今年も開催!!合同もちつき大会♪

あけましておめでとうございます!ラブアリス北広島・大曲です。

本年もよろしくお願いします。

 

新年の行事といえば…そう!もちつきですよね☆

1月7日にラブアリス北広島・大曲の合同行事として“もちつき大会”を行いました!!

主催してくださったのは、昨年に引き続き『北広島ロータリークラブ』さんです。

北広島ロータリークラブの皆さんのご支援で今年も開催することができました。

 ご挨拶

もちつき大会は厳かな雰囲気のもと始まり、臼の周りに整列します。

お餅のもとになるものも見せてもらいました!

お餅のもとになるもの

いざ、お餅をつき始めると…お子さんたちも大盛り上がり!!

 餅つき

 テンポよく臼と杵がぶつかり合う音に自然と力が入り、合いの手の美しさと相まって感動しました。

目の前の大迫力さにひるむことなく、真剣な表情で自分の番がくるのを待ちました。

杵の大きさも数種類用意してくださっていたので、お子さんの体の大きさに合わせて選ぶことができました。

小さい杵もあります

一人10回という回数でしたが、最初は臼の中に杵を振り下ろすことがなかなか難しく、思いっき振り切れなかったお子さんたちも、次第にコツをつかみ、最後には大きく振り下ろすことができました!

ぺったんぺったんすごいぞ!!

みんなとってもかっこよかったよ!!

お餅が完成したら、お子さんたちも一緒にお餅を丸める作業を行いました。

お餅をまるめるよ

そして次はいよいよ味付け☆きな粉・砂糖醤油・あんこの3種類から選びます。

味付け♪

あとは席について…いただきまーす♪

つきたてのお餅ってとっても美味しいですよね!

そして、みんなで作ったお餅、そして自分の手で丸めたお餅はやっぱり特別な味がしました☆

年に一回の特別な行事、特別な思い出となりました。

北広島ロータリークラブの皆さん、ご支援くださり本当にありがとうございました!!

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

見学・体験いつでも受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください♪

ラブアリス北広島

北広島市美咲き野2丁目11番地3

☎011-376-0408

月~土・祝日

10:00~12:00 児童発達支援(未就学児)

13:00~17:00 放課後等デイサービス(就学児)

ラブアリス帯広中央で「アリス縁日」開催!☆彡

こんにちは、ラブアリス帯広中央です!

 

ラブアリス帯広中央に通所しているお子さん達も冬休みが明け、幼稚園や学校などが始まりました。

小学生以上のお子さん達は、授業でスケートが始まったこともあり、アリスへ入って来て「疲れた~」とお話をするお子さんや、一通りの流れを終えた後に横になっているお子さんも…。

 

 

 

さて話は変わり、年明け1/6(月)~1/10(金)まで、ラブアリス帯広中央主催の【アリス縁日】を行いました~(≧▽≦)☆

 

8月下旬より開始していた“お手伝いポイント”。

コツコツと約4か月間貯めてきましたが、ついに出番がきました…!!!

01

(↑このポイントは、4スタンプでチケット1枚と交換となります♪)

 

 

 

まずは説明をしっかりと聞いて、受付を終えてからアリス縁日スタート!!

02

 

最初はアリス帯広スタッフによるバルーンショー

一緒にバルーンアートに挑戦するお子さんもいました(゚∀゚)

03

ショーの後には好きなバルーンを1つプレゼント♪

04

練習の甲斐があり、何名かのスタッフはバルーンアートのプロになりました(`・ω・´)(笑)

 

 

その後は時間で区切り、順にお店開店!

 

クレープやポップコーンなどの飲食店の他、〈共生型事業所 百年の森〉に通所されている高齢者の方とお子さんが作ってくれた作品などが販売されているバザー、射的等々…

05-1

05-2

05-3

05-4

05-5

また、部屋の一角では、お子さん達がコツコツとポイントを貯めるために頑張ってくれたお手伝いの様子(動画や写真等)を、スライドショーで流していました☆

 

 

縁日中に、スタッフが少し離れている間に、代わりに店番をしてくれたお子さんや、

06

チケットがなくなり、“バイト(スタッフのお手伝い)”をして稼ぐお子さんも…

07

 

 

 

 

今回のアリス縁日では、ご家族の方も自由参加のため、ご家族の方も参加していただけました!

ありがとうございました\(*^◇^*)/!!

 

ラブアリス帯広中央

帯広市西7条南10丁目21番地

☎0155-25-1333

月~土・祝日 10:00~17:00(土/9:00~16:30)

午前/児童発達支援(未就学児)

午後/放課後等デイサービス(就学児)

年末年始の様子★

こんにちは、ラブアリス沼津大手町です!
今回は久しぶりのブログということで
年末年始のお子様たちの様子をお伝えします!

