんにちは、ラブアリス桑園です!

12月24日のクリスマス会の様子をお伝えします(^O^)/

 

★午前★

IMG_4226 可愛いサンタの衣装に身を包み、ベルの演奏をしました♬

ドレミの歌を頑張って奏でましたよ!(^^)!

演奏後はメリークリスマス!と皆さんに飴のプレゼントを配りました。

dIMG_4260 美味しいおやつも食べてニッコニコ(o^^o)

サンタさんのプレゼントは何かな~??

楽しみだね☆

 

★午後★

午後の皆も、この日まで頑張って練習してきた演奏をカラダラボの皆さんの前で披露しました!

始めに小4女児のピアノで『あわてんぼうのサンタクロース』

初めて弾くこの曲を「人前で発表するんだ。。」という緊張を感じつつも一生懸命練習してきました。

緊張の中臨んだ本番、今まで聴いた中でも一番の綺麗な音で聴く人皆の心に染み渡るようでした♡

続いて全員でのミュージックベル演奏『もろびとこぞりて』

前回のブログでもご紹介しましたが、1人1音を担当し全員で演奏します。

前に座るスタッフの指揮が始まると全員の集中が一斉に高まり「成功させたい!」と皆の心が一つになったのを感じました(>v<)!!

IMG_4293 - コピーew 最後に「メリークリスマス!」とカードを掲げ演奏会は大成功☆彡

聴いていただいたお礼の飴のプレゼントも配りました。

タイトルなし このプレゼントには子どもたちの手作りメッセージカードが付いています。

「喜んでもらいたいな~」「いつも声をかけてくれるお礼を伝えたいな」色々な想いと工夫がイラストやメッセージ文に込められています。ラボの方からお返しのプレゼントも頂きました!嬉しいね~~(>∀<)♡

IMG_4321i その後は「お絵かきですよ」「箱積み競争」などの集団ゲームを楽しみ、ケーキを食べながらビンゴ大会☆

そして最後にサンタさんからのプレゼントが・・・

笑顔あふれる楽しいクリスマス会でした(*^^)vキラーン☆

 

さて次は冬休み!

雪が少ない冬だな~と安心していたところへの寒波です!!(+_+)

みなさまお身体にお気をつけ、どうぞよいお年をお迎えくださいませ。

今年1年間、大変お世話になり、ありがとうございました!(^^)!

 

お問合せ

ミュージックベル♬

こんにちは、ラブアリス桑園です!

今回は、アリスの皆が約1ヶ月にわたり行ってきた『ミュージックベル』の練習過程をご紹介いたします☆

桑園のクリスマス会は12/24(月)のクリスマスイヴ!

色々と楽しい活動を予定していて、その内の一つにミュージックベルの演奏発表があります^^

タイトルなし 午前の幼児さんも午後の児童さんたちも約1ヶ月に渡り少しずつ練習を積み重ねてきました。

帰りの会の前に時間を設け1人1音を担当し気持ちの込った音を奏でています♬

そんな皆の演奏を披露するお相手はカラダラボの皆さんです(>v<)!!

(ラブアリス桑園はカラダラボさんと同じ建物の2階にあります)

いつも皆がアリスの入り口をくぐる時に交わすラボの皆さんとの挨拶、幼児さんたちが来ると笑顔で手を振ってくださったり等、とても暖かい交流をさせて頂いております。

そんな日頃の感謝の気持ちを伝えるべく一生懸命練習をしてきたのです(^^)/

f 初めはタイミングをとるのが難しかった子も先生の指揮をよく見て鳴らせるようになりました。

練習を繰り返す内に曲の流れをしっかり覚えた子もいます。すごいなぁ~(^o^)

練習に励む子どもたちの姿にスタッフは毎日感動が止まりませんでした(T-T)(T_T)

みんな頑張れ~!!

クリスマス会当日の様子は次回ご紹介させて頂きます(^_-)-☆

 

 

お問合せ

11月の日常風景です☆

こんにちは、ラブアリス東野幌です。

ついに雪が降り積もり、子どもたちにとっては嬉しい季節がやってきました!

