冬のクッキング

こんにちは(^^♪ラブアリス東野幌です!

2017年になり、あっと言う間に1月が過ぎようとしています。ブログでのご挨拶が遅くなりましたが、今年もよろしくお願い致します。

  

  

さて、1月のアリスは冬休みの行事として、クッキングを行いました。今回作ったのは・・・『パン』です♪♪

指先を使って捏ねたり、手の平でくるくる丸めたり、生地に触ることで感覚統合に繋がります。それに、自分で作ったものを自分で食べたり、皆で「おいしいね」と食べることは、食育や気持ちの共有にも繋がりますね(*’▽’)

  

クッキング等の行事の日は、行事内容がメインになり、いつもと少しスケジュールが違うので、事前にお便りをお渡ししたり、当日は視覚的にスケジュールの流れが確認できるよう準備をしました。

  

クッキングの様子です♬

幼児さんも学童さんも、一次発酵まで終わらせた生地を更に捏ねて、好きな具を入れたり、好きな形に整えました。ウインナーやチョコが人気でしたが、何も入れないパンも人気でした。何も入れないパンの名前は『なにも いれない ぱん』だそうです(*´▽`*)可愛いですね~。その後は、スタッフがパン屋さんになり、オーブンへ。その間、皆はお勉強や運動をして焼きあがるのを待ちます☆

DSCN7723 DSCN7743

  

そして、ついにパンが焼けました♬いい香りに皆待ちきれない様子で、「フーフー、ハフハフ」しながら夢中で食べていました。自分で作った焼きたてのパン、とってもおいしかったね!皆とってもいいお顔で、スタッフ一同とっても嬉しくなりました。次のクッキングは春休みに行う予定です。何を作ろうかな♪♪保護者の皆様、エプロンや具材の準備、ありがとうございました。

DSCN7739 DSCN7365 DSCN7772 DSCN7774