冬の活動の様子☆

こんにちは☆
久々の投稿となってしましました(・・;)
ラブアリス千歳桜木です。
今年もよろしくお願い致します。


冬休み中は様々なことを行い、スタッフも子どもたちと一緒に楽しみました♪

FotorCreated

工作会では門松を作りました。
どれも素敵な出来栄え☆
みんなお家で飾ってくださったようでありがとうございますo(*^▽^*)o

書初めでは今年の目標を書きました。

そして初めての外出イベント、コカコーラ工場見学!!
みんなルールを守って見学することが出来ました♪


冬休み後には
初めてのクッキングでたこ焼き作り☆

kako-7JJji25zQJYt1bwt

切る係、量る係、混ぜる係…等、役割を分担してスムーズに行えました。


節分の2月3日には鬼も来ましたー!

CIMG0643

みんな思い切り鬼に豆を投げてましたねΣ(゚口゚;)//


ラブアリス千歳桜木では、新年度からのご利用を考えて見学にいらっしゃる方が増えてきました。
曜日によっては定員間近で、受け入れの難しくなりそうな日も出てまいりました。

もし利用を考えておられる方がいらっしゃいましたら、お早めに
ご検討していただき、ご連絡くださいますようお願い申し上げます(*^^*)
随時体験・見学受付しております☆

冬のクッキング

こんにちは(^^♪ラブアリス東野幌です!

2017年になり、あっと言う間に1月が過ぎようとしています。ブログでのご挨拶が遅くなりましたが、今年もよろしくお願い致します。

  

  

さて、1月のアリスは冬休みの行事として、クッキングを行いました。今回作ったのは・・・『パン』です♪♪

指先を使って捏ねたり、手の平でくるくる丸めたり、生地に触ることで感覚統合に繋がります。それに、自分で作ったものを自分で食べたり、皆で「おいしいね」と食べることは、食育や気持ちの共有にも繋がりますね(*’▽’)

  

クッキング等の行事の日は、行事内容がメインになり、いつもと少しスケジュールが違うので、事前にお便りをお渡ししたり、当日は視覚的にスケジュールの流れが確認できるよう準備をしました。

  

クッキングの様子です♬

幼児さんも学童さんも、一次発酵まで終わらせた生地を更に捏ねて、好きな具を入れたり、好きな形に整えました。ウインナーやチョコが人気でしたが、何も入れないパンも人気でした。何も入れないパンの名前は『なにも いれない ぱん』だそうです(*´▽`*)可愛いですね~。その後は、スタッフがパン屋さんになり、オーブンへ。その間、皆はお勉強や運動をして焼きあがるのを待ちます☆

DSCN7723 DSCN7743

  

そして、ついにパンが焼けました♬いい香りに皆待ちきれない様子で、「フーフー、ハフハフ」しながら夢中で食べていました。自分で作った焼きたてのパン、とってもおいしかったね!皆とってもいいお顔で、スタッフ一同とっても嬉しくなりました。次のクッキングは春休みに行う予定です。何を作ろうかな♪♪保護者の皆様、エプロンや具材の準備、ありがとうございました。

DSCN7739 DSCN7365 DSCN7772 DSCN7774

サンタがやってきた☆

おはようございます。
ラブアリス千歳桜木です♪


少し紹介が遅れてしまいましたが、ラブアリス千歳桜木にもサンタさんが来てくれました~O(≧▽≦)O

kako-aWi8sx0LmKxTFvOx

ひとりひとりお名前を呼ばれてプレゼントを貰いました☆

kako-ydx9vaJqk6Np3Usd

サンタさんがみんなのお名前を知ってるなんて不思議ですね~∑(‘◇’*)


クリスマスツリー作りや
kako-75bZsVqAN4hWl82Z

門松作りも行いました。
kako-7PWtSjEXjsyUU6Kw

みんな同じ材料を使っていても個性が出るので
毎回作品を見るのが楽しいです♪♪


冬を楽しむぞ~!ということで、来月は書初め、工場見学、クッキングを予定しています。
興味をもってくださった際は、お気軽にお電話ください。

今年の療育は本日が最後となります。
オープンから2か月、ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します☆

それでは、みなさま良いお年をお迎えください♪

タイムタイマーについて

こんにちは!

ラブアリス東野幌です。

 

今回は、視覚支援の1つであるタイムタイマーについてご紹介したいと思います。

 

DSCN7247

こちらがタイムタイマーです。

タイムタイマーは、指定した時間が赤く見え

DSCN7246

時間がたつとともに赤い部分が減っていき

時間がなくなったことが分かるようになっています。

 

 

ラブアリスでは、勉強・運動・自由時間など様々な場面で使用しています。

時計を読むことが難しいお子さんには、〇時〇分までと伝えるのではなく「赤いのがなくなるまで」と伝えています。

赤いのが減っていくのを自分の目で見てなくなったら終わりだと理解することで気持ちが切り替えられやすくなります。

このタイムタイマーがあることで「もうすぐ赤いのがなくなるから」と片付けを自ら行うお子さんもいるんですよ!