クリスマスや冬休みなど、楽しみなイベントが盛りだくさんでアリスの子どもたちもウキウキです♬

今回はラブアリス日常の様子をお伝えします☆

  

IMG_0308ブログ

CIMG5820buro

IMG_0310

  

クリスマスツリーの飾りつけもしました!

IMG_0302ブログ

IMG_0362

とってもキレイなツリーに仕上がりました!

ラブアリスにもサンタさんは来てくれるでしょうか・・・?

  

インフルエンザなども猛威を振るう季節となってきています。

予防接種などを忘れずに行い、元気な顔でお会いできるのを楽しみにしています♪

アドベントカレンダー

こんにちは、ラブアリス桑園です!

アリスの中は徐々にクリスマスムードが高まり、子どもたちの作品で明るく彩られております!

今回はクリスマスに向けて子どもたちと制作した「アドベントカレンダー」を紹介します☆

 

「アドベントカレンダー」とはクリスマスイヴまでの期間、日数を数えながら毎日日めくりのように窓を一つずつ開けていくカレンダーです。

wwwwwIMG_4484 今回桑園では「家」の形で思い思いのデザインで作ってみました。

カレンダーは階段に飾られているので、アリスに来るみんなをお出迎え☆

①1 ↓この様に屋根の番号の順で、15枚の窓が一日一枚ずつ開いていきます。

中には作った子が可愛い笑顔でお出迎え♡

⑥1d 「ぼくは4番だから〇〇の次だね!^^」と自分の番が待ち遠しい様子♪

一日一日めくる度にクリスマスが近づいてわくわくしますね(o^^o)

クリスマス会に向けての準備も着々と進み、子どもたちも一生懸命練習していることがあるんです♬

でもまだ秘密で(^x^)次の機会にご紹介させて頂きますね(^_^)v

 

お問合せ

クリスマスツリー

こんにちは、ラブアリス桑園です!

今年も残すところあと1ヶ月となり、うっすらと降り積もる雪・・・冬到来ですね(o^^o)/

ラブアリス桑園のホールにはアリスたちが見上げる『クリスマスツリー』が存在感を放っています✨

秋のコスモスの壁飾り同様、毎日アリスに来る子どもたちがオーナメントを貼って華やかに飾り立ててくれているので日ごとに表情が変わり、スタッフも『今日は何を貼るのかな?』と楽しませてもらっています(^_-)☆

② 枝の先にベルを貼ったり、植木鉢にキャンディーを引っかけたりと、工夫をこらし楽しんでいる子もいます。

初雪が降った日は雪の結晶も貼ってみました(*^^)v

① みんなの素敵な笑顔が見られてサンタさんもニッコリ(・∀・)

クリスマスが楽しみだね♪♬

 

お問合せ

☆★☆外出レクとハロウィン☆★☆

こんにちは、ラブアリス東野幌です。

季節はすっかり秋色に染まり、肌寒さを感じられるようになってきました。

体調を崩しやすい時期かと思いますが、ラブアリスの子どもたちはいつでも元気いっぱいです!

期間が空いてしまいましたが、8月の外出レクの様子をお伝えします☆

  

8月6日〜8月10日にかけて、外出レクを行いました!

曜日によって場所は変わりますが、川下公園と下水道科学館に行ってきました。

  

川下公園では、広い水遊び場や大きなアスレチック遊具でみんなで大はしゃぎ!

屋内でビンゴ大会も行い、最後まで満喫できていましたよ♪

新しいフォルダー (3)1

下水道科学館では、普段目にしない不思議なものがたくさんあってこちらも大人気!

時間を忘れて、夢中になって探検していました☆

新しいフォルダー (3)

どちらも大きな怪我や事故なく、笑顔で帰ることができました。来年の外出レクもとても楽しみです!