12月23日(月・祝)は
めんたいパークに行ってきました!
IMG_1151

明太子の試食をしてからキッズコーナーへ!!

富士山すべり台をやったり・・・

IMG_1199
IMG_1198

ボルダリングに挑戦してみたり・・・

IMG_1196
IMG_1197

ブロックで家を作ったり・・・

IMG_1193

たくさん体を動かして元気いっぱい遊びました♪


12月23日~27日はお正月飾り作りを行いました。
みんな丁寧に作業していました☆

IMG_1201
IMG_1200
IMG_1202
IMG_1203
IMG_1204
IMG_1205


完成したものがこちら!

IMG_1150
IMG_1137
とっても素敵なお正月飾りができあがりました(*´ω`)


そして年明けの1月6日、13日は三嶋大社まで初詣に行きました。

IMG_1190

6日に行ったお子さんたちはお参りをしたあと
三嶋大社にいた鹿に鹿せんべいをあげたり
鹿と写真撮影をしたりしました(^^)

IMG_1191

IMG_1192


13日に行ったお子さんたちは
三嶋大社にお参りに行く前に
外食体験ということでマクドナルドに行きました!

IMG_1128
IMG_1195

注文やお会計もしっかり自分ででき、
店員さんとのやりとりもバッチリでした(・∀・)
また外食体験やお買い物体験などの機会を設けていきたいと思います!


★おまけ★

お子さんたちのアリスでの様子の写真です(*´▽`*)

工作をしたり
おもちゃで遊んだり
お手伝いをしてくれたり
毎日楽しそうに過ごしているお子さんたちに
スタッフ一同とっても癒されています♥
IMG_1157
IMG_1158
IMG_1153
IMG_1154
IMG_1155
IMG_1156

またお子さんたちの普段の様子なども
ブログにできたらと思います♪


ラブアリス沼津大手町では
体験・見学、随時受付中です!
また、一緒に働いてくれる保育士さんも募集しています!
お問い合わせお待ちしています!

令和初の年明け!ねずみ年ですね☆ ~( ̄С・>

こんにちは、新年明けましたね!

ラブアリス帯広中央です(‘◇’)ゞ

 

年明けに出勤すると、アリスのポストの中にはお子さん達からの年賀状が届いており、新年からほっこりさせていただきました♪ 保護者の方も含め、ありがとうございます!ヽ(^o^)丿

今年もラブアリス帯広中央を、よろしくお願いいたします!

 

 

 

さて、年が明ける前の12/30(月)・年末最終日にラブアリス帯広中央では、就学前のお子さん達と《お楽しみ会(プチ運動会)》を、小学生以上のお子さん達と《忘年会》を行いました!

 

お楽しみ会では、ルール説明やアリス帯広中央の園長先生からのお話の後、チームリーダーの〔選手宣誓〕からスタートです!

104

勝ち負けがある中、互いに応援し合い、6種の競技を行いました。

そして最後には、MVP賞と全員に“がんばった賞”が贈呈されました(゚∀゚)☆

 

 

 

小学生以上のお子さん達と行った忘年会は、〈食べ放題〉へ!

105

お肉を焼いてスタッフに振る舞ってくれるお子さんや、時間いっぱいまで食べ続けているお子さん、他のお子さんやスタッフためにデザートを作って持ってきてくれるお子さんなどなど…

それぞれの過ごし方で、忘年会を終えました(‘ω’)

 

ラブアリス帯広中央

帯広市西7条南10丁目21番地

☎0155-25-1333

月~土・祝日 10:00~17:00(土/9:00~16:30)

午前/児童発達支援(未就学児)

午後/放課後等デイサービス(就学児)

新しい職員の紹介

 

こんにちは!ラブアリス函館若松です。

年明けからだいぶ経ってしまいましたが、明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

今回は、11月末より函館若松に入職した新しい職員を紹介します。

IMG_5452 (2)

 

 

 

 

 

 

 

 

名前 工藤優太

函館生まれ函館育ち

年齢 26歳

趣味 スノーボード、キャンプ、登山、アウトドア全般。社会人ソフトバレーボールチームに所属していて、大会などにも出ています。

ひとこと まずは利用者さんが安心して過ごせる場所づくりを目指し、できなかったことを少しでもできた!に変えられるよう、一人ひとりに合った療育をしていきます!

 

次回は、もちつきの様子を紹介します。お楽しみに!!