人の手をかりずに1人で行うことは、自信にも繋がります。

自由時間の終わりに片付けられなく切り替えが難しいお子さんには、遊びの途中で何度かタイムタイマーを見てもらい、あとどれくらい遊べるのかがわかるようにしています。

 

 

お子さんによっては、タイムログを使用する場合もあります。

DSCN7249

10~15分ごとに1枚はがしていく。

最後の1枚がなくなったらおしまい。

視覚支援は他にも色々な事を行っています。

 

ラブアリスでは、「自分で気付いて自分で出来る」を目標に日々支援内容を模索しています。

サンタさんがきたよ☆彡

こんにちは♬ラブアリス東野幌です。

寒さがまたいちだんと厳しくなってきたこの頃。うんと冷える日もありますが、「あつーい!」と言いながらアリスに来る子どもたちの姿にたくましさを感じます!!そして、発表会や運動会等大きな行事を頑張った皆は冬休みに入りましたね。アリスでは1月に冬休みの行事としてパン作りを予定しています。そちらの様子もまたお伝えしますね♪

     

さてさて、12月のアリスにはとってもビックリなお客さんが来てくれました(^^♪

     

     

     

シャンシャンシャンシャン・・・♬と鈴の音が聞こえたかと思うと・・・・

     

     

     

☆☆☆「ほほほほーい!」☆☆☆

サンタさんです!!

DSCN7192

不思議そうにしている子や、ちょっぴり驚いている子、すぐに大喜びしている子・・・それぞれ色々な表情の皆の目はキラキラしていました☆彡「皆がいつも保育園や幼稚園、学校やアリスのお勉強、運動・・・いっぱい頑張っているから来ましたよ~♪」とサンタさん。皆のこと、お空から見ていてくれたんだね!優しいサンタさんにお名前を呼ばれ、一人ひとりプレゼントを受け取りました。

DSCN7193 DSCN7227

その後は、「サンタさんは何歳なの?」と質問タイム。お答えは・・・、毎年沢山プレゼントを配っているので、自分が何歳だかわからなくなっちゃったそうです!あらま!!(*´▽`*)また、学童さんからは「痩せているし、若いから、修行中のサンタさんなのかな」、「サンタの学校に通っているんだね」等わくわくするような声が聞こえてきました。

DSCN7232 DSCN7236

最後に皆で記念撮影をして、サンタさんはまたプレゼントを配りに行きました。さようならサンタさん、ありがとう!来年も会いたいな♪

DSCN7203 DSCN7239 DSCN7244

     

     

     

さて、今年も残りあとわずかになりました。1年間、本当にありがとうございました。来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

♪♬皆、またアリスで沢山遊ぼうね!まってるよー(*’▽’)♬♪

貼り絵

こんにちは(*^_^*)

ラブアリス千歳桜木です。


11月最後の週はラブアリス千歳桜木での初めての工作会として
貼り絵を行いました。

木と柿の絵の2種類を用意して、好きな方を選んでもらいました。

貼り絵kako-LkvceJKYUe5NdQcI

貼り絵2kako-BFsU1jyWNTvncgUw

てっきり紅葉や銀杏の木や、普通の柿になると思っていたところ・・・

CIMG0129

何の実?何の木??というような色になり、子どもの独創性に驚かされました☆


ラブアリス千歳桜木では今後、定期的に工作会を行う予定となっております。

次はどんな作品が見られるかが今から楽しみです♪♪

お子さんの勉強方法について

こんにちは!

ラブアリス東野幌です。

今日は、お子さんに合わせた勉強方法についてご紹介したいと思います。

学童さんは主に

DSCN6781

こちらの学習室を利用し、学校の宿題やラブアリスで用意したお子さんに合わせた課題を行っています。

パーテーションがあることで、周りを気にすることが少なくなり自分の勉強に集中できるようになっています。

また、周りが気になったり、わからないことを職員に聞く際に何度も体を動かすことで集中して勉強をすることが難しいお子さんは職員と向かい合わせになります。

越田 ブログ用写真1

このような形で顔を上げるだけで職員に質問できるような方法で集中して勉強に取り組んでもらえるような支援を行っています。

幼児さんは、

越田 ブログ用写真2

このように勉強を行っています。

長い間1人で座っていることが難しいお子さんは、体幹が安定していなく座っていられないということも考えられるため体を支えたり、職員の膝の上に座ってもらい安定して座れるよう支援しています。