  

また10月31日はハロウィンということで「ラブアリスのハロウィン」を行っています!

工作で「オバケのお菓子入れ」と「魔法の杖」を作り、その後すぐ近くの「らいふてらす」に行き「トリックオアトリート」を行いました!

ハロウィン

このようにそれぞれ好きな形にハサミで切ったり色を塗ったり書いたり・・・

世界に1つしかない、オリジナルの「魔法の杖」と「オバケのお菓子入れ」を作ることが出来ましたよ♬

作った後は、近くの「らいふてらす」に通所されているご年配の方たちに「トリックオアトリート!」と言って、お菓子を貰うことが出来ました☆

子供たちにとっては大満足のハロウィンになりました!

北海道胆振東部地震

こんにちは、ラブアリス東野幌です。

  

9月5日に北海道胆振東部地震が発生しました。現在も時折起きる余震が続いている状況です。

ライフラインも一時的に停止していましたが、徐々に元の活気を取り戻して頑張っています!

北海道全体では復興企画として「頑張ろう北海道!」を行っております。それに伴い、ヒューマンリンク全体としても復興を全国的にサポートしています。

先日はカラダラボ宮城野さまから「カラダラボ宮城野 千羽鶴プロジェクト」と題しまして、素敵な折り鶴とともに心のこもったメッセージをいただきました♪

折り鶴

↑このように、折り鶴1つずつにメッセージが書かれています♬

カラダラボ宮城野の職員並びに利用者の皆様、本当にありがとうございました!

「頑張ろう北海道!」

これからも、ラブアリス職員一同精いっぱい努めていきますので、よろしくお願いいたします!

祝日イベント(*’▽’)

こんにちは

ラブアリス帯広中央です。

少し更新が遅れましたが、11月23日のイベントの様子をお伝えします♪

祝日で学校がお休みということもあり、

みんなでボウリングに行ってきました!!

DSCN1082DSCN1066

今回初めて参加するお子さん、前回も参加してくれたお子さん、

それぞれ勝ち負けなしで、ルールを意識してプレイすることを目的に行いました。

数人のお子さんは、ストライクやスペアを出すこともありました♬

来月はいよいよ冬休み!!

たくさんイベントを用意しているので、楽しみにしていてね☆

 

図1

クッキング☆

こんにちは、ラブアリス桑園です!

今回は先週行ったクッキングの様子をご紹介します!

 

この日のメニューは『黒糖カステラ』!!

(事前に4年生の女児が料理の本を見ながらメニューを決め、必要な材料を纏めたリストを作ってくれて、そのリストを元に買い物学習としてスーパーにも行っています。)

☆黒糖を溶かした物と卵を混ぜ合わせます。 ① ☆小麦粉をふるいにかけ皆が混ぜた黒糖を合わせます。 ② ☆出来たタネを型に均等に流し込みます。 ③-1☆蒸し器に入れて20分待ちます!

 隠し味の白ごまも忘れずにね☆

④ ★できあがり! ⑤ すこ~し膨らみは足りなかったけど(o^^o)

黒糖の味を楽しみながらパクパク!あっという間にごちそうさまの声が聞こえてきました(^-^)b

 

お問合せ

おやつタイム☆

こんにちは、ラブアリス桑園です!

今回は午前の幼児さんたちの楽しいおやつタイムをご紹介します。

一緒に手を洗いに行き、

順番を待ち、

席に着いたらお友達を待って、

一緒に『いただきまーす!(^O^)』

1-1 ニッコリ笑顔がとってもいいね(^_-)☆

いつもは保育園に送っていくためおやつの持ち帰りをしていましたが、

親御さんの許可を得て、今は利用日にお友達がいる時は一緒におやつを食べています(*^-^*)

 

午前のお子さんはまだ多くありませんが、

その中でもコミュニケーションを取れる環境作りを心がけています。

遊びの中での貸し借りや、“同じ空間で同じ事をする”という中で集団での感覚と理解を深めていけるように取り組んでいます。

 

お問合せ