 

見学、体験お待ちしております :)

ラブアリス函館若松

函館市若松町26-7

☎0138-23-3688

月~金・祝日 10:00~17:00

午前/児童発達支援(未就学児)

午後/放課後等デイサービス(就学児)

クッキング★

おはようございます(´▽`*)

 

ご挨拶が遅くなりましたが、

あけましておめでとうございます☆彡

今年もよろしくお願い致します。

 

 

2020年1発目は

冬休み企画でクッキングをしました!

 

【食パンdeロールケーキ】

を作りました★☆

 

作り方は

①耳を切って、ちぎって

IMG_5657

 

②麺棒でうすーく伸ばして

IMG_5670

 

③クリームぬって

IMG_5685

 

④好きな具を切って

IMG_5689

 

⑤巻いて

IMG_5693

 

⑥トッピングして

 

⑦完成(*´▽`*)

IMG_5726

 

美味しそうに食べる姿、かわいすぎて癒しでした♡

この幸せそうに「おいしーい」といって口の周りにクリームたっぷりつけてる子ども達のお顔を公開することができないのが残念なほどです( ;∀;)笑

IMG_5646

IMG_5710

 

このロールケーキの他に

はじめにちぎったパン耳ラスクも作り、

♬やめられない、とまらない〜、ら・す・く♬

という某歌のように手が止まりませんでした(笑)

 

食パンが嫌い…というお子様や

小麦アレルギーで食べられない…というお子様には

画像のように

IMG_5724

お皿にフルーツを盛ったり米粉パンにすることも可能なので

今後もクッキングで不安な事があれば出来る限りご対応しますのでご安心下さい(^^)

 

クッキング中も顔をむけて説明を聞いたり

IMG_5654

お手伝いをたくさんしてくれる子ども達がたくさんいて

先生は嬉しかったよ♡

助かりました!

 

次は何を作るかな~??

 

 

 

 

「お餅」は、脳が目覚めるでんぷんがたっぷり!…らしいです(・ω・)

こんにちは、ラブアリス帯広中央です!

 

令和元年も残りわずかとなりましたが、年末年始は何をしますか?

蕎麦を食べたり、餅を食べたり、大掃除をしたり、お雑煮を食べたり、初詣に行ったり、甘酒を飲んだり、みかんを食べたり…

………食べ物ばかりになってしまいましたね(/ω\)

 

食べることばかり考えているスタッフとは違い、いつも色々なお話をしてくれるお子さん達! そんなラブアリス帯広中央に通所してくれているお子さん達の、最近の様子です✿

 1

2

 

 

12月に入ってからは、ペットボトルを使って色々な制作を少しずつ行っています!

3

 

 

12/19(木)~12/25(水)には、ラブアリス帯広中央にもサンタさん or サンタ見習い(助手)さん方が来てくれていました(*‘∀‘)

4

 

 

 

ラブアリス帯広中央は、12/31(火)~1/3(金)まで年末休業です。

お問い合わせや連絡などは、1/4(土)以降からお待ちしています!

 

来年・令和2年も、ラブアリス帯広中央をよろしくお願いいたします!!

良いお年をお迎えください(*’◇’)ゞ

 

ラブアリス帯広中央

帯広市西7条南10丁目21番地

☎0155-25-1333

月~土・祝日 10:00~17:00(土/9:00~16:30)

午前/児童発達支援(未就学児)

午後/放課後等デイサービス(就学児)

保護者勉強会✎

こんにちは!!(^^)/

ラブアリス桑園では、12月26日に中央区幼児教育支援員である柏木様をお招きし、児童発達支援の保護者様を対象とした【就学に向けての勉強会】を開催致しました。

柏木様には、10月末にアリスを見学して頂いた際、応対した管理者にお仕事の内容(午前は色々な幼稚園/保育園、事業所等を訪問、午後は教育相談)や就学の流れについて大変参考になるお話を聞かせて頂きました。

当施設に通うお子様は就学を控えた年中児が多いため、第1弾としてスタッフ対象の勉強会、第2弾として保護者対象の勉強会を行って頂きたい旨をお伝えしたところ、快く引き受けて下さいました。

<12月9日 スタッフ勉強会の様子>

IMG_1159-1

<12月26日 保護者勉強会の様子>

①-1

 当日は4家庭の保護者様と、他事業所(お子様がアリスと併用して通所)のスタッフを含む、6名が参加されました。

(勉強会の資料の一枚)