さらに、毎回運動をスケジュールの中に組み込んでおり、体幹を鍛える運動もラブアリスでは行っています。

行うことが無駄なものにならないようお子さんに合わせ、集中して勉強に取り組める方法を探しています。

絵の具遊びと工作

こんにちは、ラブアリス東野幌です。

寒さの厳しい日が続き、雪が積もって一気に冬らしくなりましたね。ちょっぴりネガティブな気分になっていましたが、「いいおと」と夢中になって雪を踏む子どもたちを見てワクワク気分を教えてもらいました。

      

さて、11月は、幼児さんは絵の具遊びで「はじき絵」、学童さんは遊べるおもちゃの工作で「ぶんぶんゴマ」を作りました。まずは幼児さん、真っ白な紙を絵の具で塗ると・・・絵が浮き出てきます。もうすぐクリスマスなので、サンタクロースと雪だるまの絵でした!だんだん出てくる絵を見てニッコリ笑う子どもたち☆プレゼントの話で盛り上がりました。絵の具を初めて使うお子さんも多くいたので、絵具って楽しいな♪と思ってもらいたい!そんなことも考えて用意した絵具遊びでした。

DSCN7054 DSCN7069

      

学童さんのぶんぶんゴマは、皆に作ってもらうまでにこっそり(?)沢山練習しました・・・。なかなか上手にできず、インターネットを頼りに準備完了!皆もちょっと難しいかな、と思いつつ工作開始。穴は事前に開けておき、皆には自由に絵を描いたりシールを貼ったり、ヒモを通してもらいました。そしていよいよ回します!やっぱりなかなか回りません。でも諦めない子どもたち。自分で回したくて一生懸命です。スタッフがお手伝いをしたり、何度もチャレンジして自分で回せた時は、とーーーーーっても嬉しそうにしていました。「ぶんぶん音がする」、「回すと絵がキレイ」等色々なことを発見したね♪スタッフは、こんなに根気よく頑張るみんなの姿に感動しました(/_;)

DSCN6916 DSCN6896 DSCN6955

      

感動と言えば、11月は学芸会を見に行かせていただきました。皆の頑張っている姿に思わす泣く私たち。本当に本当に沢山頑張ったね。皆とってもステキでした。アリスに来ている時だけが皆の姿じゃないと、改めて感じた時でした。日々の生活を想像し、関係者の方々と連携をさせていただきながら、これからも子どもたちの生活を大切に考えていきたいと思います。

      

そして!もうすぐクリスマスといういことで、毎年飾るツリーにオーナメントをつけてもらいました(*’▽’)とってもステキに仕上げてくれて、夜はピカピカと光っています。ありがとう!!

DSCN6995 DSCN7029 DSCN7035

☆彡今月もお子さまたちのおかげて楽しい月になりました☆彡

放課後のお子様の様子♪

こんにちは(^^)
ラブアリス千歳桜木がオープンしてから間もなく3週間になります。
大分賑やかになってきて、毎日楽しくお子様と過ごさせて頂いています☆

本日は放課後に利用されているお子様の様子をご紹介いたします。



まず学校から出された宿題を行い、その後はお子様に合わせた課題を行います。

CIMG0097


それからレッドコードという赤いヒモを使って体幹(体の中心部分/胴体)を鍛える運動を行っています。

kako-tB5glZOkCXo19oiz

kako-DLH8vZkwtAtJQGes


そしておやつの時間☆

kako-JmT3dvHFceIDO9eA


おやつを食べた後は自由遊びの時間です。
何で遊びたいかを自分で選んでもらいます。

kako-oqCoUHVQ6APtZCrJ

kako-vsA2XDOqyTwHlqXx

スタッフや他のお子様とみんなで遊ぶ時もあります☆


最後に帰りの会です。
帰りの会では毎日スタッフが絵本の読み聞かせを行います。

kako-Cz6oyO7O5atKrWT7


そしてみなさまのご自宅に送迎いたします。



ご見学・相談はいつでも受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください(^^)

スヌーズレンについて

今日は、ラブアリスにある部屋の1つでスヌーズレン(光の部屋)についてご紹介したいと思います。

スヌーズレンとは、お子さんが休憩することができる部屋です。

 

 

越田 ブログ用写真

スヌーズレンは、主に午後から来ているお子さん(学童さん)が使用しています。

ラブアリスに午後から来るお子さんは、小学校・中学校で勉強をした後、ラブアリスに来て宿題・課題・運動・自由遊びなどを行っています。

学校では、決められた時間椅子に座って授業を受けたり、集団の中で行動したり等ストレスを感じることが多くある環境です。

 

特に今は、発表会がある時期なので、いつもと違うスケジュールで緊張などもあり疲れてラブアリスに来るお子さんもいます。

そのため、ストレスや疲れを癒してもらうため安心できる・ゆっくり話が出来る環境を作っています。

 

課題→運動→自由時間など大体の決まった流れの中だけの支援だけではなくストレスなどを上手にコントロールしていけるように環境づくりをしていくこともとても大切なことだと思いました。