今年も開催!!合同もちつき大会♪

あけましておめでとうございます!ラブアリス北広島・大曲です。

本年もよろしくお願いします。

 

新年の行事といえば…そう!もちつきですよね☆

1月7日にラブアリス北広島・大曲の合同行事として“もちつき大会”を行いました!!

主催してくださったのは、昨年に引き続き『北広島ロータリークラブ』さんです。

北広島ロータリークラブの皆さんのご支援で今年も開催することができました。

 ご挨拶

もちつき大会は厳かな雰囲気のもと始まり、臼の周りに整列します。

お餅のもとになるものも見せてもらいました!

お餅のもとになるもの

いざ、お餅をつき始めると…お子さんたちも大盛り上がり!!

 餅つき

 テンポよく臼と杵がぶつかり合う音に自然と力が入り、合いの手の美しさと相まって感動しました。

目の前の大迫力さにひるむことなく、真剣な表情で自分の番がくるのを待ちました。

杵の大きさも数種類用意してくださっていたので、お子さんの体の大きさに合わせて選ぶことができました。

小さい杵もあります

一人10回という回数でしたが、最初は臼の中に杵を振り下ろすことがなかなか難しく、思いっき振り切れなかったお子さんたちも、次第にコツをつかみ、最後には大きく振り下ろすことができました!

ぺったんぺったんすごいぞ!!

みんなとってもかっこよかったよ!!

お餅が完成したら、お子さんたちも一緒にお餅を丸める作業を行いました。

お餅をまるめるよ

そして次はいよいよ味付け☆きな粉・砂糖醤油・あんこの3種類から選びます。

味付け♪

あとは席について…いただきまーす♪

つきたてのお餅ってとっても美味しいですよね!

そして、みんなで作ったお餅、そして自分の手で丸めたお餅はやっぱり特別な味がしました☆

年に一回の特別な行事、特別な思い出となりました。

北広島ロータリークラブの皆さん、ご支援くださり本当にありがとうございました!!

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

見学・体験いつでも受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください♪

ラブアリス北広島

北広島市美咲き野2丁目11番地3

☎011-376-0408

月~土・祝日

10:00~12:00 児童発達支援(未就学児)

13:00~17:00 放課後等デイサービス(就学児)