IMG_7588柏木様のお話を聞いたお母様方からは、積極的に沢山の質問が出ました。

「支援級では、子どもに対する先生の数(配置)はどうなっていますか?」

「仕事をしているので、教育相談の時間帯について相談に乗って頂けますか?」

「市外に引っ越しが決まっている場合は、現時点でどこに相談したら良いですか?」など

柏木様の柔らかくて親しみやすいお人柄と話し方、どんな質問でも丁寧に答えて下さるお姿に、お母様方も安心しておられる様子が窺えました。

勉強会終了後には、それぞれが教育相談の予約をされていました。

この勉強会が、柏木様と繋がるきっかけになった事を大変嬉しく思います。

今後も保護者様の安心に繋がるような場を提供するとともに、私達スタッフも学ぶ姿勢を忘れず頑張ってまいります!!(^^)/

皆様、今年もありがとうございました。

来年もよろしくお願い致します。よいお年をお迎え下さい。

メリークリスマス

こんにちはラブアリス桑園です。

12月24日と25日、クリスマス会を開催しました

「今日は、クリスマス会楽しみ~」と子ども達の気分はウキウキな様子でした

 クリスマス会スタート

午前の幼児さんは、初めに同施設内のカラダラボの利用者様にミュージックベル

「きらきら星」の発表です♪

1ドキドキしながら頑張りました続いて、絵本の読み聞かせです

子ども達は、物語に夢中になった後は、サンタさんからプレゼント探しゲーム

4上手に見つけることができたかな

午後の児童さんは、

ミュージックベル「まきびとひつじを」のお披露目です

5この日のためにみんな練習してきました演奏が終わった後はXmasカードを

一人ひとり利用者様にプレゼントしました。カラダラボの皆様に喜んで頂きとても

嬉しかったです

11そしてアリスに帰ってきてゲーム開始

〈サンタさんからのお願い〉

お部屋に飾ってあったクリスマスツリーのオーナメントをブラックサンタが盗んでしまっみんなでブラックサンタをやっつけて、オーナメントを取り返してツリーに飾りつけをしてほしい

7本物のサンタさんからのお願いにみんなやる気満々でお手伝い

無事にツリーを完成させる事が出来たでしょうか

12

8そして、ゲームが終わった後は・・おやつタイム

みんなで食べるケーキは最高~

10そのあとは、鈴の音とともにサンタさんの登場 でも、、、

あわてんぼうのサンタさん、プレゼントを持ってくるのを忘れてしまい

皆に探してほしいとお願いされました。サンタさんからのヒントのカードを手掛かりに

みんなでアリスの中を大捜索

カードを見つけたお友達からサンタさんにプレゼントをもらってみんな大喜び

サンタクロースが帰る時には、「また来てね!」と嬉しそうに手を振っていました

子ども達からは「また来年もサンタさん来てくれるかなぁ」「みんなとクリスマス会が出

来て楽しかった」と言い、今年最後の一大イベントも楽しく過ごす事が出来ました

9また、子ども達の心の中に新たな思い出の1ページを作る事が出来ました

☆★クリスマス会準備&当日★☆

皆さん、こんにちは(*´ω`)

 

雪が降ってとても寒くなりましたね。

体調は大丈夫ですか?

インフルエンザも流行っているのでお気をつけて下さいね。

 

ラブアリス東野幌ではクリスマス会にむけて飾りつけの準備をしました。

 IMG_5371
 

これは書いた絵をはさみで切ってます。

上手に切れててすごいですね!

 

貼り絵ではちぎったりハサミで切ったり

大きさを考えてちぎるのはとても大変でした。

 

『アリス』と折り紙で切り文字を自分で考えて作成し

貼り絵を華やかにしてくれるお子様もいました。

 

完成はこちら(上手すぎませんか♡?)↓

 

IMG_5446

 

クリスマスツリーにもオリジナルの飾りつけをするため

子どもたち自ら考えた飾りを作成してくれ

 

IMG_5369

 

こんな素敵なツリーになりました♬

 
 
IMG_5448
 
 

完成した時は大喜びで

そんな姿に職員もほっこりです(*ノωノ)

 

クリスマス会当日では

サンタさんからプレゼントをもらいました(*^^*)

 

IMG_5435

 

もらったお菓子をすぐさま食べてる子もいました(笑)

 

他にも

「作った貼り絵がある!」

「これ、僕が作ったの!」

「クリスマス会楽しい!」

と、ご家族や職員に伝えてくれる子どもたちの嬉しそうな笑顔がみえました★

 

本番のクリスマスまでは残り僅かですね。

良いクリスマスを皆様もお過ごしください。

アリスにもサンタさんがくるかな…?♡

 
 

★☆MerryChristmas☆★